HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夜中のグズリ…(生後11ヶ月

夜中のグズリ…(生後11ヶ月

2004.8.11 11:31    8 9

質問者: にゃんちゅーさん(29歳)

こんにちは。久しぶりに投稿する"にゃんちゅー"と申します。
表題のとおりなのですが、まもなく1歳を迎えようとする男の子の母親です。夜泣きとまではいかないのですが、グズグズと半べそをかくことが一晩で1〜3回程度あります。その度におっぱいをあげていますが、この状況はいつまで続くものなのでっしょうか。

起きている間はほとんど元気に歩き回って悪戯したり転んだり笑ったりしています。お散歩にも行きますし、外で他のお子さんと遊ぶこともあります。祖父母やパパともめいっぱい遊びますので疲れていない事もないハズなのです。お風呂も夕方には必ずお湯を張って入ります。そしてほぼ毎晩21時前後に眠くなります。おっぱいを飲ませて寝かせることもあれば、抱っこで揺らして寝かせることもあります。

皆さんのお宅ではどのような寝入り方、寝方をしていますか?夜中のグズリなどはありますか?
また、過去に経験された先輩方、グズリはいつ頃終わりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
うちにも11ヶ月になった息子がいます。
小柄でよく動き回り、とうとう歩き出したので
毎日疲れてると思うのですが、7ヶ月位から1時間おきにぐずります。
ここ数日はなんと30分おき・・・(涙)
そのたびにおっぱいをちょっと吸って、満足して寝る感じです。
体が1時間おきのおっぱいに慣れたと思ったのに、30分おきになって
夏バテと相まっていまちょっと辛いです・・・。
うちの場合は日中の刺激が強すぎると眠りが浅いみたいです。
1日お出かけしなかった日は、1時間半ほど寝てくれました。
でもお出かけしないなんてかわいそうな気がして、毎日出かけています。
おっぱいあげるの挫折しそうですー。
アドバイスじゃなくてごめんなさい。
私もよく寝る方法を知りたいです・・・。

2004.8.12 08:31 115

あーや(秘密)

2歳になるまで抱っこかおんぶで寝かせていました。
2歳頃からは一緒に横になって背中を擦ってやると寝るようになりました。
もうすぐ3歳になりますが、まだ夜中に2、3回泣きます。夜泣きしない日のほうが少ないですね。。

にゃんちゅーさんのお子さんは11ヶ月ですし、まだ夜中にお腹が空いたりすることもあるかと思います。あとは暑かったり喉が渇いたりとか。
それでも、おっぱいで寝てくれるならラクなほうだと思いますよ☆

ちなみに私の友達の子供は、赤ちゃんの頃から夜泣きしたことがないそうです。羨ましいですよね^^

2004.8.12 10:33 90

ももりん(28歳)

甘い甘い(^o^)丿
うちの子2歳すぎましたが、まだグズル夜ありますよ。昨夜も2度ほどエ〜ン。背中をトントン「大丈夫だよ、ママ一緒だよ」となだめました。
1歳3ヵ月まで母乳だったため夜中も連続3時間以上眠れる日はありませんでいした。断乳してから少しづつ治まってきました感じです。
私もずっと悩み続けて、保健婦さんに相談しましたが「そういう子もいるわよ〜2歳になっても夜泣く子もいるからね」と言われてゲッ!と思いましたが、まさにうちの子のことでした。
でも、本当の夜泣きの地獄を思えば楽なので、今は気にもしなくなってます。

眠りも浅くて、怖い夢を見たり起きてしまうこともあるでしょう。私自身、子供の頃から眠るのが下手?で、夜中に起きてしまうと理由なく不安になっていた記憶がいまでも残っています。
私に似たんだわと思って、できるだけ優しい言葉をかけてもう一度眠りにつけるようにしてあげてます。
お互い気長に育児しましょうね。

2004.8.12 14:16 15

ママゴン(31歳)

1歳前後のお子さんを持つママで
母乳をあげてる人がよく同じ事で悩んでいましたよ。

母乳オンリーなんですか?母乳は足りてる感じですか?
思い切って母乳をやめる人も多かったですねぇ〜。
それで夜泣きがなおった!って聞いた人もいるけれど。
その子それぞれ違うので・・・。
ママが母乳あげたい!って気持ちが強ければ
あげたい時期まで飲ませてあげるのも良いと思います。

それから暑くて起きちゃうとか?
うちは、日中に興奮するような事があると寝つきが悪くて
夜泣いちゃったりする事とかもありました。

昼寝しないで遊び疲れすぎても逆に興奮しちゃうみたいで
寝てくれない時もありました。
うちもおっぱい飲ませるか抱っこ&オンブで
寝かしつけてましたよ。

後は、夜中の変な時間に起きてしまい
どうしても寝てくれない場合には
深夜までやっているスーパーに子供と買い物に行って
気分転換して帰りに車で少しドライブさせながら
寝かしつけた時もありました。

親がイライラして寝ろ!って子供に対応しちゃうと
逆に泣いちゃって寝てくれなかったような気がするので
気持ちをラクにして気長に「まぁ・・朝まで付き合うか?」
みたいな感じで私は夜泣きに付合いましたが・・・。
お互いに頑張りましょうね。


2004.8.12 22:50 20

杏仁(30歳)

卒乳(1歳1ヶ月)したら徐々に起きなくなって今(1歳6ヶ月)ではたまに1回起きるか起きないかって感じです。
それまではにゃんちゅーさんと同じでしたよ。夜中に何回もおっぱいをあげるのが辛くて卒乳しました。卒乳したら一人で寝る事もあるし、すっかり楽になりました。

2004.8.12 22:52 19

めいみ(秘密)

はじめまして ゆんと申します。
我が家には1歳5ヶ月の男の子がいます。息子も夜泣きがすごくて、1時間半〜2時間おきに泣くので大変でした。
息子の場合は離乳食が順調にすすんでいて、よく食べてくれていたので、夜中だけ飲んでいたおっぱいをやめました。いわゆる卒乳です。
母乳のみだったので、寝る前にフォローアップミルクを飲ませるためにフォローアップを飲ませる練習もしました。
そのかいあってか、今ではぐっすり寝てくれます。
でも徐々にですよ。歩くようになって、運動量が増えればもっとねてくれるし、お子さんのペースに合わせてあげてくださいね。

2004.8.12 23:36 6

ゆん(31歳)

こんにちは。
1歳1ヶ月になる娘も、生後6ヶ月を過ぎた頃から毎晩夜中にグズってました。ひどい時は、30分毎ということもあり、私もにゃんちゅーさんと同じく、その度におっぱいを飲ませて寝かせてました。いつになったら朝までゆっくり寝てくれるんだろう?といつも思ってましたし、歯も生えているので、虫歯も心配で、どうにかならないものかと悩んだ時期もありました。

娘が10ヶ月を過ぎた頃、ネットで見つけた寝かしつけのワザを実践してみたんです。部屋を暗くして、一緒にお布団に寝て寝たふりをする、というワザです。半信半疑だったんですが、やってみたら、案外うまくいって、その晩は夜中にも目を覚まさず寝てくれたんですよね。

寝るまで、おっぱいを捜して私にかなりまとわりついてきたし、半べそかいたりしてましたが、20〜30分の間には寝てました。
(たまには、うまくいかない事もあり、おっぱいを飲ませたりもしましたが)

みんながみんな、うまくいくとは思いませんが、やってみる価値はあるのではないでしょうか?

今は、夜中に喉が渇いて起きることがありますので、お白湯をいれた哺乳瓶かマグマグを枕元においてます。目を覚ましてグズグズいうときには、それを飲ませて背中をトントンして寝かせてます。

我が家では何ヶ月も続いた夜中のグズリがなくなりましたので、きっと、にゃんちゅーさんちも、そのうちに朝までぐっすり寝てくれる時が来ると思います。
あせらず頑張ってみてください。

2004.8.13 13:06 8

小雪(36歳)

こんにちは。私も思い出します。理由はいまだにわかりませんが、1歳のお誕生月くらいまで夜ぐずられました。育児書などでは、6、7ヶ月過ぎくらいから夜一回も授乳なしで済ませられるようなことが書いてあり、寝不足、不安からかなりいらいらした時期でした。育児相談などで相談すると、昼間みっちり遊べば夜寝るものよ、なんていわれるとまるで昼間遊んでやっていないといわれているようで、そんなことにまで傷ついたりしました。もうほとんど育児ノイローゼ状態。それが1歳過ぎからは、私が枕もとで神経症の発作のような独り言を大声で叫ぼうがなにしようがまったくおきなくなりました。過ぎてみればなつかしい日々でもあります。時期は人それぞれ違うと思いますが、ずっと続くわけではない、ということを心の支えにして、乗り越えてね。寝不足だけは何とか解消できるよう、工夫をすることをお勧めします。家事に目をつぶっていっしょにお昼寝するとか。寝ているときにしか出来ないこともあるからこれが難しいのだけどね。私は土日は朝寝をさせて貰いました。子供は起きたら隣の部屋で寝ている主人の布団に連れて行って。(主人はもちろん不満たらたらでしたが。)でもその睡眠がないと本当に疲れて壊れそうだったので。
でももう一息ですよ!

2004.8.13 19:08 13

すもも(44歳)

にゃんちゅーさん、ホントにお疲れさまです!

現在9才と5才の私の息子達も大変でした。
長男は2〜3ヶ月の頃から毎晩1時間おきに夜泣きでした。
1日もかかさずでした。おっぱいを10分くらい吸って、私が寝入った頃に泣き出す始末…。
お昼寝は15分おきに泣くし、実家の助けもなく、ママ友達や、あらゆる所に相談しましたが治ることはありませんでした。
1才の誕生日に断乳しましたが、3才頃まで夜中2時間おきに泣いてましたね。
起きなくなったのは5才くらいでした。

次男は長時間泣き派!2時間連続泣き続け、母乳もお茶も受け付けず、ただひたすら泣くのです。

もう、開き直りましたね(笑)
色々試しましたが無理でした。そういう性格の息子なんだと諦めましたね。

困った事に、現在は夜中起きる事もないのですが、私が癖になってしまって…。
長男の夜泣きから約9年、2時間くらいしか連続して寝れなくなってしまったのです。子供が寝返りうつだけで目が覚めるんですよ。
もお、しょうがないっす(笑)

にゃんちゅーさん、辛いですが時間がたてば治まりますよ。
世の中には、今だ不眠から解放されない母がいるんだ〜と、心の支え(?)にして、育児を楽しんでくださいね。





2004.8.16 00:00 8

とと(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top