HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 土日仕事の旦那

土日仕事の旦那

2013.9.28 23:50    0 5

質問者: いちごなめこさん(30歳)

同じような状況の方、どのように過ごされていますか?

我が家は、小2と2才の子どもがいますが、土日は主人が仕事の為、一人でみています。
実家も近くありません。
子どもをどこかに連れて行くのに運転するのも一緒に遊ぶのも、帰ってきてからの家事も一人でです。(あたりまえですが)
正直、くたびれるので土日が憂鬱です。
そして、やはり土日パパといる家族が羨ましくなります。

楽しく過ごしたいとも思うのですが、疲れるのが目に見えてしまい、憂鬱な気持ちになります。

同じような状況の方、どのように過ごされてますか?
よかったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちと全く一緒です。
同じく小2と来月2歳になる子どもがいます。夫は土日休みの会社ですが、ほとんど休みありません。夏休みや年末年始、ゴールデンウイークなどもまとまった休みがありません。
なので、休みの日は母子で外出しています。
主さんと違うところは、楽しくて仕方ないというところです(^^)
車や電車を使って、どこへでもいきます。
昨日もお弁当を持って遊園地と温泉にいってきました。
キャンプも旅行も(過去、沖縄にも行きました^^;)行きます。
仕事で忙しい夫には申し訳ないと思いつつ、謳歌させてもらっています。
とはいえ、誰もが同じように楽しめるわけではないと思うので、ムリせず過ごされたらいいのではないでしょうか?
たとえ近所の公園や、近所に買い物とかでも子どもは喜ぶと思いますよ。
あとおすすめなのが、銭湯です。
どうせお風呂には入れなきゃいけないのですから、たまには気分を変えて近所の銭湯に行くんです。(スーパー銭湯とかだとさらに楽しい)
うちもたまに行きますが、喜びます。
しなきゃいけないことをして、子どもも喜ぶ、一石二鳥ですよ!
風呂上り、みんなでお決まりのコーヒー牛乳なんか飲んだりして^^;
子どものためだけを考えると、疲れちゃうかもしれませんが、
自分も楽しむ、または楽するくらいの気持ちでいると案外いいのかもしれません。
ムリせずがんばってくださいね!

2013.9.29 12:51 11

いかそーめん(秘密)

うちも主人は土日あてになりません。出張も多いし母子で過ごしますよ。最初はパパがいる家族が羨ましくて主さんと同じ気持ちになりました。今私は妊婦で年中の娘がいるので母子二人で出掛けてます。私からすると二人目がずっと欲しかったのでパパがいなくてお子さん二人を連れてるお母さんの3人姿も羨ましかったです。でもパパもいて欲しいと思っても仕事だし仕方ないし割りきって子供と思いきり遊びだすと意外と吹っ切れますよ!今は妊婦になれて来年は娘ともう一人娘が増えて3人で色んな所に出掛けたいという夢も出来てウキウキです。旦那さんもお仕事頑張ってるんだし、私達も思いきり子供と遊びましょ!

2013.9.29 17:06 3

イエロー(32歳)

家も殆ど土日に旦那は居ません。
子供は二人ですが上は部活など忙しく家にいません。

なので旅行も下の子と二人だったりしますが(笑)
私が遊んでいる時に仕事をしている旦那の方が憂鬱だと思うし、私ばかり子供と思い出を作って悪いな~とか、家族揃っていた方が楽しかっただろうな~と思いますが仕方ない事ですからね。

それに私は主さんより片手程年上ですし、平日は仕事もしていますが、まだまだ体力ありますよ~
どうせ出かけるなら楽しみたいですし、疲れて面倒だな~と思う時は家でゴロゴロすれば良いですし、子供と過ごせる時間なんて限られていますから、愚痴を言っている暇は無いと思いますよ~

2013.9.30 14:16 3

卑弥呼(秘密)

うちの主人も土日祝日ほとんど居ません。
でも、主さんと違うのは「自分の遊び(草野球・釣り)」という点
です。
本当にはらわたが煮えくり返る思いですよ。

悪天候等で中止になったとしても、「ちょっと出かけてくる」と言い
夕方まで帰らない。珍しく家にいても横になってTV観るだけ。

休みの日のスーパーなどで家族で買い物している姿がホントに羨ましい限りです。

うちは幼稚園の男の子2人なので、晴れていれば公園、雨なら児童館や図書館ですね。昼食は外食しちゃいます。あとは、温泉施設に行ってみたりで子供と一緒に20~21時には就寝です。疲れ果てますが
子供は笑顔なので”これだけでいいや”と思うようにしてます。

秋は三連休が多くて困りますよね・・・

2013.9.30 16:50 2

ボンバー(43歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

皆さん割り切って楽しんでらっしゃって私は驚きました。
おっしゃるように、私は割り切ることができずにいたんだなと気づかされました。
子ども過ごせる限られた時間ですよね。
手を抜ける家事は楽をして、子どもと楽しめるように工夫したいと思えました。
ご意見頂けてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

2013.9.30 19:17 3

いちごなめこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top