HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 写真がとれません・・・

写真がとれません・・・

2013.8.31 18:09    0 4

質問者: VOOVOO7さん(33歳)

ジネコ会員

10月で3歳になる息子についてです。

カメラが好きすぎて(触って遊びたい欲が強い)全くと言っていいほど写真が撮れません。ビデオも同じです。

1歳半ぐらいから酷くなり、カメラを向けると寄ってきて撮る側に来てしまいます。触らせないと号泣し、結局1枚も撮れない・・・という繰り返しです。

他のママさんに聞いてもそんな子はおらず、対処に困っています。

他のカメラを持たせればいいのかと思い、古くなったカメラを持たせましたが、新しい方をよこせと号泣します。

どなたか同じような経験をされた方、なにかいい方法があれば教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験談とかではなくて申し訳ないのですが。

今日はたまたま東急ハンズでトイカメラを数種類見ました。
どれもカラフルで軽いし安い(笑)し、すっごい可愛いです。うっかり欲しくなりました。
トイといっても実際に使えますし、子供が自分の目線で世界を撮ったりするのも楽しいだろうと「うちの子が大きくなったらこういうの持たせよう~♪」と思いました。
子供が夢中になりそうなデザインや色のをえらんで、いいな~ママもそっちがいいな!とか、パパと取り合いしてみせたり。ダメですかね?
軽いし、ハデで可愛く、尚且つ数千円だし。ニセモノのオモチャじゃなくオトナが実際に撮ってみせたりしたら興味津々になるかと思って提案してみました。
首から下げるヒモも可愛いのがいっぱいありました。

2013.9.1 01:05 8

カクカク然々(28歳)

うちも一時期似た感じのときがありました。現在息子は2歳8ヶ月です。
私のスマホで撮ることが多かったのですが、撮る側によってくるようになりました。私のスマホは自分の写真を撮れるように撮る側を変えることが出来きます。なので息子は自分の顔を画面で見ながら、ポーズをとったりするようになりました。ビデオも同じで、自分が見れるとその自分に向かって話しかける感じで延々と話していました。

もしスマホをお持ちで無い場合、そういう機能がついてない場合は、もう隠し撮りしかないのではないでしょうか?何かおもちゃで遊んでいたり、お友達と遊んでいるところ、何かを食べているところ、寝ているところ、、、などの隠し撮りしかないと思います。私もスマホ購入以前はしていました。

でも、いつかは慣れると思いますよ。子供って大人が持っているものに興味を持つので、カメラで実際に画像を撮らさせてそれを見せてあげたりしていると、そのうち飽きてママにカメラを向けられても平気になるのでは?

2013.9.1 07:12 3

あい(36歳)

二歳半の息子もカメラやビデオを撮ろうとすると映す側に来てしまい、カメラやビデオが撮れなくなってきました。確か1歳半頃から始まりました。
今は、外へ出掛けて遊んでいて夢中になっているうちにササッと短時間だけ録画するとか、私や旦那が抱っこしているところを他の人に写真を撮ってもらうとかです。
カワイイおしゃべり等、もっと残しておきたいけれど、残せる範囲で我慢してます。

知り合いが昔使っていたガラケーの写真機能を子供に使わせてましたが、それで満足してくれるか試してみてはいかがでしょうか。
あとは、「◯◯くんのカッコ良い写真が撮りたいなー。こっちに来ちゃうと写真が撮れなくて残念だなぁ。こっち見てチョキしてくれる? わぁ〜、すってきい!」とかおだてて、写真やビデオに写ることがかっこいいことだと教えてみたら、最近は少しカメラ目線を覚えてきたようです。

2013.9.1 08:34 3

とくめい(42歳)

隠れて撮る
新聞に穴をあけるとか
タオルで腕ごと隠すとか
探偵気分で試してみては?

あとは遠くからこちらへ来るまでに撮影
安全に気を付けてね。

2013.9.1 22:22 3

アフロディテ(40歳)

1916

この投稿について通報する