HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 人と話すのが苦手です。

人と話すのが苦手です。

2013.9.27 12:44    0 5

質問者: skyさん(35歳)

私は人と話すの苦手です。
ずっと接客の仕事をしてきましたが、どうしてこうも他人とうまく関われないのか自分でも疑問になるほど苦手です。
昔はそんなことなかったのに、いつからそうなってしまったのか。。

子供が習い事に通っていますが、ママ友の輪に入れずにいつもポツンとしています。
仲間外れにされているとかではないし、もちろん一言二言会話をすることもあるのですが会話が続きません。
言われたことに対してどんなことを返したら喜ばれるかな?
これは不正解かな?と深く考え込んでしまい、うまく言葉を整理することができません。

これから子供が幼稚園に通うようになったら。。。と思うとますます不安です。
みなさんはどのような体験ありませんか?
こんな風にして克服したよ、などアドバイスがあればお聞かせ頂けると幸いです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか大学生の頃の知人を思い出しました。

皆が喋ってても、じっと相手を見て反応がない。 ふ~ん、とかたまに言うくらいで、私達も初めは大人しい子なんだなと思ってましたが、ダンマリに段々イライラしてきました。

その子も結局1人でいましたね。


私もそこまでおしゃべりではないですが、何故あんなに黙っているのか分からないし、黙っているなら人といる意味ないと思いませんか?

主さんも誰かと親しくなりたかったら会話していて、質問してみたり、自分の話をしたらいいと思います。


私が大学生のその知人の一番嫌だったのは、女の子同士だとダンマリのくせに、男がいると突然ぶりっコに変身することでした。

主さんは違うと思いますが、主さんも結婚したということは、ご主人とは色々お話できたということですよね?

なのに何故女同士だとダメなのですか?

2013.9.27 16:00 10

まな(33歳)

私もです。プレに行ってますが
いつもポツンとしてます。

昔から会話が苦手で友人も出来にくく
苦労ばかりでした。
私も頭で色々考えすぎて会話が挙動不審になってしまうんですよね。。

寂しいなーと思いつつ会話自体が
面倒だと感じてしまいます。

でも、他の方のレスにあった男だと
話すのは私もそうなんです。
男性って会話下手でも許容してくれそうで楽に話せます。
女性だと、会話に対する目が厳しいような気がしてすごく緊張します。
私だけかな?
これから幼稚園私も不安です。

2013.9.27 16:59 23

母(38歳)

お返事されてるまなさんへ

ん?この方そういうこと言ってるんじゃないと思いますよ?
ちゃんと会話してると書いてありますし。

主さんへ

緊張しちゃうんですよね?何を言えばいいか考えすぎてうまく話せないってことですよね。
わかりますよ。気遣いなんですよね。
あまり深く考え込まず、普通に接してみたら案外大丈夫なものですよ!
緊張しなくても、相手も単なる世間話としか考えてないはず 笑。
頑張ってくださいね!

2013.9.27 18:11 29

八重桜(27歳)


主さんはきっと慎重に言葉を選んだり人の言葉や心に敏感なんですよね。
だからこそうまく話せなかったり緊張してしまったりするんですよね。
主さんみたいな方も話すのが大好きな人もいて当然なので、私は主さんのような方が身近に居たら少しずつ仲良くなりたいです。
あまり深く考えないように、きっと自然に縁がある人とは仲良くなれると思うので、無理に焦ったりする必要はないですよ‼

2013.9.27 19:11 17

ブランケット(秘密)

あんまり深く考えないのが一番だと思います。
ですが考えてしまいますよね。
余計なこと言ってしまわないかとか私も思って結局ほとんど黙ってしまいます。

幼稚園は行事が多いのでまだ話題はあると思います。
役員になってしまうのもありだと思います。
私も1回だけしましたが楽しかったです。

2013.9.27 19:26 12

やっぱり(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top