HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 育休中にしておくこと

育休中にしておくこと

2013.9.26 18:59    1 10

質問者: まひろさん(34歳)

あと3週間で育児休暇が終わりフルタイムの勤務に戻ります。
子供と毎日1対1で気ままに過ごせるのももう少しで、切ない気持ちです。
子供は主人の実家に預けます。
仕事が始まると忙しい毎日になること間違いなしで、今のうちにできることをしておきたいなと思っています。
どんな些細なことでもいいので、「これはしておいたほうがいいよ!」ということがあれば教えてください。
子供とのゆっくりとした時間は何よりも優先してたっぷりとっておこうと思っています。
それ以外のことでお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もあと3週間で二人目の育休が終わって復帰します(フルタイムで)。まひろさんと同じだったので、思わず出てきちゃいました。もうやっているかもしれませんが、写真の整理です!子供の写真ってたくさんありますよね?仕事が始まると平日は就寝時間までゆっくりする時間なんてないと思いますし、休日はたまった家事に追われると思うので、私は育休中に終わらせようと思ってます(まだ終わってわせんが…)あと少し、子供と過ごせる時間を楽しみましょうね♪そして、仕事と育児の両立、頑張りましょ!

2013.9.27 06:18 10

匿名(32歳)

ぜ~ったい、お部屋の掃除や整理です!
子供が産まれたらできません・・
納戸や自分や夫の衣類の整理などなどもっとやっておくんだったと
思いました。
あとたまった写真の整理もやっておくべきでした。
赤ちゃんが産まれると山のように写真が増えるので
両方合わせてすごい量です(未だ、やってません)

とにかく物が増えるし、少しでもスペースを作っておいた方が
あとあといいです。
いらない物はどんどん捨てちゃいましょう!
(重い物を持ったりする時は気をつけて下さいね!)

あとは子連れで行けないようなレストラン、
小旅行(体に負担にならない程度で)、
友達に会っておく(しばらく家以外で会えない)
などですかね。

産まれたら全く余裕なし。
妊婦ライフが懐かしいです・・。
思い切り楽しんで下さいね。

2013.9.27 06:57 7

このは(35歳)

ご主人の実家に預けるということなので、もし義父母さんが病気や急な用事で預かれないときの、他の預け先を確保しておいた方がいいと思います。
知り合いが同様にご主人の実家に預けて仕事復帰しましたが「おじいちゃんがぎっくり腰で…」「親戚が亡くなったから明日はお葬式」「近所の人たちと旅行に行く」など、月に少なくとも2、3日は預かりを断られてました。
初めは有給や一時預かりで対応してた彼女ですが、翌年からは保育園に変えました。
お年寄りは何があるかわからないし、もしも預かってもらえないときにどうするかを決めておくと安心だと思います。
すでにお考えだったらごめんなさい。

2013.9.27 09:09 9

タルタル(30歳)

私ももうすぐ二人目の育休が終了します。
一人目の時には、「もっともっとこの子の成長をまじかで見ていたかった~」という気持ちが強くて、しておいた方が良いことまで考えが追い付かなかったのですが、今はいろいろあります(苦笑)
一番は、家族そろって旅行に行くことです。
おそらく復職したら、しばらくはまとまったお休みももらえないでしょうし、家族そろっての思い出づくりに行きたいと思っています。
あとは、写真も含め子どもたちの物の整理かな。
仕事をしているとなかなかできなくなるので。

2013.9.27 10:20 7

ルパン(36歳)

私は、買いだめをしました。シャンプーなど、半年分くらい。休みの日に買い物が面倒だったので。

2013.9.27 12:51 5

ぱるる(36歳)

このはさん,何言ってるの?

2013.9.27 13:19 21

マロン娘(30歳)

このはさん、主さんは産休中ではなく育休中なのでお子さん生まれていらっしゃいますよ~(^_^)
主さん、久しぶりに仕事に戻りリズムが整うまで夕食の準備も大変でしょうから、今のうちに肉や野菜を下ごしらえして冷凍しておくのはどうでしょう?
肉は小分けにしてラップに包めば、使う分だけ解凍できるので使いやすいし、野菜もあらかじめ茹でておけば楽チン!
野菜炒めや煮物も、一から準備するより時短ですよ。
育児との両立は大変ですが、家事は適度に手抜きしながら頑張ってくださいね♪

2013.9.27 13:22 9

きー(37歳)

すみません!!

もうお生まれになってて育休中なのですね。
すみませんでした!

2013.9.27 15:44 7

このは(35歳)

いらない服や物の整理をしてました!
リサイクルショップに持ち込んだり、処分したり…
仕事に戻ったらできないです!

あと私はできませんでしたが、
子供の写真の整理!
どんどん溜まっていく一方になっています(ノД`)

2013.9.28 06:03 3

いっぴ(36歳)

来月中旬以降に復帰します!

今回3回目の育休で、上二人の時にしておけばよかった~と
いうことを今やっています。
(子供3人でなかなか思い通りにはいきませんが。。。)

●写真の整理・印刷

●もう使わないベビー用品・不用品の整理・フリーマーケットに出品
 (リサイクルショップやオークション・知り合いにあげるものとわけたり・・・等)

●キッチン等のホームクリーニング(ダスキン等に頼みます)

●衣替え・クリーニング・コインランドリーで洗濯


フルタイムなので帰宅は19時くらいになるし、学童や保育園へお迎えでバタバタです。
やれることはやっておきたいと思います。

我が家は保育園に慣らし保育で行きますが、主さんはご実家に預けられるとのこと。
お子様がずっと一緒ではなかなかできないかもしれませんが、フルタイムなら
1日預けてみたり、練習をしたほうがいいですよね。
その間にできることを頑張ってやってくださいね♪

2013.9.28 08:08 4

とこ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top