HOME > 質問広場 > くらし > 「この人合わない」という...

「この人合わない」という判断基準は?

2013.9.15 15:41    0 18

質問者: ゆーちゃんさん(33歳)

ママ友や主婦同士の付き合いなど、引っ越した先などで新しい友達が欲しいと考えて、そういった集まりに参加してみるという機会もあると思います。

当然、初参加の状況では、人見知りをせず意気投合するケース、人見知りでうまく話せなかったケース色々ありますが、いずれの場合でも純粋な気持ちで「新しい友達が作れたら」という気持ちなのは変わらないかなと思います。

私も実際に引っ越した先で、主婦の集まりの機会に参加させてもらったことがありました。
私は人見知りをせず、意気投合も出来ました。
それでというのは無いとは思いますが、初めての段階で「この人はちょっと合わないかも」というのが、たった2~3時間程度では分かりませんでしたが、「また個別に関わりたいな」という人はいました。

ですが、中には短い時間内で最初からろくに話もしない段階で「この人はちょっと無理かも」と判断してしまい、シャットアウトしてしまうという人もいたので、何を基準にそう感じているのかなと思いました。
(それは私が相手からそう思われたとかそういった意味合いではありません)

確かに何度かあってみたり、話をしてみて「この人はちょっと合わない」「最初は合わない人と思ったけど意外と話してみたら気が合う」などそういったことはあると思いますが、最初からろくに話もせず「この人合わない」でシャットアウトしてしまうのはもったいないし、何よりそう判断できてしまう能力がすごいなと感じます。


前置きが長くなりましたが、皆さんは相手のことを合うか合わないかというのはどこで判断されていますか?
また、話をろくにせず、たった2時間程度でシャットアウトするほど合わない人だったという人に出会ったことはありますか?

生理的に無理という人がそうかなとは思いますが、それ以外ではどういう人がそのような判断を下すに値する人でしょうか?

参考に知れればと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見た目と話し方で判断します。
ヤンキーしゃべりで金髪だったら申し訳ないけどシャットアウトしてしまいます。
いい人もいるんでしょうけどね。。。

あとひたすら自分のことだけを話す人も苦手です。

2013.9.15 17:12 41

古風ママ(32歳)

少し仲良くなりかけたママがいました。

そのママさんが上のお子さんの習い事のお迎え中にバッタリ会いました。

下のお子さんはまだ1歳に満たない子でしたが、一緒にいなかったので「下の子は?」と聞いたら「寝てたから家に置いてきたー」との返答。

危ないよと伝えつつ、この人とは合わないと思い、フェードアウトした経験があります。

2013.9.15 17:26 22

匿名(34歳)

距離と目線ですかね

距離をとる人はこちらも近づきません

目線を合わせようとしない人は、今後も関わろうとは思いません

意識的かそうではないかはすぐわかりますよ

2013.9.15 17:40 6

きつね(28歳)

子連れだったら分かりやすいです。

子供叱らない人は、シャットアウトまではしないけどフェイドアウトします。

2013.9.15 17:52 26

ビントロ(37歳)

会話のキャッチボールができない人とは、仲良くなろうとは思いませんね。
こちらが何か話題を出しても、全部自分の話にすり替えてしまい、結局一方的に話を聞くだけになってしまう。
そういう人って、すごく我が強くて、自分の非を認めずに、他人を責める傾向があるように思います。

私はそういう方と出会うと「合わない」と思って敬遠してしまいます。

最近シャットアウトしたのは、ゆとり世代の男の子。
話してないけど、近くにいるだけで「俺は!俺は!」という自己主張のオーラを感じるほどでした。
関わりたくないので、挨拶だけしかしていません。

2013.9.15 19:00 13

くるり(33歳)

やたら詮索してくる人はシャットアウトするかも。

お仕事は何されてるの?
ご主人はどちらにお勤め?
給料いいんでしょ?
いくらしたの(家など)?
お子さん(二人目)はまだ?


あんまりいませんけどね。

2013.9.15 20:34 37

ビントロ(37歳)

喋り方や雰囲気で合う合わないがあると思います。

自分のことばかり話す人と、あまりにも自分のことを話さない人は、付き合いにくいなぁと感じます。

あとは、服装が奇抜すぎる人や質素すぎる人とも話が合わないと感じます。

みなそれぞれだと思いますが、
自分の常識範囲内であれば大丈夫です。

常識のない方は遠慮したいです。

2013.9.15 20:46 15

もこもこ(32歳)

私はいきなりシャットアウトされたことあります。

ママグループの集まりに参加させてもらったとき、何名かは知り合って
何度か話したことのある人達だったのですが、新しい人が一人いました。
後で分かったことですが、あるママのお姉さんとその子供だったようです。
新しい人だったので、とにかくとりあえず挨拶して、もし機会があれば
お話しでもと思ったのですが、一度も目を合わせてもらえませんでした。

ほんのすぐ近くに来ても他の、その人の知ってる人とは話しているのですが
私の方は一目もくれず。
後で聞くと、私と同じ目にあった人も少なくないとのこと。

もしかしたら良い友達になれるかもしれないのに、目も合わせられない
挨拶も出来ないなんて残念な人だなぁと思いました。でもそういう人っているんですよね。。

2013.9.15 21:56 10

匿名(36歳)

漠然とした答えかもしれませんが

自分が合わせようとして
結果しんどくなる場合は
合わないのかな、と思います。

こちらが合わせようとしなくても
なんとなく合うというか、自然体でいられる人が
自分に「合う」人なのかなと思います。

2013.9.15 22:25 18

ネコ(39歳)


悪口、陰口、噂話をよくする人、そしてその話に食い付く人

2013.9.16 00:10 13

匿名(33歳)

古風ママさんとほぼ同じですね。

それに追加するとすれば、あと高級ブランドを
いくつも身につけてる人は、私とは身分が違うと思ってしまうので
いくら良い人でも、付き合いは無理かも?って思います。

2013.9.16 10:24 5

たぬき(33歳)

シャットアウトしてるかどうか、分かるものなのですか?
私も、初回はなんか嫌われた?と思っても二回目から話しかけられたりとかってこともよくあります。

人見知りだったり、初対面ではすごく壁作る人なのかもしれませんよ。もちろんその人は損なタイプだとは思いますが…

私は人見知りしないし誰とでも仲良くなれる…それは良かったですね。
でもシャットアウトする人、ってすぐきめつけるのも主さんの判断が厳しいかな…とすこし感じました。

2013.9.16 10:25 6

本当に(37歳)

話し方が下品な方は無理です。

2013.9.16 10:26 3

匿名(秘密)

勘ですかね~
あまり会話は交わさなくても、その少ない会話の中に決定的な一言があれば、あれ?違うかも。と感じてしまいます。
無意識かもしれないけど、差別的なこなとを言う人とか。
ことごとく意見が合わないの人もいました。
たとえば、私の大好物が相手の大嫌いなものだったり、相手の大好きな俳優が私の嫌いなタイプだったり、全てが正反対。
決して悪い人ではないんだけど、残念ながら噛み合わないんだなーと感じた瞬間でした。

2013.9.16 11:38 5

きゅーちゃん(35歳)

いつもバタバタしててと初回からバタバタ自慢の人。
こう言う人って大概、人を暇扱いします。
発想が乏しい人は苦手です。

2013.9.16 12:25 7

からっかぜ(35歳)

私も自分の話しかせずキャッチボールが出来ない人は嫌ですね。

でも一番警戒するのは、自立心がなくしつこいタイプです。
いくら優しくて、話題が豊富でも、こういう人に目をつけられると振り切るのが難しいので距離をとるに限ると思います。

2013.9.16 15:57 7

匿名(秘密)

私だったら、「私は人見知りしないの」といいながら周りの空気を読まず盛り上がる人が苦手です。

そういう人って、自分が盛り上がるだけ盛り上って他の人はお構いなし‥という人が多いので。

最初くらい少し謙虚にできないのかなと、シラーっとみてしまいます。
気遣いができる人は、そんな態度はとらないので‥

2013.9.16 19:02 9

マーチ(38歳)

多数の方のご意見をいただきましてありがとうございました。

人それぞれ合わないと感じる判断材料は異なってはいましたが、それでもやはり
「会話のキャッチボールが出来ない人」
「自分の話ばかりの人」
「会話の話し方(雰囲気)」
などが「合わない」と感じる判断材料として見ておられる方が多く、数々のご意見を見て「なるほどな」と感じました。

「本当に」さんのご意見にある、「合わないからシャットアウトしているって分かるかどうか」についてですが、私が誰かから合わないと思われてシャットアウトされたという内容ではありません。

主婦同士の集まりで知り合った友人がそのような経験を受けたということです。

仮に友人をAとし、そのAをシャットアウトした人をBとします。

私もAもそうですが、Bはフェイスブックとブログもやっており、私たちはBにブログを教えてもらったので、二人ともコメントをさせてもらったのです。
Bは基本的には誰にもちゃんとコメントを返していますが、Aがコメントしたブログの記事にはAがコメントした後には、誰がコメントしていてもその記事に対しては一切コメントを返さない。
(Aがコメントしていない記事にはいくら遅くなっても必ずコメントをしている)
そういうことがずっと続いていて、私がBと二人きりでお茶をするときに、
BがAのことを
「初対面の主婦の集まりのときからAとは何となく合わないと感じた。ブログにコメントを書かないのはAに来てほしくないし、フェイスブックも近々リストから外すし、ブロックもするつもりだよ。こうしたらAも察するだろう」
という話を聞かされたことがありました。

その集まり自体、2時間程度でAとBは互いに話をしたというわけでも無く、むしろ顔を合わせた程度かもしれませんが、
BはどうしてすぐにAを「合わない」と判断できたのか。
何を持ってそう感じたのか

と疑問に思ったのが、この質問の趣旨でもありました。

そして、マーチさんのご意見の「人見知りしないから」と言って、一人空気を読まず盛り上がる人が「合わない」と感じる人とのこと。
自分自身は気を付けているが、人見知りをしない面で、人によってそう感じさせている箇所が知らないうちにあって、「合わない」と感じさせてしまっている可能性もあるかもしれませんね。

今後の人間関係での参考になりました。

2013.9.16 22:38 3

ゆーちゃん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top