HOME > 質問広場 > くらし > 主人の元同僚の女性にイラ...

主人の元同僚の女性にイライラ(愚痴です)

2013.8.30 08:45    0 14

質問者: 匿名さん(33歳)

主人と主人の元同僚の女性(既婚、子持ち)のことにイライラしてしまいます。

長文ですので時間のある方お付き合いください。

もともと同じ支所(A支所とします)にいた時には、気が合うということで同年代のメンバーとよく飲みに行っていました。
私も主人と同じ職種で、職場の雰囲気とかわかりますので、複数で飲みに行ったり気が合う女性と多少のメールのやりとりは気になりません。

その女性が異動になりB支所に行きました。
それ以降も近況報告のようなメールのやりとりはあります。同じメンバーでの飲み会もあります。

最近、その女性からのメールが夜中2時頃に
「寝付かれないからメールした。」とか
「A支所にいた男の人達好きだったわ。
 ○○とか(主人の名前)・・・。」
「○○も来年ぐらいこっちに異動してきたら?」

みたいな内容でメールが来ています。

主人の性格や行動から二人で会っているとか、主人から気をもたすメールはしていません。
私たちはお互いの携帯はオープンで、主人の趣味のスケジュール管理みたいなことを任されているので時々携帯を見ています。主人から携帯を渡してくることもあります。

主人に聞いても、気の合う同僚でやましいことはないという感じです。

気が合う同僚だったら、結婚していてもそういう内容は普通なのか?と思ったり(私ならそんなメールはしませんが・・・)、
また同じ職場になったら嫌だな、一体どういうつもりなのかとイライラしたりしてしまいます。

その女性に嫉妬しているというのも私自身自覚はあります。
その女性は実母と同居しており、子どもを預けて深夜まで飲んだり、仕事にバリバリ没頭できる環境にあります。だから主人も仕事をバリバリしているその女性との話をするのは楽しいのだと思います。

私は今の自分の環境を考えて時間短勤務で、仕事量も勤務時間も少ないです。バリバリしている女性を見ていたら私と話するのは物足りないだろうなと思います。
主人も私にその働き方をすることを望んだのに、そうやって仕事をバリバリしている女性に惹かれるってどうなの?私が仕事に没頭したり、夜中まで飲みに行ったら絶対嫌な顔するくせに・・・と卑屈に思う自分もいます。

ふっと思い出してイライラしたり、涙が出そうになったりします。
その女性がどういうつもりかはわかりませんが、主人にやましいところがない以上私自身の気持ちの問題だと思います。どうやって自分の気持ちに対処していいかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>私たちはお互いの携帯はオープンで、主人の趣味のスケジュール管理みたいなことを任されているので時々携帯を見ています。主人から携帯を渡してくることもあります。

これを相手の女性にメールして、トピ主さんが返答(異動の予定はないですよ、とか)してあげたら、もうメールこないと思います。

2013.8.30 09:13 60

主婦(秘密)

その同僚の女性は、ご主人を「戦友」という感じで思っているんでしょうね。
読む限りご主人と同僚の方にやましいところはないと思いましたが、
それでも主さんの性格等を考えると女性に配慮が足りないかなと感じました。

わたしもバリバリ働いてきて、パートでも基本的に社長の右腕のような立場で働くことが多いので、
仕事のことでは、正直女性より男性のほうと話が合ったりします。
その女性も、おそらくご主人を男性として見ているというより、話相手だと思うんですよね。
話がわかる(文句の通じる)ご主人に連絡してきているというか。

ただ、やっぱり相手の家庭のことは重要視します。
わたしは必ず、近い距離で働くことになる男性の奥様とは必ず一緒にお食事したりして、
顔見知りになる&奥様が焼きもち焼きかどうか伺いつつ距離の取り方を考える
ということをしています。

小さな気遣いで、主さんの気持ちもだいぶ変わるんでしょうが…

2013.8.30 09:52 8

ラムネ(32歳)

携帯見れる環境なんですから、そんなメールがきたら妻です。嫉妬深いのでその様な内容のメールは傷つきます。と返信しときましょう。その女性色目つかっていてスキありありで危険ですよ。ご主人がその気にならない様に早く手を打つのがいいです

2013.8.30 10:38 13

あゆっけ(41歳)

>そうやって仕事をバリバリしている女性に惹かれるってどうなの?

いや、ご主人はその方に惹かれているわけではないですよね?
少なくとも文面からは、ただ単に同僚として仲良くしている
だけのように思いますよ。

ご結婚されているのに、既婚男性にそのようなメール、
しかも寝付けないから…、って夜中になんて
その女性ちょっとおかしいですね。
失礼ですが、ご家庭でうまくいってないのかな…?なんて
思ってしまいそうです。

ご主人に何も非はないのに
心中穏やかでないのはわかります。
気の合う同僚だったとしても、
そんなメールしませんもん。ありえない。
私が主さんの状況だったらすっごく嫌です。

2013.8.30 10:47 37

るる(32歳)

気持すっごくよくわかります。男の人って、自宅で妻が家庭のことをいろいろしてもらいたいくせに、仕事をバリバリして、綺麗な人のことも好きだったりしますよね! 

本当に腹立たしいです。そういうの。そのくせ、漬物臭い女房は嫌だ、とか言ったりするんですよね。ご飯が無かったら怒るくせに。
ないものねだりの願望にいちいち付き合うのがバカらしいので、私だったら、本当に仕事がしたかったら、仕事するし、旦那のために、自分の人生を犠牲にするなんてまっぴらですよね。

主様は、本当は仕事をバリバリしたかったのではないか、と思います。だから、腹が立つのかなあ、って思いました。 ないものねだりなんでしょうね。

私だったら、旦那さんに、こういうメールもらって嬉しいんなら、私だって、その女性みたいに、仕事する!夜も飲みに行く!って言って、再就職しちゃいます。

主様の気持ちを率直に旦那さんに話したほうがいいのではないかと思います。

2013.8.30 10:54 12

匿名(秘密)

その女性、移動後もA支所のメンバーと飲んだりしていることだし、自分だけ移動になって寂しいんじゃないですか?
B支所のメンバーはみんなで飲んだりするほどフレンドリーな方々ではないとか、ただ単にまだ馴染めていないとか。
それを飲みの席でご主人たちが心配し、「何かあれば相談にのるよ」「いつでも連絡してこいよ」など言ってあげたような気がします。
私的に集まって飲むほど親交がある仲間なら、そのくらい言ってても不思議じゃないですよね。
でも、経緯や女性の本意がどうであれ、一度嫉妬心が生まれてしまうと、今後どんなメールがきても怪しむ気持ちにしかならないと思います。
ご主人が移動になる可能性はあるんでしょうか?
もし無いなら、その女性のメールアドレスをメールフィルターに登録して、相手には拒否通知がいかないように設定してしまうのはどうですか。
職場に私用PCがあればそっちでもメール出来るけど、携帯のように主さんの目につくことはないのでマシな気がします。

2013.8.30 10:59 2

亜弓(30歳)

そういうバックグランドわきまえないタイプの女性はどこにでもいます。
ご主人が浮気している、あるいはしていそうな空気がなければ気にしないのが1番です。イライラはすると思いますが。。。苦笑

主さんはその女性がバリバリお仕事をこなすタイプだから余計に気に病んでおられるようですが、ご主人が働いておられる限りバリバリ働く女性は必ずそばにいるわけで、、やはり仕方ないことだと思います。もしかしたらその女性の容姿が素敵なのかもしれませんね。

私も結婚して仕事を辞めざるを得なかったので主さんの気持ち分かります。その女性に対して羨ましく思う気持ちが余計に主さんをイライラさせるのだと思います。

ですがやはりご主人にしてみたら男女関係なくばりばり仕事をこなす人間と話す機会や時間は楽しく、刺激になることは間違いないですが、それを家庭にまで求めていないと思いますよ。

むしろ奥さまである主さんはご主人が選んだ唯一の女性なのですから自信を持って落ち着き安らぐ空間をご主人に与えて差し上げれば良いと思います。

その女性と同じ土俵に立つ必要性が一切ないです。
私は嫁!!と気にしないのが1番ですよ。

2013.8.30 11:19 10

残念ですが(30歳)

その女性嫌ですね!!

自分も家庭があるのに夜中に変な内容のメールとか…

読んでて私もイライラしましたよ。

なに考えてるか分かりませんが、主さんが一言ビシッと言ってもいいと思いますよ!!

がんばってくださいー!!




2013.8.30 12:44 7

ゆま(34歳)

主です。

さっそくたくさんのお返事いただきありがとうございます。
気持ちをわかっていただけたこと嬉しく思いました。

質問もあったので補足したいと思います。
主人は1~2年後には必ず異動になります。
異動先はその女性のところかもしれませんし、違うところかもしれません。今後またその女性も異動になり、主人と同じ職場になることは多いに考えられます。
また、同じ市内の支所にしか異動はないのでとても狭い世界です。出張先や会合で会うなんてこともよくあります。

みなさんのお返事を読んで、何にイライラしているのか少し整理できました。

どなたかがおっしゃてくださったように、その女性の配慮のなさにイライラしているんだと思います。
主人とその女性はやましいことはなく戦友というのはまったくその通りだと思います。

その女性に対してイライラするようになったきっかけを思い出しました。
先日、主人の支所全員が2泊3日の出張がありました。その女性がその出張から帰ってくる当日に飲み会の企画をするということがありました。(その女性も出張のことは知っています)
我が家以外にも小さな子どもがいる家庭がある人は数人います。それなのに3日間家を空けて父親が帰ってくるという当日に飲み会を企画するなんて、同じ母親として妻としてどんな神経をしているんだろうとかなりむっとしました。

そこからその女性の深夜のメールとかに過剰に反応するようになったように思います。

自分の子どもを母親に預けてまで深夜まで飲みたいとかは思いませんが、やはりバリバリ仕事はしたいという気持ちはあります。家庭がありながら自由にやっているその女性への妬みもあるのでしょうね。
隣の芝生は青いですね。
自分の子どもを自分の手で育てて(保育所の世話にはなっていますが・・・)、物足りないけど自分の条件にぴったりで自分のやりたい仕事ができていることの幸せを忘れてはいけないなと心の整理ができました。

その女性の存在は気になりますが、子どもの手が離れた時にバリバリ仕事ができるように今できることを頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

2013.8.30 13:25 8

匿名(33歳)

>バリバリしている女性を見ていたら私と話するのは物足りないだろうなと思います。
主人も私にその働き方をすることを望んだのに、そうやって仕事をバリバリしている女性に惹かれるってどうなの?

え???
ご主人「惹かれてる」んですか?
やましい事がないって書かれてますけど…
どっちなんですか?

妻が働いていようがいまいが、物足りないなんて思わないでしょう。
それとも「お前と話してもおもしろくない」「物足りない」と言われたんですか?
言われてないのなら、どうしてこんな思考回路になっているんでしょう?

2013.8.30 14:28 12

たまご(35歳)

ご主人はあくまで同僚として付き合うのが楽しいだけで、妻にそういう刺激は求めていないと思いますよ。
というか、もし主さんがばりばり仕事して子供を置いて飲み歩くような人だったらご主人は主さんを選んでないし、家庭も上手くいっていないと思います。
もしかしたらその女性は夫婦仲があまり良くないのかもしれませんね。
結婚してるなら自分の夫に愚痴ればいいような気がするので。

個人的には、親に預けて独身のように飲みにいったり、深夜に既婚男性にメールしたりと、なんだかその女性はだらしない印象です。
あまりむきになると逆にその女性をかばうかもしれないので、気にしないのが一番ですが、もしどうしても嫌だったらご主人に伝えて、「うちは奥さんも携帯を見るんだ。」みたいな話をさらっと会話に出してもらった方がいいかもしれませんね。

2013.8.30 14:37 6

匿名(35歳)

にたような事がありました。

ハッキリ主人に言いましたよ。事情の知らない人が見て誤解を受けるような内容のメールはあり得ないと。
結果、主人は職場の女性に伝えたと言っています。(恐らく、嫁がヤキモチやきで参るよなんて所でしょうが)

ご主人にやめてもらいましょう。

2013.8.30 15:35 3

にこ(36歳)

えー、なんだか皆さんご主人に寛大なのですね。
私はその同僚女の配慮のなさにも辟易ですけど、ご主人が夜中に「寝付けないから」なんて理由でメールしてきた相手を咎めない事にプチ腹が立ちます。

ご主人は何とも思ってないのでしょうけど、だからってそんな迷惑な事を容認するのは妻としてどうなんでしょ。私は嫌だな。
私だったら、「あなたにやましい事がないのは信じてるけど、深夜にプライベートなどーでもいいメールをしてくるのはとっても嫌な気分」と主人に伝えます。ほんとはこんな事伝えなくても気づけよ!と思いますが、主人は言わなきゃ分からないので言います。

家庭に余計な波風立てないように努めるのも夫の役割です。妻がそれで気分を害しているなら、配慮のできない女同僚に配慮するように伝えるくらい(仲良しならそれくらい言えるんじゃないの?とも思うし)してもいいと思いますけどねー

2013.8.30 16:20 10

つらら(37歳)

返信メールで、「妻です。いつも夫がお世話になっております。」と、余裕をもたせる感じで、メール見てるのよーってことをアピールしたらどうでしょうか?

妻が見るとわかっているメールに、いろいろ送ってくるとは思えないですよね。うちは、そういうのオープンだから、と旦那様も相手に伝えるでしょう。

夫婦仲がよい夫婦の中に割り込む隙はないですよ!ってわかってもらえるだけでも、防止策になりませんかね? 相手の着信拒否とか、そういうのは、旦那様が気分を害すると思うので、やめたほうがいいと思います。

2013.8.30 19:48 8

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top