HOME > 質問広場 > くらし > 義母に出す料理の献立。

義母に出す料理の献立。

2013.9.17 07:02    3 12

質問者: どないしよさん(30歳)

料理が苦手です。

料理上手な義母がくることになりました。
一番最初の時は、義母がお土産でお肉を持ってきてくれたので、すき焼き鍋にしました。
前々回は、子供が産まれたばかりなのもあり
義母が作ってくれました・・。
前回は鍋にしました。

前は全て1泊でしたので、
「ゆっくりしていって下さい~」って言ったら
今回は4~5泊するようです。余計なこと言ってしまった。
思わず旦那に「鍋・・」って言ったら
「さすがにもう鍋はあかんやろー・・」と。
4~5泊となると、どうやっても普通の献立を
考えなければなりません。

私は魚一枚、肉一枚焼くにも、焦げ目がないと「まだ生かも・・」と、
結局はガチガチになるまで焼いてしまうような
料理下手です。
ブロッコリーひとつ茹でるにも、
固すぎたり、柔らかすぎたりする感じです。
旦那に、「ブロッコリーが口の中に入れた途端にとろけるわ~最高や~」
もしくは「歯ごたえのあるブロッコリーやな(バリバリ言わせながら)」と
笑いながら(嫌味?)言われます。

義母の料理は和食が多く品数も多いので
和食中心でメニューを考えようと思いますが
簡単で失敗が少なくそこそこ見栄えする料理って
ないでしょうか?
できれば献立形式でメニューを提案して下さいませんか・・・。

とりあえず1日目は、
野菜の煮物、魚焼いたの(うまく焼けるかな・・)、キュウリの酢の物か冷奴、豚汁、ご飯と思ってますが
そこでもうギブアップ!

義母はいい人でですが、本当、気が重いです。

よろしくお願いします(切実)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それまで実家暮らしで自炊したことのなかった私が、結婚した年の9月に作っていた献立です。

・かれい煮付け+青唐辛子、茄子にゅうめん、きのこ天ぷら、サラダ

・鯖のカレー粉焼き、水餃子スープ、油揚げの宝煮、きゅうり梅和え、茄子の浅漬け

・イカと野菜炒め、筑前煮、コーンスープ、キャベツ塩昆布もみ

・鰤の照り焼き、南瓜とさつま揚げの煮物、もずく酢、空芯菜炒め

煮魚や煮物などは、それこそ義母様に「おふくろの味」を聞きながら作られたらレベルアップできるかもしれませんよ^^
主さんがんばって!

2013.9.17 08:16 5

まるこっぷ(35歳)

料理上手な義理母さんのおもてなし料理って考えると気が重いですね。
けどお子さんがいるので、手の混んだ物は難しいっていうのは義理母さんもわかると思いますよ。
なので、見栄をはらずに1日目は頑張るとして、2日目から「料理が下手で、お義母さん教えてもらえますか?」と一緒に料理して教えてもらえばいいのではないでしょうか?
料理上手な人なら、喜んで教えてくれると思いますよ。

和食は味がシンプルなので、出汁の取り方からしっかりしてないと料理上手なお義母さんには物足りないかも?
酢の物も出汁を入れることもありますから。
私はよくクックパットを利用していて毎日クックパット様々です。
簡単にできる物が沢山載ってます。
あと、ブロッコリーは茹でずに、サッと洗って塩を少しまぶし、電子レンジでチンしたほうが失敗ないですよ。
魚の塩焼きより、フライパンで作るブリの照り焼きの方が失敗ないと思います。

主さんの質問の答えになってないかもしれませんが、4泊5日乗り切れるといいですね!
お義母さんに料理の基礎から教えてもらって、料理苦手意識がなくなればすごく楽になって料理上手になると思いますよ!
お義母さんとの距離を縮めるチャンスだと思います。
がんばってください!

2013.9.17 08:21 17

あざらし(秘密)

手巻き寿司とかどうですか?
具とご飯、海苔を用意してあとはお味噌汁と何か煮物とかを作って…

あと、おかあさんと一緒に作るのもいいかもしれませんよ。
おかあさんの味を教えて頂きたいので一緒に作ってもらえませんか?
とか、お料理教えて下さいって素直に言うとか。

2013.9.17 08:57 32

匿名(32歳)

4〜5泊は長いですね。
小さなお子さんががいるのに全部手作りしようとする主さんの心意気には感心させられます。

私なら一日目はお寿司をとります。
簡単な煮物、漬物、サラダか酢の物、お吸物、を作るくらいで楽だし一日目はちょっと華やかに見えるおもてなしをしたいので。
二日目は主さんの焼き魚の献立良いですね。
魚は余熱で中まで火が通るので前以て当日と同じ魚で焼く練習をしてみては?火加減や焼き時間をメモしておくといいですよ。
翌日からは義母さんに何が食べたいか聞いてから作っていいと思います。
鍋でも中華でもメインの希望を言ってもらうと作りやすいですよね。
魚の翌日は肉かな?
義母さんも考えてくれると思うのであまり心配しなくていいと思いますよ。

2013.9.17 11:02 9

キロロ(36歳)

1献立
☆ご飯・みそ汁
☆秋刀魚の塩焼
☆キュウリと蟹カマ・もずくの酢の物(市販の三杯酢もずくに合えるだけ)にトマトを飾って
☆冷や奴
☆かぼちゃの煮物
☆サラダ(他の献立に色がないので)
☆梨

2献立
☆炊き込みご飯
☆すまし汁
☆煮豆(市販のものを器に移して金粉散らすと豪華に見えます)☆焼き茄子(縦に薄く4~5に切って)生姜と大根おろしを添えてポン酢で
☆キノコの包み焼き
☆水菜の白和え

3献立
☆豆腐と大根のサラダ(人参や貝割れ+で彩りUP)
☆肉じゃが
☆モロヘイヤのお浸し
☆お刺身

1食は外食してもいいのではないでしょうか?
無理に和食に拘らずカレーとかでもいいと思います。簡単なキーマカレーに焼き野菜添えればお洒落に見えますし。

あと献立を考えるときは色合いを考えるといいですよ。

2013.9.17 12:51 12

ゆい(秘密)

4〜5泊は長いですね。
毎日3食作るんでしょうか?
夕飯は1回ぐらい外食でもいい気がします。
お鍋も、しゃぶしゃぶならおもてなし感があるしアリでは?

とっさに思い付いたのはおでんです。
大量に作れば2日目も食べられますし、なにより簡単です。
南瓜やひじきの煮物、きんぴらなども作っておくと便利ですね。
朝食にも出せますから。

あとは皆様おっしゃってるように義母さんに教えてもらう作戦がいいと思います。
一緒に買い物に行って台所に立つのも良い思い出になるし、親睦も深まりますよ。
主さん頑張ってください(^^)

2013.9.17 13:13 4

ヒラタケ(32歳)

うーん、料理上手で和食好きな義母さん相手に和食で勝負するのは、
ちょっと無謀な気がしますが。。。
和食は洋食よりは難しいですし。

食べたことがない(少ない)お料理だと、比較の対象がなくて「こんなもんか」となりますし。

洋・中も混ぜたほうがいいと思いますよ。

2013.9.17 14:36 9

らいらっく(34歳)

気張らずに行きましょう。
無理して手の込んだ料理を作ると失敗するし、手際も悪くなります。
4〜5日もいるなら1日は鍋物オッケーでしょ。
後は、自分が作り慣れているもので、多少自信あるもののがいいです。
それと、鉄板焼きも簡単で楽しいですよ!
餃子を山ほど作って餃子パーティもありです、餃子だけでいいんですよ、シソ入りとかも作ってホットプレート出して焼きながら食べる。これは姑さんと一緒に作りましょう!色々料理の事教えてもらえますよーきっと。
とにかく気張らないで、いつものお料理と可愛いお皿にサラダを足して出す生ハムとか、スモークサーモンのせてちょっと豪華にするだけでおもてなし感はUPします。
ちらし寿司の素買って来てちらし寿司も簡単で美味しく豪華!
一日は外食も入れちゃえば、5日はこなせると思います!
品数少ないと感じたら、冷奴や卵豆腐、もずく酢、枝豆(冷凍のやつが簡単)を足すといいですよ〜がんばって!

2013.9.17 23:03 4

通りすがり(35歳)

悩みますよね~!4泊もあるならせっかくだし料理教えてもらったらいいと思います!私のやりかたなのですが、秋刀魚を一匹まるごと焼く時、このくらいかなぁと思ったとこで、つまようじを秋刀魚に刺して、そのつまようじを唇の真下の皮膚に当てます。火が通ってたら温かいし、まだまだならつまようじは生ぬるいしと何ヵ所か刺して確認してます。飲食の仕事してたのでこういうやり方で、やっちゃいます。一度お試しあれ~!

2013.9.18 00:03 1

匿名(28歳)

みなさ~ん・・・たくさんのアドバイスに感謝感謝です。
ひとつひとつ読んで、どうにか献立を考えました。
一回外食と、あと一回餃子や鉄板焼き鍋のどれかも取り入れて
あとは二晩・・どうにかなりそうかなと思います。

前々回、全部作ってもらっちゃったのと
鍋をやってしまったので、どうしようかと困ってましたが
今さらかっこつけても仕方ないですね。
義母は和食が多いようなので
朝は似たような和食メニュー、お昼は洋食も入れつつ・・
夜は皆さんのアドバイス下さった料理からチョイスして
どうにか乗り切ります!

あと掃除もしなくちゃいけません。
前々回は子供が産まれたばかりなのもあり、
細かいところまで掃除が出来ず、義母に掃除されてしまい焦りました。

2013.9.18 07:12 3

どないしよ(30歳)

せっかく義母さんが家に来るのなら、「料理苦手なんで教えてください!」って言って、教えてもらいましょう。

義母さんだって、下手くそな料理を食べさせられるのは嫌だろうし、料理好きな人は、やっぱり美味しいものを食べたいな、と思うものですしね。

毎回だと、料理を作らせているために来させたと思われるので、そんなに長く滞在されるのなら、夜だけ一緒に作って教えてもらう、とか、そういう形でいいと思いませんか?

義母さんも、きっと快く思ってくれると思いますよ。無理せず、正直に、料理下手なんです。どうしたらいいかと思って・・・

って言っておくのが賢いと思います。

2013.9.18 12:48 3

りんご(秘密)

りんごさんの案に大賛成。

私も、義母が料理うまいから、もし4~5日泊まるとなると悩みます。

『あ母さん、私あんまり料理が上手くないんです。今回良い機会だから、教えてくれませんか?◎◎(夫)が好きだった料理、教えてください。』

って、言うかなぁ。

悩まなくていいし、料理覚えられるし、その上、不出来でも可愛げある嫁と写ってくれたら、一石三鳥ですもんね(^∇^)

もしかしたらご主人にも喜ばれるかも!

一石四鳥だー!

2013.9.18 22:38 1

可愛い嫁(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page