HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と夫婦生活

不妊治療と夫婦生活

2004.4.17 20:01    0 2

質問者: ゆっきいさん(37歳)

私は高齢で結婚したので「念のため…」と検査したところ、主人に原因があることがわかり、体外受精でしか妊娠は無理と言われています。

結婚してすぐにこのことがわかり、以来夫婦生活はありません。(なんでもないような振りをしていますが、やはり辛いのだと思います。)
私は夫婦生活がなくても、主人とは理解しあえているし問題はないと思っています。ただ、ETのときにすごく緊張するし、とても痛みを感じます。先生から「夫婦生活はできてますか?」と聞かれたこともあります。主人にこのことを話してもすまなそうにはしますが、黙り込んでいるだけです。

今まで4回体外受精をしましたが、すべて妊娠には至りません。
主人との夫婦生活なしで不妊治療だけをすることに疲れてきました。
でも主人とは一緒に生きていきたいのです。
夫婦生活がなくても不妊治療に成功された方、いらっしゃいますか?
または夫婦生活がなくても、治療は成功するものでしょうか?
先生の話だとあったほうがいいみたいに言われたのですが…。

本当にどうしたらいいのかわからなくて困っています。
ぜひ皆様の考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
体外受精で妊娠することができました。
先生の「夫婦生活はできていますか?」の問いは少し無神経に感じますが、言葉が足らなかっただけのような気もします。
当日の採精は、できれば3〜5日程度空けるのがベストな状態だそうです。そういう意味で先生は夫婦生活のことを問われたのだと思います。
私の場合は、私が原因で治療をながく続けてきたのですが、精神的なことが問題で夫婦生活が難しくなったこともありました。でもお互い子供を諦められない。。。なので主人には申し訳ないと思いながら、体外受精当日3〜5日前に一度だけ夫婦生活をもち(もしくは出してもらう)当日を迎えてもらっていました。こういう形でも妊娠することができました。
体外受精の場合は、どちらに原因があっても女性側に身体の負担がかかるのでお辛いと思いますが、今は元気な精子が一匹でもあれば妊娠できる時代になってきたので、どうか希望を持ってください。。。

2004.4.19 14:40 6

・・・(35歳)

・・・さん、わかりにくい書き込みだったと思いますが、お返事ありがとうございました。
主人は治療を続けてほしいと言っているので、私としてはやるしかないと思うのですが、複雑な心境です。
でもレスをいただいたことで少し元気が出てきました。ありがとうございました。

2004.4.22 12:58 8

ゆっきい(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page