子供の勉強机

2013.9.15 00:42    0 5

質問者: キノコさん(29歳)

来年小学一年生になる娘がいます。

一年生になるにあたって、義両親から机を買ってもらいました。

そこで机を置く場所に悩んでいます。
二階建てに住んでいますが、
リビングの隅に置くか、二階に置くか迷っています。

小さいうちは一人で勉強や整理整頓もできないと思うので、リビングの隅に置いたほうがいいのかな?
とも思いますが、リビングも16畳で、他にも家具を置いてるので、正直もっと狭くなります。
下の娘が一歳なので、ほとんどリビングにいて、下だと勉強の邪魔をしたり、集中できないのでは?
と思って、二階がいいのかな?
とも思います。

皆さんはどこに置いてますか?
そもそも私はリビングのテーブルで勉強させるつもりでいました。。
でももう机は自宅に届いてますので、机を何処に置くのがベストなのかアドバイスいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リビングに置くのは邪魔ですよね(笑)

低学年のうちは目配せのできるリビングで学習させたほうがいいと思います。
学習の仕方や習慣がつくまでは。
親が確認するようにも学校から言われますし。

うちもリビングで学習してます。時々見てあげないと、漢字の書き順間違ったまま覚えたり、漢字自体が???の字になっていたりしてます。

いずれ、一人で学習できるようになってから勉強机を使うつもりで、2階に置いたほうがよいのではないでしょうか?
それまでは、物を片付ける机として使用されては?
子供の作品やお気に入りのものを飾っておいてもいいかもしれませんね。

2013.9.15 11:25 9

りん(40歳)

お子さんによると思いますよ。

うちはリビングに置いてますが、子供が二階に行くのが面倒だといのでそうしました。自分の部屋もまだいらないと。もう四年生です。

知り合いの男の子も、中学にはいるまでリビングでいいといってたそうです。
別の知り合いの子は一年生の女の子ですが二階に置いていて、勉強はリビングのしょくたくでやっているそうです。

自立心の強いこなら自室、そうでなければリビング。お子さんにも意見を聞くといいですよ。

2013.9.15 13:22 5

にこ(38歳)

机は2階に置いて、勉強はリビングでさせればいいのではないでしょうか?

お子さんが一人で勉強したい時だけ2階に行ってもらえばいいかと。

2013.9.15 13:32 12

はるこ(33歳)

私の経験では、低学年の間は下のリビングに置くことをお勧めしたいと思います。

それは、勉強や整理整頓の問題ではなく、年齢上一人の部屋を持つのは早すぎるといいますか、隠し事主義になって、親とのコミュニケーションも無くなってしまう危険性があってのことです。
脅かすようですが、下手すると早すぎる年齢で一人の部屋を持つことで非行に走る場合もあると聞いたことさえあります。

私も小学校の間、自分の部屋を持ちたく思いましたが、やはり低学年の間は親の目の届く一階に置き、三年生の二学期末くらいから自分の部屋に机&ベッドという形になりました。

今ちなみに寝るのはどのようにされていますか?
小学校に入ると一人で寝るようになると思いますが、二階の部屋は子どもさんの寝る部屋専用に今は使い、三年生くらいに机をそちらに動かしてはと思います。

2013.9.15 15:21 4

海(30歳)

うちは2階に置いて、勉強はリビングでしています。
2階に置いて正解でした。
なぜなら、勉強机は自分で管理させているのですが、物がごちゃっとしていて汚らしいのです。
時々思い出したように自分で片付けていますが、普段はごちゃごちゃで…。
リビングにあんな物があったら、毎日イライラしそうです。
とりあえず見えないところにあるので、リビングはすっきりしていて、いい感じです。

2013.9.15 19:22 7

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page