HOME > 質問広場 > くらし > 1LDKにお住まいの方に...

1LDKにお住まいの方にお聞きしたいのですが・・・

2013.10.3 10:22    2 10

質問者: 二人暮らしさん(31歳)

現在、転勤先の住まいを探しているのですが、SHAIDD55搭載のシャーメゾンにこだわっているので2LDKに空きがなく1LDK(13畳のLDK+7畳の洋室+2,4畳のwic)も視野に入れているのですが、1LDKだと住人はどんな方が多いですか?

・一人暮らしの社会人
・二人暮らし
・夫婦+乳児
・幼稚園や小学生の子供のいるファミリー
どの層が多いですか?


ちなみに新築で募集が始まったばかりの物件なので、隣近所がどうなるかは未定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が住んでいるマンションがまさに1LDKです。
12世帯住んでいますが、規定で一人暮らしはお断りになっています。
夫婦ふたり住まいが圧倒的に多いですね。(我が家もです)

あとは、夫婦+子ども。
子どもといっても、乳幼児ですね。
それ以上大きくなったり、子どもが2人目産まれると手狭になって皆引っ越します。

私自身暮らしてみて、やはり夫婦ふたりが限界だなーと感じます。
これで子どもが出来たら、赤ちゃん用品も増えるので収納も足りないと思うので。
もう一部屋あると全然違うのになーと日々感じます。

2013.10.3 15:18 6

R(34歳)

独身時代に1LDKに住んでました。
2回引っ越しをしましたが、いずれも住人はほとんどが社会人の独り暮らしか同棲っぽいカップルでした。
主人も独身時代に1LDKに住んでましたが、年配(60くらい?)のご夫婦が一組、あとはだいたい社会人の独り暮らしで、たまに彼氏や彼女のような人が出入りする、という感じでした。
今夫と二人暮らしで、シャーメゾンの賃貸に住んでいます。一階が1LDK、二階が2LDKのつくりですが、一階にすんでいる方は全員独り暮らしです(単身赴任風の男性や若い社会人の人が多い)。二階は全てファミリーです(夫婦っぽい人や小さいお子さんがいる家庭)。うちは新築から住んで7年目ですが、初めからこんなかんじです。
もっとも、新築当時、新婚で入居した(うちも含めて)ファミリーは、次々と赤ちゃんが生まれて、成長にともなって全員引っ越していきました(苦笑)うちはいつになることやら。
1LDKとなると、やはり独り暮らしの方が中心だと思いますよ。
学生さんだと夜中うるさかったりいろいろありますが、社会人の方の場合は特に困ったこともありませんでした。近所付き合いも楽です。
地域がらもあるかもしれませんが…。ちなみに福岡市の周辺地域にすんでます。

2013.10.3 15:41 6

あんな(34歳)

難しい質問ですね。

二歳の子どもと夫婦の三人で1 LDKは周りに多いです。ただとても家賃の高いエリアに住んでます。
うちはこの家族構成で2LDKです。
子どもがいると子どもの物でどんどん溢れます。1LDKはキツイです。
うちは主人の仕事の都合で都内にいますが、都心から離れても安くて3LDKとか広い所のほうがいいですね。

1人暮らしで都内で1LDkの人も知ってますし、こういうのって、家庭でどれくらい収入があるのかとかとか、それぞれの条件で変わってきませんか?

2013.10.3 16:33 6

(36歳)

結婚する前にすんでいたマンションが1LDKでしたが、一人暮らしが多かったと思います。
友人も1LDKに一人暮らしか、彼と同棲が多かったです。

2013.10.3 16:44 6

ぶらっく(25歳)

夫婦で1LDKに4年住みましたがやはり若い夫婦二人が多かったです。また水商売の独身の方も数人いましたね。

2013.10.3 17:04 28

麦茶(32歳)

子供が生まれるまでシャーメゾンの1LDKに住んでいました。
大家さんの意向もあると思いますが、結婚している子どものいない夫婦、若しくは結婚予定のカップル限定の物件でした。こどもが出来たら引っ越して下さいねと言われており、実際そうしました。
次の更新をせずに引っ越していくおめでた退室が多かったです。

2013.10.3 19:03 2

育休中(31歳)

1人暮らしの社会人か新婚夫婦2人暮らしが多いと思います。

はっきり言って子供が産まれたら1LDKは広さがあっても使いにくく不便です。

私は新婚生活が1LDKで広さも余裕を持って探したつもりでしたが、それでも荷物を入れると狭かったです。

確かお隣は1人暮らしの男性(30代くらい)でしたが、1人暮らしだったら最高だろうな~と思ってました。

今は12畳LDK、洋室6畳(クローゼット付き)、洋室8畳(クローゼット、wic2畳付き)ですが、お子さんを望まれてるならこのくらいはあった方がいいと思います。
(もちろん部屋の配置にもよりますが…)

2013.10.3 20:02 3

中子(35歳)

ほぼ同じ間取りのシャーメゾンに住んでいます。

夫婦で入居後、子が授かり、今は夫婦+子1名です。
ここのシャーメゾンには、夫婦のみやカップル(同棲)の方がほとんどです。

2013.10.3 22:46 1

すてっら(秘密)

1LDKに一人暮らしの方って多いんですね。地域によるのかしら。
うちは1LDKメインの分譲マンションを賃貸で借りていますが、殆どが夫婦か夫婦+小さな子供です。戸数の多いマンションですが、一人暮らしの方は多分殆どいらっしゃらないと思います。
ただ、うちも都心で家賃の高いエリアです。うちは1LDKで19万円。近隣の相場並だと不動産屋さんに言われました。うちの周りでは、若い社会人や同棲はワンルーム、結婚して子供が生まれる前後まで1LDK、手狭になったけど2LDK以上の家賃は馬鹿高いので分譲買っちゃったってのがよく聞く流れです。

2013.10.5 20:06 0

匿名(32歳)

一人暮らしが不可だったり、子供不可だったりいろいろなのですね。
気になったので、不動産屋に問い合わせをしてみたところ、一人暮らしがダメとか子供がダメとか学生がダメなどという規定はないとのことでした。
住人層についても聞いたところ、1LDKの家賃が10万円以上する地域なので大学生が住むことはまずなく、新築や築浅だと敷金が2か月、礼金1~1,5か月、仲介料、前家賃で初期費用として家賃5~5.5か月分+αかかるので、社会人になりたての一人暮らしの方もほとんどおらず、また、元々子供のいる家庭は1LDKよりも家賃相場の安い2DKを選ぶことが多いそうで、夫婦二人暮らしor結婚を控えている二人というパターンが主とのことでした。
私たちは結婚8年目にして既に4か所に住んでいて、何れも2LDKだったので2LDKに空き予定がないかも聞いてみましたが、家賃が割と高い地域なので2LDKよりも(新婚さんに)1LDKのほうが人気で、子供が生まれて手狭になってきたら住宅購入に踏み切るパターンが多く、2LDKは物件数自体少ないので難しいだろうとのことでした。
うちの場合は2年程度でまた転勤になるので、今回は1LDKを借りてみることにしました。

2013.10.6 10:07 0

二人暮らし(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top