HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と夫婦生活

不妊治療と夫婦生活

2010.11.15 19:46    0 5

質問者: ひっぴーぴーさん(39歳)

現在、不妊治療をしています。
もう数年になるかと思いますが治療をしている間の夫婦生活にずっと不満をもっていました・・・

治療が体外受精なので夫婦生活がなくても何の問題もないと思っているのか、全くと言っていいほどありません!

先日、主人に少し不満を言ったところ、こんな答えが返ってきました・・
「治療をしている間はしたいと思わないから言わないで 欲しい!!」
何だか気が抜けてしまって次の言葉が見つかりませんでした。
私の中で夫婦生活はとても大事なもので主人を好きなら
自然の行為だと思っていたのに少しショックでした・・

治療をしている事と夫婦生活をしない事との関係性が分からなくて理解に苦しむばかりです。

あんまり女性側から求めるのも恥ずかしいなと言う思いもあるし、モンモンとする日々です。

たまに書き込みを見ていて同じように夫婦生活に悩まれてる方を見かけますが、まさに我が家もです!

何だかまとまらない文章でスミマセン・・
少し吐き出せてスッキリしました、なかなか誰かに話せる内容じゃなくて一人で悩んでいたので。

読んでくれた方、ありがとうございます!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ年齢です。 不妊治療で赤ちゃんを望んでいます。
赤ちゃんか欲しいけど夫婦の生活も大事ですよね・・・
私も何だか一人だけで頑張っているようで最近落ち込んでます。

ご主人も色々気にしてくれているのかも知れませんよ、あなたの体調とか周期とか、気分の浮き沈みとか? 

以前排卵日のみ求められるのは不満だといわれた事がありす・・・
 

恋人気分に戻りたいですね!!

お互い笑顔で頑張りましょう

2010.11.15 22:32 20

かふう(39歳)

わが家も同じです。

旦那(41歳)曰く「もう歳やから別にしなくてもいいねん。」だそうです。

日本男子は草食化の一途をたどっているのでしょうか。わたしはもうあきらめました。

夫婦生活が無いけれど仲良し夫婦です。

2010.11.15 23:14 18

きき(35歳)

はじめまして!
体外受精の後、現在妊娠中です。
私は、治療中にどんどんセックスレスになることに、ホルモン的に問題があるのではないかと思い、主人と話をしました。重々しくではなく、「これからは治療とか関係なく、楽しんでしようよ!」みたいな感じで(笑)。
普段からスキンシップは多いので、そんなに不自然な展開ではなく、主人はすごく喜んでいました。たまたま一周期子宮を休めてからの移植だったため、自分自身にも余裕があり、治療のことをできるだけ考えず、主人と楽しく過ごすことを大切にしました。
それが良かったのか、一回で妊娠できたので、きっと身体も心もいい状態になったのではと思います。

治療中心の思考になっていると、どうしても妻の側がピリピリしてしまい、それが伝わってしまうと思うんです。少しお休みをとるなどして、自分自身がまずゆとりを持つことが大切かもしれませんよ。応援しています!

2010.11.16 07:40 17

ゆう(37歳)

我が家も治療中です。
主さんのご主人は、治療中で色々と気遣ったり、思う所が
あるのかもしれませんね。

私もIVF治療している間は、ほぼレスでした。
いや、治療する前もあんまりなかったかも…

一時悩みましたが、それ以外は仲良しな方なのであんまり
気にならなくなりました。

今はIVFは休憩中で、タイミングに合わせてますが
排卵日、計算して「今日だからね~」とか
言ったりして…

それ以外はまたレスに戻ってしまいます(苦笑)





2010.11.16 11:10 22

はなちゃん(29歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

色んな意見が聞けて良かったです!!

自分ばかりが悩んでいても先には進めないので
主人と話合いながら前向きにがんばります。


 

2010.11.17 20:10 17

ひっぴーぴー(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top