HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不親切…ではないですよね?

不親切…ではないですよね?

2013.9.4 08:35    0 9

質問者: まみまみさん(38歳)

今年の2月から不妊治療を始めました
一度も妊娠したことはありません
夫が3年前にメンタルの病気になってからセックスレスになったので、人工授精を希望しました

検査は(一般健康状態チェック、甲状腺機能、プロラクチン、男性ホルモン、黄体ホルモン、卵胞刺激ホルモン、クラミジア抗体、抗精子抗体、AMH、感染症、風疹抗体)と夫の精液検査です
夫の精子はまったく異常なしでした
私の異常は、黄体機能不全と言われ、左の卵管狭窄と(今まで排卵確認をしてきて左からは一度も排卵したことがない)子宮ポリープと(オペ済み)AMH1.59(実年齢+3、4才)と言われました
あと、私の排卵は生理から9、10日と早く2回人工授精のチャンスを逃してしまいました
(排卵が早いかどうかは超音波検査をしないとわからないから、2回チャンスを失っても先生のせいではないですよね?)
それから連続3回人工授精するも、陰性
次から体外受精に移行予定で只今生理待ちです
3回目の人工授精前にショート法の説明を受け、前回の妊娠判定日に「次回体外受精をしますので、自己注射の予約をして講習を受けてください」と言われ、ブレセキュアを出されたのですが、ショート法のスケジュールに「前周期にはホルモン剤の投与を行いホルモンを整えておきます」と書いてあるのに、ホルモン剤を出された覚えがないんです
これは私から「どうなりますか?」と聞くものなんですか?
次回生理が来たらホルモン検査をしますので来院してくださいと言われたのですが、それからホルモン剤投与が始まるのですか?
体外受精するのが初めてなので、わからないことだらけです教えて頂けると有り難いです

病院の対応は普通ですよね?
不親切ではないですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療をはじめて、約半年を過ぎたところですね。

治療に親切も不親切もありませんよ。

疑問は病院できちんときく。

受け身の治療は、いいことがあまりないです。

診察は終わってしまいましたか?
体外は高額な治療ですから、病院に電話して、解決してしまいましょう。

2013.9.4 11:48 23

病院へ(36歳)

分からない事は積極的に聞いた方がいいですよ。

不妊治療は、自分で知識を貯めて自分で治療方法を選択する、病院と治療方針が合わないなら転院する、位でないと時間の無駄になります。

主さんの病院が親切か不親切か?

そりゃ、不親切でしょうね。
こうして主さんがモヤモヤするような説明しかしないのですから。

でも、分からない事を聞かずに「私の病院は不親切?それとも普通?」と悩んでいるだけの主さんにも問題があると思います。

ホルモン剤については病院によって方針が異なりますから、気になるのでしたら今から病院に問い合わせてみるのがいいですよ。

2013.9.4 12:13 13

ねこ(34歳)

こんにちは。

まみまみさんは前周期AIHで、誘発剤など使っていない(?かいてなかったので使っていないですよね?)FSHなども正常で調整はいらないということかもしれません。
先生に質問してみてくださいね!

2013.9.4 12:14 8

やまだです(34歳)

次回の生理後、高温期に突入したら
ピルを飲んで生理を起こし

ピル服用後の生理3日目からHMG注射


という流れで、私はショート法をしました。

体外受精って、採卵の前周期がスタート地点なので
いきなり採卵はないです。

親切か不親切かは普通かな。。。


というよりは、手取り足取り1~10まで
説明する医師はいません。

聞きたいことがあれば即電話するべきです。

他人がどんな流れで治療をうけていようが
人それぞれ違うし
病院によっても違う。


高いお金払って
肉体と精神をこれでもかと、痛め付けられるんです。

流される治療は絶対にしてはいけません!

病院にすぐ聞くのがご自身のためです。

これからもっともっと、不安で、?っと思うこと
たくさん出てきますよ!

頑張りましょう☆

2013.9.4 13:36 14

とくめー(33歳)

まみまみ様 はじめまして 誘発の種類や卵巣の状況によって前周期からピルで卵巣休めたり 前周期の高温期からブレセキュアしたり 生理始まってからブレセキュアしたり いろいろ誘発によって準備の種類がちがうかもしれません ちなみに私はアンタゴニストとか低刺激しかしたことがないので毎度生理始まったらホルモン検査をして大丈夫だったら指示にて注射になり事前準備はなかったです
まみまみ様は次ホルモン検査をして準備にはいるのかそのまま治療に入るのかわかりませんが 体外受精は高額ですし負担もあります 不安や疑問を残しては 精神的にもストレスになります 治療で分からなかったり疑問なのはみんなあると思いますのでもう一度医師か看護師さんにきいてみてはどうでしょうか?私はもう何回もやってますが毎回疑問があったりで質問したり問い合わせしたりしてます たまに質問ぜめでうんざりさせてると思います。まみまみ様が うまくいきますように!役立つお返事でなくてすみません

2013.9.4 13:55 10

チキラー(34歳)

人工受精時の卵胞チェックの際、既に排卵済みだったという事はよくある事だと思います。
私も、いつもと同じ時期にエコーをしていましたが、卵胞の育ち方はまちまちだったし、小さい時もあれば、排卵後の時もありました。排卵後だった場合は、念のためタイミングを取ったりしていましたし、翌月は少し早めに受診したりしていました。

体外受精の前周期ですが、「前周期にはホルモン剤の投与を行いホルモンを整えておきます」…と言うのが、ブセレキュアの事なのでしょうかね?
ブセレキュアは、脳下垂体からのホルモン放出を抑制するお薬で、普段自然に出ているホルモンをコントロールして、卵胞刺激の注射に入っていきます。それを「ホルモンを整える」とも受け取れなくもないですが…。

私も、先生になかなか突っ込んで聞く事が出来ませんでした。何をどう聞いたらいいかも分からないし、話を聞いている時は理解してるつもりでも、帰って主人に話して「それはこういう事?」って聞き返されると「さぁ〜?」って感じで…(笑)結局、ネットで調べたりしてました。それでも分からない事は、次の受診の時に聞くようにしました。「今日はこれとこれを聞くぞ!」と決めていくと何とか聞けました。

先生には聞きにくい事でも、看護師さんなら聞き易かったりすると思うので、疑問や不安な事はなるべく聞くように頑張って下さいね。その方が、精神的にも安心すると思うので…。

2013.9.4 15:25 4

ハチ(38歳)

先生はもちろんですが、看護士さんや受付の方にも、
疑問など色んな事きいてみることが一番だと思います。

わたしは今回人工授精5回目をしました。
結果待ち中です。

人工授精も痛いときとそうでないときがあって、
看護士さんに「何かやりかた変えたんですか?」って聞いたら、
丁寧に説明してくださり、安心しました。
薬の事も、電話でも「これ飲んでるとき、この薬(市販薬)
大丈夫ですか?」と聞いたり。

先生は超クールな先生で、最初は少し怖かったですが、
慣れてくるとかえって接しやすいです。

色々と不安なことあると思いますが、がんばってください。

2013.9.4 18:36 2

ちょこ(30歳)

たくさんの方にご意見頂けてすごく感謝しています(*^_^*)
病院へさん、ねこさん、やまだですさん、とくめーさん、チキラーさん、ハチさん、ちょこさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

3回目の人工授精が陰性だったことがとてもショックだったんです
それが不信につながった、とまでは言いませんが質問をすることさえできなくなっていました

皆様のご指摘を読んで、目からウロコでした(^_^)
高額の治療費を払うのに、聞きたいことも聞けないような治療の取り組み方をしていてはダメですよね?

明日、自己注射の講習があるので疑問に思うことはすべて聞いていきたいと思います

ありがとうございましたm(_ _)m

2013.9.4 21:56 4

まみまみ(38歳)

たくさんの方にご意見頂けて感謝しています(*^_^*)
ありがとうございます~(^_^)

数時間前にコメントしたのに反映されていなかったので、もう一度コメントをくださった方々にお礼を申し上げますm(_ _)m

皆様のご指摘通り、受け身で治療を受けてはいけないですよね…

明日自己注射の講習があるので、疑問に思うことはすべて質問していくようにします
流されてはいけないですよね…
わかるまで聞いていきます
ありがとうございました(^O^)

2013.9.5 00:57 6

まみまみ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top