HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊...その時ご主人は?

男性不妊...その時ご主人は?

2004.2.19 11:13    0 3

質問者: よんたさん(29歳)

はじめて書き込みさせていただきます。
私は現在結婚3年、ちょうど1年前自然妊娠しましたが、初期に流産してしまいました。今は初めてのAIHの結果まちです。
半年ぐらい前に病院デビューをしました。一通りの検査をし、私はプロラクチンの値が少し高いとのことで、薬をもらっています。
主人の方の検査もしましたが、3回ともすべての値がかなり下回っていました。

3回目の結果を聞いた後主人は「AIHしてもいいよ」という言い方をしました。私にはその言葉や、それまでの精子の状態はよくならないからしょうがないんだ的な態度が納得できません。

かなり省略してしまいましたし、うまく文章に出来ないのですが、
主人からなにかしらの言葉があったら私の心もだいぶ救われるのになあ
と思います。これからAIHを何度もしたり、ステップアップするにも
夫婦で支えあっていかなければなりませんが、いまひとつ気持ちが一つになれないのです。

みなさんのご主人はどうでしたか?
また、みなさん自身は不妊治療を続ける気持ちをどうやって保っていのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずご主人の気持ちになって見てはどうですか?
たぶん、「男としての価値を否定された」くらいの落ち込みだと思います
立たなくて「役立たず」と言われるよりきつい宣告だったかもしれません
子供が出来ない男性にとって「男」である事に何の意味があると思いますか?
パートナーであるなら性別は関係ありません

不妊の人の気持ちがわからないのは男女問わず同じだと言う事でしょうか
今のままだと、ご主人の数値はもっと下がると思います
下がるだけならまだしも、心まで離れるような事になったら・・・
ご主人は、子供を産むダメだけの道具じゃありません
協力の前にもっとすべき事がると思います

2004.2.20 14:27 7

ととこ(34歳)

よんたさん、こんにちは。

私のところは主人の運動率が悪く主治医からはAIHを勧められています。
主人に話したのですが、AIHにはかなり後ろ向きです。
子供の話になると、言葉も少なく落ち込み気味になってしまいます。
なので、よんたさんのお気持ちがよくわかります。

私もできれば自然妊娠がいいと思うのですが、年齢的なことを考えると
あまりゆっくりしていられません。
でも、不妊治療は夫婦で足並みをそろえないと、難しいんですよね。
なので、よんたさんも治療を重ねながら上手にご主人を説得していってくださいね。ジネコさんには同じような境遇の方が多くいらっしゃるので、
みんな辛い思いをしながら頑張ってるんだよって。
私自身も今、主人を納得させるのに格闘中です。一緒にがんばりましょうね。

それと、不妊治療を続ける気持ちを保つのは、深く考えずに(と言っても難しいですが)パートや習い事で気分転換しつつ、ジネコさんで元気をもらってます。

2004.2.20 15:35 6

ちるちる(32歳)

女性だけじゃなく男性も辛いと思います。

ウチは主人に原因はありませんでしたが
会社の飲み会などで”あれ?結婚何年?
子供まだ?”と聞かれたり、自分より後に
結婚した人から子供の写真付き年賀状が
来たり、同窓会などで久しぶりに会う人と
子供の話題になったりするのは男性でも
気が重いように見えました。

相手に求めるばかりでなく
お互いを思いやって頑張って下さいね。

2004.2.24 16:39 7

RICO(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page