HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友だちのことを臭いといっ...

友だちのことを臭いといって避ける娘

2013.9.6 12:53    0 11

質問者: トマトパスタさん(35歳)

3歳年少の娘がいます。
最近同じバス停の1つ上の年中の男の子のことを娘が避け始めました。
バス停で降りた後、同じバス停の子何人かでそのまま目の前の公園に行って遊ぶのが習慣になっているのですが、その男の子が手をつなごうとしたり、そばに座ろうとしたりすると、いやと言って手を振り払ったり、逃げたりします。
私がこらっ、そんな態度はダメと注意すると、その時はしぶしぶ手をつなぐのですが、すぐに逃げます。
その男の子が特に娘にいじわるしたりするわけではなく、見ていて、申し訳なくて、お母さんの手前もあり、胃が痛くなりそうです。

毎日そんな感じなので、なんでそんな態度をとるのか聞いてみたところ、「ママが怒るから言いたくない」と言っていました。
そこで、怒らないから言ってみてと言ったところ、「○君は臭いから」と言いました。
たしかに言われてみれば、○君の家は、大気汚染を気にしているらしく洗濯ものを部屋干しすることが多いそうで、洋服が半乾きの匂いというか、ちょっとすえたような匂いがしている時が多いです。
娘なりに本人に「臭い」というのはNGだと思っているらしく言いませんが、(「ママが怒るから」と言うのも、以前娘が体臭の強い人に「臭い」と言ったことがあって、その時私が怒ったからだと思います)結果、黙って逃げ回って余計変なことになっています。

娘にそう言われて、実際は自分もちょっと気になっていただけに「臭いからって逃げたりしたらダメよ」と言うのが精いっぱいでした。
娘以外の子は特に○君にそんな態度は見せません。
娘は匂いとかに敏感で神経質だとは思います。

○君のお母さんとは世間話はしますが、突っ込んだ話をできるほど仲良くありません。
バス降車後遊ぶのは、娘にも私にもいい気分転換になり、やめたくないのですが、このままだとやめるしかないのかと悩んでいます。
娘に○君のことを避けないようにする魔法の言葉、何かないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すぐ逃げるのは臭いからなので、すぐ逃げたらこらーっと言いながら主さんは娘さんの方へ行って、そのまま公園で遊び始めてしまえばいいと思います。

臭いのに無理やり手をつながずお母さん嫌ですって。

2013.9.6 16:46 30

南(秘密)

〉○君の家は、大気汚染を気にしているらしく洗濯ものを部屋干しすることが多いそうで、洋服が半乾きの匂いというか、ちょっとすえたような匂いがしている時が多いです。

よその家庭の洗濯事情まで良くお知りになってるんですね。 それに、何日も着続けた洋服ならまだしも、部屋干して一日着たぐらいで臭くなんないと思いますけど、何で部屋干しが原因だと思われたんでしょうか?

〉ちょっとすえたような匂いがしている時が多いです。

いつも臭いを気にして確かめてるんでしょうか。 シチュエーション的に想像付きにくいです。

体臭に神経質な人は確かに居ますけど、社会で生きて行く為には多少鈍感にならないと損します。 私も毎日満員電車乗りますけど、多少の事なら気にしないようにしております。

多くは娘さんに語らなくて良いと思いますけど、主さん自身が我慢出来る程度の臭いで、娘さんが過敏だと思うんだったら、そのままを伝えれば良いんじゃないでしょうか? お母さんは気にならないよとか、臭いの無い人なんて居ないんだよとか。 私なんか短絡的なんで、そんな事ぐらい我慢しなさい。ママなんて、パパのオナラをずっと我慢してんだからって言っちゃうかもしれません。笑

2013.9.6 17:08 71

ママ(32歳)

横ですみません。

>よその家庭の洗濯事情まで良くお知りになってるんですね。 それに、何日も着続けた洋服ならまだしも、部屋干して一日着たぐらいで臭くなんないと思いますけど、何で部屋干しが原因だと思われたんでしょうか?

いやいや、部屋干し生乾きの臭いってすぐ分かりません???
分からない方っているんですか?!
私はすぐに分かりますよ。
部屋干しして1日着たぐらいとか、そういう日数の問題じゃなく・・。
雨の日に洗濯してやむなく除湿乾燥機つけて部屋干しして、それでも日によっては臭うことがあります。その場合はまた翌日洗い直したりしますよ私は。
気付かない人は自分が生乾きの臭いに慣れていらっしゃるのかな?ワキガと同じで、自分では分からなくなるんですかね?
生乾きの臭いが分からない人がいるのが衝撃でした。
それに「家庭の洗濯事情までよくご存知なんですね」って、嫌味が過ぎますよ(失笑)
そのお友達のお母様ご本人がそう仰ってるんでしょう?想像つきませんか?!

主さん、私も生乾きの臭いが分かるので(みんな分かると思ってましたが)娘さんの苦悩も分かります。
逃げた娘さんをその男の子のところに引き戻すのではなく、逃げたら逃げっぱなしでいいんじゃないですかね?
相手のお母様には「恥ずかしくて照れてるみたいです・・」ってうまいこと言うことはできませんか?

2013.9.6 21:17 65

わかる(33歳)

嫌がってるのに無理に手を繋がそうとするのは可哀相ですよ。
手を繋がないと公園で遊んじゃダメなんでしょうか?

娘さんが「嫌!」と行ってしまった時は、○君には「ゴメンね~」○君のお母さんには「すみません~」とでも言っといて普通に皆と公園で遊べば良いと思いますが…。避けられる原因を作ってるのはその親ですし、仕方ないですよ。主さんが胃を痛める事ではないと思う。

ハッキリ言って、臭い人が近付いて来たら大人でも嫌でしょう?子供は所有物じゃありません。強要したら可哀相。

娘さん、ちゃんとお母さんの言い付け守って偉いですね。
確かに、本人に言ったら傷つくかもしれませんもんね。

2013.9.7 01:19 30

イチカ(29歳)

私も部屋干しの臭いはすぐ分かります。すえた雑巾の臭い。

ワイドハイターか塩素につけて、洗いなおしますよ。

一度ついた雑菌は漂白しないことには落ちず、濡れるたびに、ぶり返しますからね。

いつも部屋干しなら、臭いそうですね~。

避ける原因を聞かれたら、実は娘がこう言ってて・・と言いにくそうに伝えてあげる方が親切かも・・。

2013.9.7 07:43 17

あらら(42歳)

本人が原因を作ってるからしょうがないみたいな意見があってびっくりしました。

私なら娘さんに、臭いと言わなくったってそんな態度を自分がとられたらどんな気持ちか考えさせます。
それでもつなぎたくないのであれば無理矢理につながせるのでなく、相手を傷つけないようにそっと離れさせるか上の方でおっしゃられているように「恥ずかしいみたいで」とかごまかすかなぁと思います。

2013.9.7 08:05 8

えぴ(36歳)

横で申し訳ありませんが、「ママ 主婦 32歳」さんが
部屋干し生乾きの臭いがわからないことに驚きました。

服を着続けたことによる体臭的なものとは全く違いますよ。
いわゆる、「ぞうきんの臭い」です。

私の知り合い(大人の女性)にもいましたが、
着ている本人は慣れてしまうのか、気付いてないことが多いです。

主さんの娘さんは一生懸命に気を遣っている部分もあって
いいお子さんですね。
解決になってなくてすみません。

2013.9.7 09:42 23

匿名(38歳)

臭いにかなり敏感です。
かなり遠くの臭いも嗅ぎ付けます(笑)

生乾きの臭いって我慢できないです。

勤めていた頃、後輩の独身男性一人暮らし君は、まるで歩く雑巾でした。

CS担当の私は何度も何度も注意をしました。

その男性が休みの日
どこからか、その男性の臭いがプーンと漂ってきて
色々探したらなんと

臭いの元は雑巾で拭いた接客用のテーブルでした。

当番が雑巾で拭いたんだとすぐわかりましたが
まさに、生乾き=雑巾臭でした(笑)

私は大人ですが、
その男性と、なにがなんでも手を繋がなければいけない場合
なにがなんでも拒否したいぐらい嫌です。

臭う人=不衛生な気がするので。
すみません。

2013.9.7 18:03 12

とくめー(33歳)

昨日の深夜のさまぁ~ずさまぁ~ずで、たまたまこの話題になっていました。
この服から漂う雑巾臭の臭いに敏感な大竹さん、それ以外の方はそんなに臭わないみたいな感じでした。
私も雑巾臭にはとても敏感で、臭いふきんでテーブルを拭かれただけで失神しそうです。そのテーブルではとても食事なんかできず、外食時に席を変えてもらったこともあります。
でも、臭わない人にとってはそんなに苦痛じゃないみたいですね。これは分かる人にしか分からない臭いなんでしょうかね?
このスレを読んで、さらに昨日のTVを見て「こんな悪臭に気付かない人がいるんだ!?」と目からうろこでした。
臭い人が悪いとか思ってません。
だからこそ、みんな気付くようになったら、気付く側の私たちは快適に暮らせるのにな~と思います^^;
話がそれてしまってすみませんでした。
私も無理やり手をつながせるのはあまりに酷だと思います。(自分がそうなので)だから逃げたら逃げっぱなしでいいんじゃないでしょうか?

2013.9.8 19:51 13

ニラ入り焼きそば(33歳)

みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。
生乾きの匂い、私はそこまでは気にならない方なので、娘さえ我慢してくれれば丸く収まるのに・・と思っていましたが、耐えられない方もいらっしゃるのですね。
娘もそのタイプかもしれません。
普段から、雨などで部屋干しした衣類を、私がクンクンやってまあ大丈夫だろうと思ったものでも、「臭い」と言って着たがらない時があります。

○君の家の洗濯事情については、お母さんから聞きました。
一度思い切って、「最近はPM2.5もあんまりいわなくなったよね~」と言ってみたのですが、「大気汚染はPMだけじゃないんだよ。トマトパスタさんも外に干すのはやめた方がいいよ」と言われて、何も言えず・・でした。

娘には、我慢させるところはさせて、手をつなぐ等は○君を傷つけないように上手くかわす方法を考えたいと思います。

2013.9.9 12:33 1

トマトパスタ(35歳)

多分、放射能の汚染を気にしてるんだと思います。
強風で再飛散するそうですから。
うちも部屋干しですが、私が雑巾臭に敏感なんで色々工夫してます。
布巾なんかも、毎日洗剤で洗ってアルコール除菌吹きかけます。
今度話の流れで「部屋干しって臭くならない?」って言ってみるとか…

2013.9.10 01:50 1

通りすがり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page