HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 元彼と会うこと(長文です)

元彼と会うこと(長文です)

2004.8.9 23:56    0 30

質問者: いさん(秘密)

私は、仕事をしているのですが、同じ職場に元彼がいます。
というより、3月までは、外から週に一回程度来ていて、
他の会社に所属していたのですが、
この4月より私の職場から引き抜かれて、前の会社を辞めて、
正社員として、私の職場へ来ました。
付き合っていたのは、もう7年ぐらい前です。(3ヶ月程度)

その後も、お互いに他に恋人ができたり、別れたり、恋人がいない時は誕生日にご飯を食べに行ったり・・・
嫌いで別れたわけでもなかったので(お互いに忙しくなり会えないので別れることにしました)微妙な良い友達関係を保っていました。(もちろん体の関係はありません)
ただ、私も昨年の7月に結婚をし、それからはあまり個人的な話もしなくなりました。

でも、4月からは毎日私と一緒に仕事をしています。
旦那様もその人が昔の彼だったことを知っています。気にならないと言えば嘘になるかもしれませんが、そんなに心の小さい人ではないので、同じ職場の仲間として、見てくれているようです。

しかし、最近2回ほど旦那様に内緒で夜にあってしまいました。旦那様には、ちょっとうしろめたくて言えませんでした。
話の内容は、彼には今彼女がいるのですが、別れそうでどうしたらよいかと言うことと、新しい職場に来て、やはり思っていたのとギャップで、愚痴りたかったと言うことのようです。
確かに話の内容は、それがメインで終始話していたのですが、それた時に、私の結婚はショックだったとか、あの時は、本当は別れたくなかったとか、そういう話になってしまったのですが、私もわざと笑い飛ばしてごまかしたりしていました。
ただの、懐かしい昔話で終わってしまえばいいのですが、今後、話を聞いて欲しいと言われた時に同じ職場の仲間として、相談にのってあげても良いものなのか、悩みます。

私は、今の旦那様は今まで付き合ってきた人たちとは全然違う運命の人だ!!と初めて会った時に思って、本当に大好きで結婚しました。
さっぱり考えれば、「ただ同じ職場の男性と話しに行った」だけかもしれないし、どうなんでしょうか?
ちなみに、私の職場は女ばかりで、若い男性は彼だけです。普通の会社に勤めている方は、同じ職場の男性と2人きりで飲みに行ったりするものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やまたほうがいい気がする。
単なる刺激みたいなもんでしょう。だんなをあまり
思う気持ちが少なくなるよ
気持ちはわかるけど
ずっとだんなといたいならやめるべき行動。

2004.8.10 06:34 29

うさ(秘密)

男と言うのはそういう生き物です。

別れた彼女は、もしくは昔自分に気があった女は、
いつまでも自分のことを好きだと思っています。

私も、昔別れた彼に大勢で再会した時、懐かしそうに
「昔から髪の毛伸ばしてれば良かったのに」と髪を触られたり、
「昔のまま綺麗でいてくれて嬉しい」などと言われたことがあります。
ワタシ的には、全くどうでもいい人になっていたので、
「馴れ馴れしく髪に触るな」
「私が綺麗でいようとブサイクでいようとお前には関係ない」
と思いました。

また、昔ちょっといいかな、程度に思っていた男性が結婚することになり、
相手の女の子が同期だったので結婚式に参加したら、
その男(新郎)が2次会の時に私の側に来て
「お前が先に言って来たらお前と結婚したのに」と
小さな声で耳うちしていった時には恐ろしくなりました。

こんな話は数えきれません。

相手の男性は、必ずあなたを身体の関係に誘ってきますよ。
あなたがしゃんとしていられるなら、友達として2人で会い続けるのも
別にいいかと思いますが、文面からすると少し危険な気がします。

そんなに素敵な旦那様がいるなら、くだらない男の妄想にほだされて
家庭を壊すことにならないようにドライに相手をした方が良いでしょう。

2004.8.10 08:29 37

ワニ珈琲(32歳)

旦那様に内緒で、うしろめたい、、、といってる時点で
もうよくないでしょう。
自分が反対に同じことされたらどう思いますか?
行くなら旦那さまに言ってから、できれば他の社員の人も
一緒に、二人はやめたほうがいいんじゃないですか。
旦那さまが嫌な顔したら(たぶん嫌だと思いますが)行かないこと!

同じ会社の人と二人で飲みにいくのでしょうか?という質問より
結婚した女が独身の元彼と二人で旦那に内緒で飲みにいくのでしょうか?と
質問したほう正しい質問の仕方でしょう?
もちろん自分で答えはだせると思いますけど。。。

2004.8.10 09:17 25

とも(秘密)

反対にお聞きします。

大好きな旦那様が、嫌いで別れたわけじゃない元カノと
会っていたらどうですか?
あなたに内緒で、しかも夜、一度ではありません。

あなたが旦那様を信用する事ができて、今後も元カノとの
会食を許す事が出来るならいいでしょう。
でも今あなたが、元彼との会食を旦那様に内緒にしている、
というのが全てを物語っていると思います。
ご主人に言えない事、というのはどこか心に引っかかるものが
あるからでしょう。ときめき?罪悪感?

幸せな家庭を壊したくないなら、避けるべきだと思います。
それともご主人に正直に話せるならいいのかもしれませんが。。

2004.8.10 09:25 21

ゆう(秘密)

『自分がされてイヤなことはしない☆
 うしろめたいと思ってしまうようなことはしない☆
 嘘はつかない☆』
これって大事なことだと思います。
旦那サマに内緒で会っているのですよね?
どうして内緒なのですか???
旦那サマにイヤな思いをさせてしまう・・・と思ったからですよね?

私も今の旦那サマと出会ったとき、「今までと違う!本当に大事な人
だ!!」と感じました。
だから、旦那サマを傷つけるようなことはしたくありません。

二人で会うことについては賛否あると思いますが、二人で会うことに
なったのなら、そのことはきちんと旦那サマに伝えるべきではないで
しょうか?

2004.8.10 09:40 40

さらさ(秘密)

はじめまして。。

私は基本的には男性たちと団体では飲みに行きますが、ふたりきりというのはあえてしないようにしています。私には長くつきあってる彼氏がいるのですが、やはり夜にふたりきりで会うのは自分の心が痛むので、理屈ぬきでしません。
心が痛んだり、気になったりすのは罪悪感があるからなんだと思います。
うまくごまかしてあなたのほうがさっぱりいけるなら、今のままでもいいですし、(でも、だんなさんにはちゃんとお話することが条件です)割り切れないなら辛いですが、会わない、もしくはその彼にもきちんとお話するべきだと思います、

2004.8.10 10:13 11

やま(29歳)

基本的に自分がされて嫌な事は相手にはしない!
というのが私の考えです。

あなたが逆の立場だったらどうでしょう?
元彼などと言うものは人の物になると
無性に取り返したくなるものです。
かと言ってうまく行くはずもないのですが...

あなた自身がしっかりしてれば問題ないんじゃないですか?
ただあなたの言動を聞いてると
あなたの結婚はショックだと言われ、少し喜んでる様に
感じますが...

2004.8.10 10:29 11

そら子(31歳)

もう絶対、元彼とプライベートで会うべきではありません。
間違いなく元彼はあなたを都合のいい女にしようとしているでしょう。
または、体の関係を持てなかったという思いが、元彼の狩猟本能をかきたてているのでしょう。
きついものいいかも知れませんが、彼の気持ちはそれだけです。

2004.8.10 10:56 7

あや(秘密)

「君主危うきに近寄らず」です。
仕事上の事務的な対応をしていけばいいのでは?
また誘われていっしょにごはんでも食べたら、相手にまだ脈ありって
おもわれてしまいますよ。

未練がまったくないなら、悩むことはないはずです。

2004.8.10 11:10 8

よいこ(秘密)

そういう複雑な関係の人と、いくら同僚だからと言って、2人きりで内緒で会うなんてことは、今後しない方がいいですよ。
心が広いから、なんてご主人のことを評価してますけど、聞いた方は絶対いい気持ちではないでしょう。
(そう思うから言えなかった部分はないですか?)
誰かが見たら誤解するかも知れませんし、いつどんな形でご主人の耳に入るか知れません。
そうなった時、どうしますか?

仕事上でつきあいが生まれるのは仕方のないことでしょうけど、あなたに未練のような言葉を口走るような人ですから、きちんと一線を引くのは大事だと思います。
昔付き合っていた相手ですから、あなたもお酒が入って情にほだされて・・・という間違いが絶対にないと言い切れるでしょうか?
不倫するつもりがないのでしたら、以前のような関係ではないのだと言うことをハッキリさせておきましょう。
彼だって、あなたしか友人がいないわけじゃないでしょうし。

2004.8.10 11:13 10

不倫は良くない(33歳)

こんにちは。早速ですが読んでいてあまりいい気分ではなかったです。
元彼と夜、2人きりで会っているなんて信じられません。
旦那さんもいい気分ではないと思います。
どうしてもというなら、お昼にランチなどで話すのはどうでしょう?
夜、しかもお酒が入っているとなると体の関係があろうが、なかあろうが
見る人によっては「絶対あやしい!!」となると思います。
それを人つたいに聞いた旦那さんはどう思うでしょうか?

私も昔付き合っていた彼に同じような事をされました。
体の関係があった子と(付き合ってはいなかったようですが・・・。)
何度も会っていて、しかも泊まっていたりしました。
彼は「体の関係もないし、何とも思っていない。ただの友達だ!」
と言い張っていたのですが、あやしいものです。
結局、私がぐちぐち言っていたのが気に入らなかったらしく
「別れよう」と言われました。

いさんにとって旦那さんが大切な存在ならそんな事しないで下さい。

2004.8.10 11:15 13

ぶにぶに(27歳)

ご主人と逆の立場だったら許せます??
うちの主人はヤキモチ焼きで、それが分かっているので嫌がる事は私はしません。いさんのご主人は嫌がっていないとの事なので別に男性と二人で食事するのも悪くは無いと思います。
私は主人が昔の彼女に会うのは嫌です。だから私も主人の嫌がる事はしません。

2004.8.10 11:19 10

かこ(秘密)

事情はよくわかりました。
旦那様にうしろめたいと思っているなら、今後相談事を聞くときは会社の人を何人か交えて会ったりすればいいのではないでしょうか?二人で会いたいなどの誘いがあったらきちんと断る事。そうやって付き合っていけばいいんじゃないかしら?

どうか自分をしっかりと持って、元彼に流されるような事の無いようにね。

2004.8.10 12:11 12

はなこ(秘密)

こんにちは。

私なら同僚でも一線を引いて、2人では会わないと思います。
夫に会う事を、堂々と言えるなら会うかもしないけど。

もし夫が、相談にのっていただけでも、
「あなたの結婚ショックだったわ。私は別れたくなかったのよ・・・」
なんて会話をする元カノと、あなたに黙って2人きりで会って
いたら、あなたはどんな気持ちになるでしょう? 
私なら、不愉快に感じると思う。
堅い考えかもしれないけれど、私はそんな風に思いました。

2004.8.10 12:14 12

moma(38歳)

あなたのご主人がそうしたらいかがですか??
許せますか??
会っただけ・・・それでも、許せないのではないでしょうか。

それに、旦那様に言えないようなことはするべきではないでしょう?
だんな様がかわいそう。
もし、ばれたらどうですか?後ろめたい関係だから言えないようなことをしたから言わなかった・・・と思われても仕方ないのでは?

相手の男性も非常識です。
あなたは、彼氏がいるわけではないんですよ!
結婚してるんです。下手したら、旦那様も友人も仕事場も失う事になりかねません。会うなら旦那さまに承諾を得るなり自分の自宅に呼ぶなりしたらいかがですか?本当にやましさのない関係ならできるはずです。

あなたも何か期待でもしてるんじゃないの?

2004.8.10 12:20 13

最悪です(秘密)

こんにちわ。
私なら・・・もうその元彼と2人きりでは会いません。
だってやっぱり私も、もしそういう状況で
元彼と飲みに行ったとしたら
いさんと同じように、旦那さんにはうしろめたくて
言えないと思うし・・・
どんなに会社の同僚とわりきっていても
そのことを旦那さんが知ったら
やっぱりあんまりいい気分はしないと思います。
もし、いさんと旦那さんが反対の立場で
旦那さんが元彼女と2人きりで飲みに行っていたとしたら
いさんは許せますか?
旦那さんのことが大好きならば
旦那さんのことを1番に考えるべきだと
私は思います。

2004.8.10 12:42 5

キャベツ(23歳)

運命の人は今の旦那じゃなくて、元彼かもしれませんよ!

2004.8.10 13:27 7

おちよはん(秘密)

いさん、こんにちは。
 私が思うに、旦那さまに対して元彼と会うことが申し訳なく、後ろめたさがあるのなら止めたほうがいいと思います。
 旦那さまも心の広い方だとは思いますが、普通だったらいい思いはしないはずです。
 いさんが旦那さまに同じ事をされたらどう思いますか?
 もし、元彼に「また、話を聞いて欲しい」と言われたら、会社内で休憩中に話すとかは出来ませんか?案外、外で誰に見られてるか分かりませんよ。
 あとは、いさんが元彼に対してある程度の距離を置いて節度をわきまえて接したらいかかでしょうか?

2004.8.10 13:46 6

匿名希望(25歳)

はあ・・・。私的には、男と女の友情があると思います。私も実際に男友達もいますし・・・。けど、結婚してからは2人で会うってことはありません。お互いが気を使っているからだと思います。

私も場合は、あなたとは逆で、主人が元カノに会っていました。しかも、入籍日の前日でした。私はそのことを知ったときにすごくショックで、結婚式前だったのですが、このままで大丈夫なのだろうかと心配になりました。今でも、ちょっと考えてしまうこともあります。

私はあなたの旦那様が、とても大人だから、口に出さないでいるんだと思います。それに甘えて、あなたが度を越えすぎてしまうと、複雑になるのかもしれませんね。そもそも、後ろめたいって事が、どうなんでしょう?

うちの主人もあなたと同じように、元カノに相談を持ちかけられてあっていたといいました。確かに相談に乗って欲しいといわれたら、ことわれないですもんね。でもご主人の気持ちになってあげてください。あなたが同じ事をされたら、「あ、そう」って、済ませられますか?
私は、うちの主人が私と付き合っていたころから元カノと会っていた事を知ったときに、過去のことは許しました。でも、これから先は、絶対に許せません。 だって、一度でも、男女の関係になった人ですよね?いくら、友達といえども、もう、夫婦なんですから、相手も気持ちも考えて行動して欲しいです。

私もあなたと同じように、主人に会ったときに運命の人だと思いました。主人も私の事をとても大切に考えてくれています。だからこそ、許せなかったんです。私の心が狭いんでしょうか?これが、元カノじゃなくて、違う女性ならまた、違う思いだったかもな・・・と。

どちらにしても、私は元彼と会うならば、それなりに覚悟がいると思います。私が、経験上すごく辛かったですから・・・

長くなってごめんなさい。

2004.8.10 14:22 5

みみ(26歳)

後ろめたいなら、やめた方がいいと思います。

浮気って現在の彼・彼女のグチや相談から始まることが多いと思いますし…

どうしても断れないなら、旦那様と3人で行くべきです!!

2004.8.10 14:41 5

y2m(28歳)

元彼と2人で会う事はあんまりいい事ではないですね。
嫌いで別れたのでないなら、なおさらです。
旦那さんがいくら心の広い方でも
男の人は意外と嫉妬深いですよ。
大切な物を失わないうちに、やめた方がいいです。

2004.8.10 14:50 17

カイ(29歳)

単純に旦那様が悲しむ事をするのはどうかと思います。
今は旦那様が一番大切なんでしょう??
元彼とはこの際縁を切った方が良いのではないでしょうか?
同じ職場だから…というのは甘えだと思います。
仕事は仕事で割り切ってください。

2004.8.10 14:59 17

あまぐり(28歳)

うしろめたいと思うなら、やめたほうが精神衛生上良いと思いますよ。

こういうことって、倫理的にどうこう意見があると思いますが、
良くないとわかっていても・・・っていうのは実際あるんですよね。
けど、見つかったら!?どこかで知られたら!?っていうリスクが
重荷になるなら、やはりやめたほうがラクだと思います。
いさんは、結婚しても男性と二人きりで会うのなんて普通よ、という
タイプではなさそうですしね。

同じ職場の男性と二人きりで飲みに行くことは、ありますね。
男性はそれぞれです。本当に話したいだけの人、関係を進展させたい
人、遊びたい人、体が目的の人・・・。要は私がその人とどう付き合い
たいかで、「二人きりで飲む」意味も、それによってです。

2004.8.10 15:08 9

くぷ(32歳)

私がご主人なら冷ややかな想いを抱いてしまうと思います。
今、ご主人が心が広く持てるのは社内だけの付き合いだと思っているからです。

何より…ご主人に対して『うしろめたい』とトピ主さんが感じたんですよね?
それなら、やはり元彼と社外で会うのはやめるべきじゃないでしょうか。
逆の立場でしたらどうですか?
ご主人が元カノと会っていても『さっぱり』としたモノの見方ができますか?

申し訳ないですけど…はっきり言うと…。
元彼はあなたに肉体関係を期待しているかもしれませんよ。
『別れたくなかった』という言葉の手段に表れていると思います。
それに“夜”という事をあなた自身も意識しているんですよね。

他にも職場の付き合いがあるかもしれませんけど、彼はなんてったって元彼。
特に避けた方がいいのではないでしょうか。

トピ主さん、ご主人の事ダイスキって書いてらっしゃいますよね。
ご主人の事、失いたくないなら誤解は避けた方がいいです。
ご主人を失っても構わない、あるいはキチンと説明できる、
それなら会ってもいいんじゃないでしょうか。

2004.8.10 15:33 13

say(25歳)

私の場合、独身の頃は同期の男の子と二人だけで会社の帰りにご飯とか食べたりしましたけど。別に会社の人に見つかってもぜーんぜん気にならなかったなぁ。(といいますか、隠すこともないので会社の近くで飲んだりしてました)
ただし、お互いの彼氏彼女ができたらナシでしたよ。わざわざお相手の気を悪くするために飲みに行かなくてもいいし。
だから、旦那様が好きなら二人っきりでご飯食べたりするのはやめた方がいいのでは?でも文面から察するに、いさんは元彼と会いたいみたいですね。
旦那さんと元彼と両方といい関係でいるのは、想像するに確かに楽しそうではありますが、両方なくす可能性も多いというリスクを考えた方がいいとおもいますよ。っていうか、元カノに「結婚しててショックだった」とか今の彼女の相談とかする男性に旦那と別れるリスクを背負い込むほどの魅力はあるのか??って感じです。

2004.8.10 15:50 11

にゃんこ(秘密)

早速に多くのお返事ありがとうございます。
なんだか皆さんに反対して頂いてすっきりしました。
はっきりいって、私は優柔不断です。
人に流されやすくて、あと困っているような姿を見ると、ほっとけないタイプであり、人に利用され、後で傷つくこともしばしば・・・
誰かにはっきりとやめなさいと言って欲しかったのだと思います。
元彼とは、職場での仲間としての距離をたもちながら、これから過ごしていきたいと思います。
今は本当に毎日幸せだし、なんでもない平凡な日々がこんなに貴重なものなんだ!と、日々感じています。
これまで以上に旦那様とラブラブな生活を楽しんで生きたいと思います。
本当にありがとうございました!!

2004.8.10 17:01 9

い(27歳)

元彼を嫌いで別れた訳ではない場合、特に自分から別れたとき、私がそうなのですが、元彼との良い思い出だけを思い出して、会いたいなと思うことがあると思います。私はマリッジブルーの時突然連絡がきて内緒で一度会ってみました。ただ散歩しただけで楽しい思い出ばかり語って別れを惜しみました。これからもちょくちょく内緒で会って欲しいと言われたとき、ふと我に返りました。じゃあ何のために今大切な人と結婚するのかと。失いたくない人がいるのに、ただ、お互い刺激を求めていただけな気がしました。二度めの着信があった次の日私は電話番号を変えました。結婚して一年、夫の事だけを、一途に思う自分がいて私は幸せです。ふと喧嘩をしたときとか会いたいとおもうかもしれませんが、それはただのキープな存在な気がします。もし、その元彼にとって自分より大事な彼女ができたといわれたらそれだけで何の未練もなくなるんじゃないでしょうか?

2004.8.10 22:06 7

ライチ(25歳)

色々な意味で行き詰った時に、昔の彼女ということで
単に話しやすかったんでしょう。
でも相手は男ですからね、あなたの家庭を壊す気など
毛頭なくても、うまくいってるあなたとご主人への嫉妬から、
あなたを誘惑してみたいなとか思ってるかもしれません。
女ばかりの職場なら迂闊に愚痴を言ったり出来ないでしょうからね。
でも、あなたはこれからどうしたいのですか?
元彼とまた会いたいのですか?
旦那さんが元彼女と同じ職場で同じようなことになったら
あなたは許せますか?なぜ隠してたの?と思いませんか?

もし元彼をほっておけないとか断りにくいのなら、
旦那さんと3人で会えばいいのではないですか?
それか同じ職場のあなたの友達を誘うとか方法はあります。
とにかく2人で会ってればいつかバレた時にあなたは
とても不利な立場になりますよ。(やましい事がなくても)
あなたが旦那さんとの家庭を壊す気がないなら
曖昧な優しさは捨てた方がいいです。
どちらにしてもあなたの元彼は、
既婚のあなたに対して誠実な男ではないですね。
自分のことしか考えてない人なのかもしれません。
どうしてそういう彼と別れたのか、別れた後でどう思ったか
(別れてよかったのか)よーく考えてみてはどうですか?

2004.8.11 16:30 12

大和(27歳)

「君主危うきに近寄らず」ではなく、「君子危うきに近寄らず」です…。

それから、自分のダンナを他人に対して言う時には、「様」は付けないのが日本語の用法としては正しいと思います。

ともあれ、大切な旦那さんを大切にしていこう、と思えたのは良かったですね。本当に何よりも大切にしなければならないもの、いつも隣にあると気付かないで過ぎてしまったりするけれど、良かった!元彼には、いつか、あなたと旦那さんのような関係になれる女性が現れることを願いつつ…。

2004.8.11 19:45 10

細かいけど…(30歳)

そういう話って、掃いて捨てるほど世間に溢れていますよね。
似た様な話ををうれしそうに私に報告してくれた同期の女性もいましたっけ。

一言で言えば、夫を差し置いて元彼と会っている時点で、「安っぽい女」って感じがします。

誰とでも寝そう、物欲しそう、下品な表現ですが、おマタがゆるそう。
既婚者のくせに、ガードがゆるい女性って、欲求不満に見えますよ。

2004.8.12 14:29 6

モナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page