HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊の旦那との離婚

男性不妊の旦那との離婚

2013.9.11 14:30    2 24

質問者: 主婦さん(27歳)

男性不妊の旦那さんをお持ちの方に質問したいのですが、旦那さんと離婚したい、離婚したら子供が持てたのにと一瞬でも頭をよぎったことはありますか?

不妊が原因で離婚なんて人道的に非道と怒られる方、男性不妊ではない方のレスはすみませんがご遠慮ください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は 今は 三回目の結婚で不妊治療しています。

二回目の結婚時も男性不妊で治療していましたが…授かる事が出来ず 諦めたのですが…男性不妊が理由では ないのですが…離婚しました。
結果 良かったと思っています。

今は お互い高齢なので 不妊なんですけど。
多分 …他に離婚したくなる要因が出てきたら 離婚も有り得るのでは ないですか? 男性不妊は 北九州のセントマザーも有名なので…受診されても いいかもですね。

2013.9.11 16:17 14

えみ(41歳)

私は、夫の子供が欲しい一心で治療しました。
なので、離婚はもちろん、特別養子縁組や精子提供などは一切考えませんでした。
私にとって一番大切だったのは、夫との子を授かることで、夫との子じゃないなら望みませんでした。
運よく授かりましたが、授からなければ夫と二人で生きていきたいと思っていました。
夫がいてこその人生だと思っています。
私はそういう考えですが、子供ができないことで離婚を考えることが悪いこととは思いません。
自分の子がほしいひと、血がつながらなくても、夫婦で子育てがしたい人、いろんな人がいるし人生の選択は自由で良いと思います。

2013.9.11 16:22 51

まみ(34歳)

ちょっと似てるのでレスします。

私は治療を始めた3年前の精液検査で、精子0ではないけど人工授精でも厳しいレベルでした。
(実際はその後、数値が良い時もありましたが)

主人の事はもちろん愛していましたが、長い間付き合っていて「子供が欲しいね」というタイミングで結婚したので、「男性不妊じゃなかったらもう子供がいたのに…」と思って愕然としました。

主人が高度医療に否定的だった事や、田舎で専門病院が無い事などから体外に進むのが遅れましたが、今年やっと進んでみれば今度は受精し、分割するけど着床しない(胚盤胞も少ない)と、卵子の問題も出てきました。

今は私より主人の方が子供に拘ってるので、後1~2回採卵して、全ての受精卵を移植して妊娠しなければ、私から離婚しようと思ってます。

私の卵子(卵巣)はどんどん妊娠から遠くなりますが、主人は若い子と結婚すれば授かる可能性が高いからです。

私は離婚もありだと思います。
自分の遺伝子を受け継いだ子供と会いたいという気持ちは本能ですから、だれも責められません。

主人の事は愛しているし、主人も愛してると言ってくれます。
でも子供がいない人生は惨めです。
孫がいない老後も惨めで空しいそうです。

私は主さんの気持ち分かりますよ。

2013.9.11 16:27 27

さえこ(35歳)

ありますよ。

うちな、治療に協力的でもなかったので、
離婚を切り出しました。
男性不妊だから、ではなく
同じ方向を向いたり夫婦として寄り添うことができていないことが、辛かったからです。

結果反省してくれて、治療にも協力してくれたので、結果的に子どもを授かれなくても、夫婦として添い遂げようと思うようになりました。

2013.9.11 16:46 35

まるこ(35歳)

>旦那さんと離婚したい、離婚したら子供が持てたのに

とは思わなかったのですが、この人と結婚していなければ今頃はお母さんになれていたのかな?という思いは頭をよぎった事あります。

でもこの人の子供が欲しいという気持ちの方が強かったので治療頑張りました!

でも離婚したい、と思う気持ちも分からなくはないです。
家は無精子症だったんですが、例えば主人とお見合いで結婚していて結婚後、間もなく無精子だと分かったとしたらまっ先に離婚の二文字が頭をよぎったと思います。

それは『子供』が欲しいからです。
でも私の場合は先程も書きましたが『主人の子供』が欲しかったので頑張れました。

幸い家は手術で精子が見つかりましたが、見つからなければ二人で生きていこうと自分の中で覚悟していました。

主さんのご主人の状況がよく分からないので何とも言えませんが家の場合はということで少しでも参考になればと思い出てきました。

2013.9.11 16:50 22

うさぎ(30歳)

私の会社の先輩がそうでした。悩みに悩んで離婚して、数年後に再婚して40歳を過ぎてますがお子さんにも恵まれてとても幸せに暮らしています。主さんも人生は一度しかないし後悔しない生き方をして欲しいです。

2013.9.11 16:55 21

たまごっち(35歳)

はい!主人は男性不妊です。

我が家は無精子ではないですが、顕微受精しか授かる方法はありません。

最初は驚きましたが…離婚はよぎりませんでした。

まずは専門医(男性不妊)に診てもらって本当にダメなのか?考えました。

あとは養子制度についても調べました。

結局は顕微受精で息子を授かりました。

あの時は考えるより前に進みたい!!って思っていました。何か方法はないか?男性不妊に強い不妊治療の病院を調べたりしていました。

でも離婚もアリなんじゃないかな?と思います。
私には不妊原因がないのに顕微受精………注射や内診など。仕事も辞めました。貯金も使いました。こっちが辛いのに、治療中に飲みに行き気持ち良さそうに帰ってきたりすると『あんたのせいで…私だけ…』なんて思ったし。

アリだと思います。

でも、よく話し合ってくださいね♪
私は逆の立場で、私に原因があって離婚されたら嫌だなって思ったので、主人にも思いませんでした。

案外、男性不妊で顕微受精に踏み切ってから女性の方にも原因があったりするから…お互い様かもしれないし。

2013.9.11 17:24 10

ぱんだ(38歳)

一瞬でも頭をよぎらなかったかといわれると「いいえ」ですね。
男性不妊そのものが判明した時はそんなこと思いませんでしたが、男性不妊が原因で治療しているのにいまいち協力的じゃないときにそんな気持ちになることがあります。(例えば注射を打ちに夜病院へ行き、帰りに駅までの迎えを頼んだら嫌そうな顔をされたとか、治療の話をあまり聞いてくれないとかそんな些細なことですが…)

でも今更離婚する勇気もないし、離婚したところで新しい相手が見つかるとは限らない。なので離婚するつもりはないです。それに子供が持てれば誰の子供でもいいって訳じゃないですし。

2013.9.11 17:25 21

匿名(31歳)

主人は無精子、私は原因不明の不妊が主な原因で
お互い別の人と離婚経験があります。

お互いに痛いほどに気持ちが解り、
この人となら(人の痛みのわかる)
実子が持てなくても、家族になりたい!
と再婚しました。治療も養子縁組の説明会なども、なんでも二人でイベント風に行いました。
(主人は二度も手術し、体は辛そうでしたが、笑い話にしていました)
そんな気持ちが私には嬉しくストレスもも感じず、いい結果をもたらしてくれたのか、失敗が続いても前向きでいられました。
結果、手術で採った最後の精子一匹で上手くいきました。

離婚があってこその今の幸せです。

主さん自身の幸せもですが、御主人の幸せはなんでしょうね?

2013.9.11 18:25 17

はな(40歳)

うちは男性不妊でもあります。「でも」というのは私が高齢だから。それだけで女性側の不妊因子に充分だから。
主人の検査抜きだったら検査でわかる原因が特定できず「卵子の老化」にだけ焦点がゆき、いたたまれなかったのではと感じています。
顕微授精しか望みがないので、人工受精などはすっとばして治療中です。が二人のバランスが取れているお陰で、力を合わせてがんばれてるのかなと思います。

跡取り娘だから、独身のときは血のつながりにはこだわらず「こども」を手に入れなければならない!と必死でした。
それが結婚して主人がアトピーがひどく遺伝の不安があると知り、無理にはいいか~と思ったら気が抜けてしまい。今は主人の不安は払拭されたのですが
…あれほど絶対的だった強い思いが嘘のように、授かれなければ仕方ないかぁと自然な気持ちに変わりました。
男性不妊を知った人からは「そんな婿は返してしまえ」と言われますが、当の本人は呑気なものでまったく考えていません。
主人もそんな意見があるなんて思いもしないようで、血のつながった我が子を抱きたいと協力してくれています。

主さんのご主人はどれくらいのレベルなのでしょうか。精子が全然ないのか原因は何なのか、その事実をご主人はご存知なのか。
顕微授精ができる程度なら(友人がそうでした)ご主人に内緒で治療して妊娠することも可能です。場合によればドナー精子を使う方法も、60年以上の歴史があり一般的だそうです。
あとは、そもそもご主人との間の子がほしいのかどうかで選択は変わるのでしょうね。うちはお見合いなので恋愛関係にはありませんが、ふたりきりだとしても家族としてずっと寄り添っていきたいと思っています。

主さんが何を重要に考え優先させるのか、ちょっと情報が少ないようです。

2013.9.11 20:13 14

ゆあ(38歳)

私→何も治療すべきところなし。卵子の成長良し。ホルモンも超安定。

夫→自然妊娠はまず無理。

・・「はずれクジを引いたな」が最初の感想でした。言わなかったですけど。

離婚・・・頭をよぎったかも。
でも判明時に39歳で、新しい相手を探す時間がなかったし、夫が好きだったので、治療に望を託しました。

そして、パンダさんのコメントのように、顕微受精に踏み切ってから、私にも原因がある可能性を指摘されました。
40歳でしたからね。

子供を授かった今でも、夫が健康体だったら、子作りを始めた37歳で自然妊娠していたかもって思います。

離婚ですか・・。若かったら頭をよぎったと思います。

27歳で、高度治療してもダメなら、よほど愛していない限り離婚するかも知れません。

愛していたら、第三者の精子の提供を受けて(可能なら)生みたいと思います。

2013.9.11 21:18 13

あらん(42歳)

家は無精子症です。
29才で結婚しましたが、すぐにでも子供が欲しかった私は、結婚前にブライダルチェックを受けて準備万端でいたのですが、まだ欲しくないと主人に言われ、数年は我慢しました。
その間夫婦生活はありましたが、出来ず、病院で診てもらいたいと言ったら、いずれ自分も受診しなければならないなら病院に行かないで欲しいと機嫌が悪くなり、数年。やっとその気になってくれて、いざ受診したら男性不妊が発覚しました。
私に不妊の原因はありません。
結婚して5年目でやっと授かれましたが、治療で5年かかった訳ではなく、主人の勝手でこうなったと思っているのと、薬や治療で身体が辛くてもいたわってもくれないこと、治療があるので予定が入れづらく我慢しなければならない日が続き、主さんと同じように思っています。子供を3人持つのが私の夢だったので、まだ3人目に向けて治療中ですが。
治療に主人が協力的なら思いませんが、うちは違ったので。
子供ができる前だったら、離婚ありだと思います。治療は時間もお金もかかるけど、自然にできる方が負担が全く違います。

2013.9.11 22:35 7

イッキー(40歳)

私の主人は重度の乏精子症でした。
お互い子どもが大好きで、早く授かりたかったので、かなりショックでした。
正直、私は結婚する相手を間違ったな、とは思いました。
が、離婚したい、離婚したら、とは思いませんでした。
すぐに顕微受精の準備に入った為、そういう考えを持つ暇も無かったという感じです。
そして男性不妊発覚後、半年も経たずに妊娠する事ができました。

原因不明で、タイミングやAIHを繰り返し、最終的に体外受精で妊娠した友人からは、原因が早くわかって最短距離で妊娠できて良かったね、と言われました。
ほんとにそうだと思います。

離婚を考えるのは治療してみてからにしてはどうですか?

2013.9.11 23:39 15

篤子(33歳)

主人が重度男性不妊です。
顕微授精でないと妊娠は不可能と診断され、治療の結果今は2児の母です。

自分が原因だとずっと思っていたので、診断された時は衝撃でした。
もし、他の人と結婚していれば…と一瞬頭をよぎりましたが、高校時代から7年の交際を経ての結婚だったので、離婚は考えられませんでした。
これが自分の運命だったんだなと、あっさり諦めがつきました。
他でもなく、自分から告白して片思いが実った相手だったので(汗)

でももし、状況が違えば私も離婚を考えたと思います。
治療は女性の方が精神的にも肉体的にもダメージを負うものだし、子供を産みたいっていう気持ちはどうしようもない本能だと思います。

2013.9.12 00:19 8

うちわ(34歳)

私は、男性不妊が分かった時に夫と話し合い、
子供を授かる事ができなくても、夫婦二人で楽しく生きていこうと決めました。
夫と離婚するなんて一度も考えた事はありません。
夫を愛しているからこそ、その次段階として「子供が欲しい」という想いが芽生えるので
離婚して何が何でも子供を生みたい!とは全く思いませんでした。
夫あってこその人生だと思っていましたから。
子供が欲しい、ではなく、夫との子供が欲しい、という気持ちが強かったです。

2013.9.12 08:28 16

てと(26歳)

うちは超高度の乏精子症と言われました。わずかながら、射出精子がある状態です。顕微授精が出来ているので、離婚は考えませんでしたが…無精子症で手術をしても精子が見つからなかったら、脳裏をよぎったかもしれません。

夫は非常に協力的で、わたしの身体やメンタルをとても気づかおうとしてくれます。でも、気付けない事が多くて…腹が立つ事も多いです^^;
思いやりを持って接しようと頑張ってくれているのが分かるので、この人のために頑張ろう!と思い努力してきました。

もし、気づかいの無い非協力的な夫なら、離婚を選んだと思います。男性不妊の事以前に、妻をいたわれない夫と人生を歩める気がしないので。

男性不妊って、女性への負担が大きいだけに難しいですよね。わたし達は、10年近く一緒にいてから男性不妊が分かったので、割とあっさり前向きになった様な気がします。目指す方向性が同じというか。

出会ってすぐに結婚→男性不妊発覚なら、今の様に心穏やかに過ごせたかどうか分からないですね。それでも、たまに荒れますが>_<

2013.9.12 21:39 5

soxla(32歳)

うちは、無精子症でTESEをしました。
結果顕微授精に向けて治療中です。

無精子症が発覚してから毎日泣き続けました。
離婚も勿論考えました。外出していても
見える範囲の男性を見ては、皆精子があるんだ、なんでうちだけと考えてしまっていました。
でも病院でTESEを勧められて、とりあえず可能性があるならやろうと思いました。
その手術でもダメだったら身内の精子を頂く治療まで考えてました。

常に離婚は頭にありました。
でも実際、離婚したとしても
まず離婚して、引越ししてまた新しい出会いを探して、
そして数年間付き合って、そして結婚できるかどうか考えていたら
それこそ若いとはいえそんな時間は私にはないと思いました。

もちろん旦那を愛していますけど
やはり子供のことになると女性はたとえ1か月でも
貴重な時間だと思いますし、その頃はとりあえず目の前の治療が大事だと思いました。
旦那への愛情も大切ですが、リミットもせまるなか医療を信じて妊娠へ真っ直ぐ進むか新たな出会いで自然妊娠するか、どちらも時間がかかるかもしれませんが
私ならまず自分の子供が欲しいから目の前の治療から始めました。
自分の場合、新しく出会ってもすぐに結婚など考えられなかったので、しかも私の方は異常なしだったので治療を始めました。
治療はとても辛いですけど旦那のパパになる顔も早く見たいと前向きに頑張っています。

2013.9.12 21:40 2

あおい(27歳)

離婚については山ほど考えましたよ!!
不妊治療に関して、考え方が全く合わずに喧嘩し続けたのが理由ですが、男性に原因があるのに、治療するのは女性っていう部分にかなりイライラしてます。

離婚はありです。旦那の言動に腹が立って暴れそうになります。この先10年以上を不妊治療に捧げ続けるなんて嫌です。人生は子供が全てとは思いません。

離婚するなら、先のイメージをしっかり膨らますことが重要なのではないでしょうか??子供のことだけでなく、生活面に対してしっかり考えてから結論を出して下さいね。

2013.9.12 22:09 3

にじ(27歳)

コメントしている皆さんさぁ、「よほど愛していない限り、離婚」って。
それほどの愛情の相手とあんたらは結婚したってわけ?
そこから間違っていない?
それと、不妊原因が女性に会ったとしたら、「それが理由で離婚なんて許せない」とか騒ぐのでしょうね。

2013.9.12 23:50 12

熊の手も借りたい(46歳)

忙しい貧乏さん、何読んでるんですか。
しっかり読んでからコメントしてくださいよ。

中には男性不妊だから離婚を考えるという方もいますがほとんどの方は
男性不妊なのに治療に協力的でない旦那の態度に絶望して
離婚を考えちゃうんですよ。

男性が自分の男性不妊としっかりむきあい、
自分が原因なのに苦しい治療をしている奥さんに
いたわりの言葉をかけたり一緒に頑張ろうって言ってくれれば
離婚までは考えない人が多いんです。

それにちょっと前までは不妊は女性側の問題っていわれてたから
女性は子どもが出来ない段階ですでに自分を責めて
夫に申し訳なく思ってる、それなのに男性不妊なのに
なんで夫はあんなに他人事なの?!誰のせいなのよ!っていう怒りです。
ちゃんと読んでからコメントしてよ~

2013.9.13 08:07 44

たま(37歳)

熊の手も借りたいさん

私は自分に不妊の原因があったとして、それで離婚と言われたらショックだけど受け入れますよ。とは言ってもうちは男性不妊でも離婚はぜずに治療してますけどね。

普通なら愛する夫(妻)と愛する子供がいる家庭を築けます。
でも不妊だと愛する夫(妻)を選べば子供が持てず、子供をどうしても持ちたければ愛していても夫(妻)との暮らしをあきらめるしかないんですよ。どんなに夫(妻)が大切であっても、未来の愛する我が子をあきらめられる人ばかりじゃないですよ。

私は夫と子供、両方ともあきらめられないから治療してるんですけどね。でも治療したって全員が授かれる訳じゃないから治療せずに離婚を選んだ人がいても私は非道とは思いません。特に女性の場合は年齢の問題もありますし…。治療をしたけど結局授からなかった時に、男性なら50代や60代になっていたとしても離婚して相手を変えて子供を授かることもできるかもしれません。でも女性は治療を諦める年齢になったら相手を変えたところで自然妊娠は難しい年齢です。なので治療をせずに即離婚して次の相手を探すというのも一つの選択だと思います。

2013.9.13 08:23 9

匿名(31歳)

男性不妊という原因自体での離婚は考えたことないです

誰にも不妊であることは話していないので、周囲からの催促が私だけに何度も何度もあります
それらから庇ってくれない時、黙ってヘラヘラ見ているだけの時は「旦那のせいなのに」みたいな感情にはなります

姑に繰り返し催促された時は離婚したいって思いましたし、今でも催促されるたびに思います
「あんたの息子が晩婚で生殖機能衰えてきてるからだろうが。最初の結婚を邪魔しなければ(姑が原因で婚約破棄された)、今頃は小学生くらいの孫がいただろうによ。私だってできれば30前には欲しかった」って喚いてみたいけど旦那が可哀想なので喚けません

その姑に3年子なきは…みたいなことを臭わされるし、あと半年の辛抱だと思うようにしてます
高度治療に反対なのに、いつかするかもしれないって宙ぶらりんな状態にも疲れてきました

協力的じゃなくても、理解がなくてもいいから、周囲から庇ってくれれば救いもあったのにな、と思うことしきりです

2013.9.13 09:42 5

スモモ(30歳)

熊の手も借りたい さん

男性不妊の旦那は精子を出すだけ。
私は会社に頭を下げ、何回も通院し、
何本も注射を打ち、子宮に針を刺され、
また移植のために注射を打ち、
ホルモン摂取でお腹はパンパン。
副作用に悩まされ、ようやく陽性が出ても
流産し、麻酔を打って処置。
そしてまた一からの通院が始まります。
さらに最近は旦那の仕事の都合で
遠方に引っ越したので1時間かけての
通院です。

虚しくなるんですよ。たまにとてつもなく。
どんなに愛していても、離婚したくなる時が
ありますよ。ええ、ものすごく。
言いませんけどね。

特に、あなたのように愛してるのに離婚などと
よく言える。と、言う方ほど女性側の心身の
負担を軽く見てますよね。

いいじゃないですか。それが原因で離婚したって。
私は有りだとおもいます。

2013.9.14 13:24 19

たまこ(37歳)

うちは結婚前に×1の夫から「パイプカットをしてしまった」と告白されました。正直結婚自体を迷いましたが、子供ができる確率がTESE等で0ではないということで、一緒に頑張ろう!と結婚しました。
しかし、甘かったです。不妊治療は思いのほかしんどくて、仕事にも支障はでるし金銭的にも厳しい。夫はこんな苦労わからないし、治療中でしんどい時に不機嫌になられたり・・・。
周囲も結婚したのになんで子供作らないの?といった事をよく聞かれたり。
私が不妊症だと思われているんだろうなと悲しくなったり。
飼い猫が去勢した時に「お前の気持ちよくわかるよ」と猫に言っていたり…。
離婚したくなったことは数知れず。
でも、この人生を選択したのは自分なので、乗り切っています。
普通の夫婦でも離婚がよぎることはありますもんね。

2013.9.14 13:43 2

しゃけ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page