HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 中学生の脅迫神経症

中学生の脅迫神経症

2013.9.13 17:45    0 6

質問者: テゴマスさん(45歳)

中学生3年男子です。
高校受験の勉強が思うように行きません。
今年になってから、家中にファブリーズをまき、ドアノブは、ベットリしてしまっています。
手をしょっちゅう洗うので水道代が上がってしまいました。

シングルで仕事に終われ、子どもと関わる時間があまりなく小学生から現在に至っており、
帰宅後から私が帰宅するまでの時間、手伝いをしてくれるわけでもなく
成績は上がらず
何をしているのかよくわかりません。
脅迫的に手を洗ったりするのは
受験が終われば治るのでしょうか?
学校では大丈夫な様です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

勉強に力が入らないのか心配なのか、水道代が心配なのか、主さんの一番不安な点が文面から解りませんでした。
潔癖症に至った息子さんの気持ちに、どう向き合い支えていくか、先ずやるべきことでは?

2013.9.13 19:55 14

あき(38歳)

強迫神経症神経症治療中の者です。児童精神科へ早く受診されてください。気になる事がでてくると集中出来なくなり、とらわれて勉強どころではないと思います。投薬治療でだいぶん生活しやすくなりますから一度ご相談されてくださいね。病院に行かず自己判断や精神論ではげましても症状がひどくなり、外にでれなくなる場合もあります。脳内のセロトニンが不足してる為に色んな症状がでます。因みに私も手を洗いまくります。塩素スプレーも持ち歩き、外で仕方なくトイレにいく場合磨きたおします。戸締まりも何度も確認。電車の手すりも触れず、ほんとに疲れます。早く受診すればひどくなるのはましになるみたいですよ。

2013.9.13 20:48 13

あゆっけ(41歳)

早く色んな精神科を受診して合う病院を探してあげてください。
精神的な病気は甘えではありません。
ちゃんと向き合ってあげてくださいね。
シングルでも、仕事を終えてから話す時間はありますよね。
わからないなら本人に聞いてください。
言ってくれないなら違う話をしたりしてしっかり関わってください。
子どもは母親が必要なんですよ。
小学生からずっと抑えていて今綻びが出てきたんだと思います。
受験中は誰しもナーバスになりますので
ちゃんと支えてあげたら治ることがほとんどだとは思います。
治ったからと安心せずに息子さんを気にかけてあげてくださいね。

2013.9.13 23:19 3

0(秘密)

他にも書いておられる方がいますが、出来るだけ早く、心療内科、できれば、児童精神科医のいる病院を受診されたほうがいいです。
文面を読む限り、お子さんは非常に追い詰められているように思います。
投薬だけではなく、カウンセリングも必要だと思います。
難しい年頃で、シングルで頑張っておられる主さんも、フォローは大変だと思いますが、お子さんの将来のためを思うのなら、受診されたほうがいいと思います。

2013.9.14 00:34 7

匿名(37歳)

塾を経営している者として、勉強面のアドレスですが、塾は通塾でしょか?でないなら、勉強をしたら必ず定着しているか、塾で
模試だけでも受けることをオススメします。
模試をしたら、勉強不足の所がすぐに分かりますし、金銭的に余裕があるなら受験まで個別指導塾で、弱点対策をオススメします。
精神的なのは早めに専門家に受診しましょう。

2013.9.14 00:41 2

さな(32歳)

皆様、ありがとうございました。
病院でみてもらった方が良いのですね。
なかなかその一歩が、踏み出せずに居ました。
受験が終われば自然に消えて行くと信じており、今は、我慢しお互い頑張り時だと思っていました。
休みが取れず(学校関係で使ってしまい)なかなか時間が取れません。
先ずは病院探しですね。
子どもに何て話そうか、悩みますね。

ありがとうございました。

r

2013.9.15 06:48 0

テゴマス(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する