HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ご主人がMD-TESEされた方

ご主人がMD-TESEされた方

2013.10.3 10:43    6 20

質問者: サリーさん(32歳)

主人が無精子症のクラインフェルター症候群で、今月MD-TESEをします。
年齢が40歳近いこともあって、精子の回収率は40%くらいだと言われました。
それに合わせて私も採卵をする予定です。

ご主人がMD-TESEをされた方、教えてください。

MD-TESE後のご主人の様子はどうでしたか?
やはり痛みはしばらく続くのでしょうか?
仕事などに支障はありませんでしたか?
ホルモン値の低下はありましたか?

うちは石川先生に手術してもらう予定です。

もし差し支えなければ、どちらの病院で行ったかというのと、回収できたかというのも教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家もクラインフェルターでTESEをしました。

当時29歳で運動精子が数十匹(顕微2回分)採取できました。
手術は日帰りで術後は2日間仕事を休み、1週間後の抜糸までは痛い痛いと言っていました。
ホルモン値は減少し、手術以降、月1回ホルモン注射をしています。

その後顕微受精をし、すぐ授かることができ子どもはもうすぐ3歳になります。
頑張ってください

2013.10.3 23:34 11

マイク(27歳)

マイクさんお返事ありがとうございます。

無事にお子さんが誕生してよかったですね!

やはり、痛みはしばらく続きそうですね。
ホルモン剤を補充とのことですが、補充すれば、今まで通りの生活ができるのでしょうか?

2013.10.4 07:49 7

サリー(32歳)

主人は非閉塞性の無精子症で、当時主人が36歳の時にteseしました。
幸い運動精子が数本分採れ、当時私が29歳で採卵し顕微授精しました。
手術後1週間は痛かったそうです。
手術直後に車で家に帰る時は車の揺れでさえも痛いと叫んでいました。
手術後何ヶ月か採血してホルモン値を見ていましたが、特に注射とかなかったです。
運良く1回目の移植で授かりました。
うちは手術前は40%〜50%と言われていました。
うまくいくといいですね!

2013.10.4 20:36 16

ゆり(32歳)

ゆりさんお返事ありがとうございます。

無事にお子さんが誕生したとのことで、うらやましいかぎりです。よかったですね!

ちなみに、ゆりさんのご主人は、両方の睾丸を切ったのですか?片方で見つからなかった場合に、もう片方も切ってみると、見つかる可能性があるらしいのですが、その分痛みやその後のリスクも高まると聞きます。
クラインフェルターの場合は、ほぼホルモン低下はあるそうなので、更にひどくなるのではないかと心配です。

でも、後悔はしたくないですし…

2013.10.6 22:27 11

サリー(32歳)

返事が遅くなりすみません。
まず片方の睾丸を切って先生がこれなら両方切らなくていいと判断されたそうです。
ちなみにうちも石川先生にお願いしましたよ!
顕微授精は神戸でしました。
運動精子が7本採れました。
私が卵巣が腫れやすい体質で、採卵して一旦卵巣を休めないとohssにすぐになるので、同時に採卵はせずに採れた精子は全て凍結しました。

2013.10.8 12:05 8

ゆり(32歳)

ゆりさんこんばんわ!

片方だけでたくさん採れたんですね!うらやましい限りです…
うちの旦那はもうすぐ40歳なので、年齢の面でも心配です…

ですが、精子が採れた時のことを考えて、同時採卵する予定です。刺激も高刺激で行うそうなので、排卵誘発剤の副作用や採卵の痛みなど、いろいろと考えてしまって、とても不安です。

ゆりさんは、どの刺激法で行ったのですか?
大変だったことなども教えていただけるとうれしいです。

2013.10.8 18:36 1

サリー(32歳)

うちは私が25歳で結婚して翌年には治療を始めました。
最初は重度の乏精子症で1回の射精で1〜2匹運動精子が出ていました。
それで地道に精子を凍結していき、顕微授精するという方法を4回繰り返しました。4回目は北九州でしました。
そのうち射出精子も全く出なくなり、北九州の治療方針にも不安を感じていて、たまたま石川先生の存在を知って夫婦で姫路に受診しに行きました。その時に神戸のクリニックで顕微授精するよう勧められました。

まだ射出精子が出ていた時の1回目の採卵ではロング法でしました。
その時に卵巣がすごく反応して32個も卵が採れてしまい、採卵後OHSSになりました。
その次にアンタゴニスト法の中でもごく少量の刺激で10〜15個前後採れたので、その後も大体その方法で顕微授精しました。
(北九州ではその事を説明したのにロング法を選ばれました。あまりこちらの意見などは聞いてもらえなかったです。)

その後、主人がTESEして精子を凍結してから、神戸で顕微授精したのは実は2回なんです。どちらもアンタゴニスト法です。
1回目の採卵では9個卵が採れたのですが、数個受精したものの分割がうまく進まず1個の分割胚しか出来ませんでした。
その1個は移植せずに凍結し、すぐに2回目の採卵をする事にしました。
運動精子がたくさん採れたのでかなり期待していたのですが、受精がうまくいかずかなり焦りましたし、ショックでした。
その時に石川先生に相談したら、運動精子でも凍結してしまうと融解した時に多少は質は落ちてしまうので100%運動精子が元気に戻ってくる訳ではなく、TESEして新鮮でした方がどちらかというと受精率は若干は高いと言われました。
2回目の採卵でも9個卵が採れ受精率もあまり良くなかったのですが、胚盤胞が2個、分割胚が1個凍結出来ました。
ただ胚盤胞は2個とも3BCで良いものではないと説明を受けました。確か3BCだと着床率は30%と言われました。
それを融解胚移植(2段階移植)して1回目の移植で妊娠しました。

サリーさんはTESEと同時に採卵するんですね!
初めての採卵ですか?色々不安な事がたくさんあるかと思いますが、頑張って下さい。ご主人のTESEで運動精子が採れたら、後は採卵と移植の数をこなすしかないと思います。もちろん1度目の顕微授精で妊娠出来るにこした事はありませんが
サリーさんの年齢だとご主人のTESEがうまくいったら、その後数をこなすと妊娠出産まで辿り着く可能性は高いと思いますよ!

2013.10.9 02:34 0

ゆり(32歳)

追記
サリーさんも神戸で採卵するのですか?
私は神戸のクリニックで採卵するまで、3件のクリニックで採卵してきましたが、神戸のクリニックが一番楽でした。きちんと麻酔が効いていましたし、麻酔から起きたら全てが終わってた…という感じです!
ただ採卵後1〜2日は卵巣の痛みがあるので、(特に採卵した夜は結構痛みます)
痛み止めを飲んでいました。

2013.10.9 02:44 2

ゆり(32歳)

ゆりさんご夫婦はもう何年も不妊治療されていたんですね。大変だったと思いますが、頑張った甲斐があってよかったですね!
今、妊娠中ですか?それとももう誕生したのでしょうか?

私たちは、子供が欲しいと思ってから2年位出来なくて、まず私が一人で近所の産婦人科に行ってみることにしました。
ホルモン値の検査をして問題がなっかので、漢方と注射を打ちながら、タイミングで1年弱(途中で少しお休みしましたが)頑張っていました。でもダメだったので、主人の精液検査をしてみることに…

そうしたらまさかの精子ゼロ…

それが今年6月のことです。
そこからが大変で、男性不妊の治療を行っている病院を探して、いくつか行ってみました。
結果は、非閉塞性の無精子症で、micro-TESEをするしか方法がないということがわかりました。
その途中で、原因が染色体異常(クラインフェルター)であることもわかりました。

最初はリスクが心配だったので、TESEするかどうか悩みました。でも、主人の希望もあり、やってみることに。

そして先生を探した結果、石川先生にお願いしたいと思い、石川先生にTESEしたもらえる病院を探しました。

石川先生は東京でも2ヶ所のクリニックでTESEを行っているので(私は東京在住です)、両方に行ってみてよかった方のクリニックに決めました。

採卵は初めてで不安だし、精子が採れなければ全てが無駄になってしまうのですが、もし採れた場合のことを考えて頑張ることにしました。

私たちの場合、本当にチャンスはこの1回しかないですから。

やはり採卵の痛みなどは、先生の腕によって違ってくるのでしょうか?

ゆりさんは、OHSSになってしまったそうですが、その時はやはり大変でしたか?
排卵誘発剤によるリスクは他にもありましたか?(気持ち悪いとか、頭痛がするとか…)

大変長くなってしまい、申し訳ないです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

2013.10.9 15:05 3

サリー(32歳)

TESEは一昨年の8月にしました。採卵を2回したのと私用の予定のためとで移植は去年の3月にしました。そして去年11月に出産しました。
サリーさんは東京在住なんですね!
私は大阪市内在住です!

OHSSになった時は私も初めての採卵だったので、知識の無かったので慌てました。
クリニックでも採卵が終わってから1週間後に受診して下さいって言われただけだったので、卵が多く採れたら卵巣が腫れるので安静が必要という事も知りませんでした。
採卵後2日目には痛みは無かったので、普通に外出していました。
そしたらどんどんお腹が大きくなってきて腹水が貯まっていました。そこから安静生活と点滴しにクリニックに通いました。念の為入院しますか?と言われましたが、入院せずに点滴に通う以外は絶対安静しました。本当に辛かったです…。
またそこのクリニックは採卵時の麻酔が弱く、術中は意識朦朧の中スッタフの声は聞こえていました。
多く卵が出来るとそれだけ多く卵巣に針を刺すので、32個採れた直後は激痛でもがき苦しみました。その後に座薬を入れてもらい落ち着いた感じでした。
ちなみに今のクリニックはしっかり麻酔をしてもらえるのと、麻酔から起きる前に痛み止めの座薬を入れてくれるので、本当に楽です。

サリーさんも年齢的にもしかしたら卵が多く採れてしまうかもしれないので、採卵後から診察を受けて卵巣の状態が分かるまでは安静にしておいた方がいいと思いますよ!
あと、痛み止めは早め早めがいいです。
あまり良いアドバイスが出来なくてすみません。

2013.10.10 14:18 1

ゆり(32歳)

OHSS怖いですね…
採卵後になるんですね。排卵誘発剤の段階からなるものかと思っていました。

私の場合は、とりあえず主人の精子を少しでも活かせるようにしたいので、高刺激になるようです。
なんともないことを祈りますが、重症にならないように、十分に気をつけたいと思います。

でも32個ってすごいですね!
すごく卵巣の反応がよかったんですね。
PCOSとかではなかったんですか?

私はどうなることやら…
高刺激でも卵子が採れない人もいるみたいなので、それも心配の一つです…

ちなみに、私のクリニックでは、基本的に採卵は局部麻酔で行うようです。ゆりさんのところは全身麻酔だったのですか?

排卵誘発剤を開始するまであと1週間ちょっとです。
どんどん不安になっていきます。

2013.10.10 20:30 1

サリー(32歳)

刺激中でも頻繁にエコーで卵の育ち具合を確認しながら誘発剤の量を調節していくので、ある程度は採卵後OHSSになりやすいのか採卵前でも分かると思いますよ。
私は色々な検査もしましたが、特に問題は無かったです。
PCOSでもなかったのですが、薬に対しての反応はかなり良かったです。医師は体質と年齢的なものと言っていました。(当時20代でした。)
誘発が始まると、いつもビクビクしていました。スケジュールを立てる時は医師に一番弱い刺激で…と絶対にお願いしていました。
サリーさんは今回初めての誘発という事とTESEのフレッシュの精子で行うという事で高刺激でいくんだと思います。
あと、うるおぼえですが卵巣の反応がある程度分かる検査もあったように思います。卵巣にどれだけ卵が残っているのかある程度分かる検査だったかな…。そんなのが確かあって、私は数値が高かったのを覚えています。
途中きちんとエコーで見ていくのであまり心配され無くていいと思いますよ!と言っても初めてだと本当に色々不安ですよね。
採卵前なんかはやはりお腹が少ししんどくなります。卵巣辺りが気持ち悪いというか…。採卵前も卵巣が大きくなっているので、あまり無理せずに行動された方がいいですよ。
麻酔は全身麻酔というか静脈麻酔で薬で完全に寝かされる感じです。
局所麻酔の経験は無いです…。どんな感じなんでしょう…。

2013.10.12 01:36 1

ゆり(32歳)

10月だというのに毎日暑いですね…

局所麻酔の方が、体の負担が少なく回復が早いようです。
といっても、やってみないとわかりませんけど…
とにかく先生を信じるしかないですよね。
本当に人それぞれで、ものすごく大変だったという人と、思っていたより大変ではなかったという人がいるみたいなので…
それに、たくさん育つということは、卵巣がきちんと反応してくれているということでもありますし…

歳も同じで、お話ししやすかったので、ゆりさんにはどんどんいろんな質問をしてしまいました。
もしご迷惑でなければ、ここでまた相談させてもらってもいいですか?

2013.10.13 10:31 2

サリー(32歳)

私で良ければ何でも聞いて下さい。と言ってもお力になれるかどうか分かりませんし、偉そうな事も言えませんが…
でもサリーさんの不安なお気持ちはよく分かります。
これからの不安やご主人に対する気持ち…同じかどうか分かりませんが、色々ありますよね
でも今はこれから始まる治療に向けて頑張って下さい!

2013.10.13 17:48 2

ゆり(32歳)

ゆりさんこんにちは!
3日位前にお返事を書いていたのですが、なぜだか更新されていません…なのでもう一度!

不妊治療で一番辛いのは、相談できる人がいないこと&気持ちを理解してもらえないことだと思います。(特にうちの場合は特殊ですし…)
なので、こうやってお話できるだけでもだいぶ気持ちが楽になります。

排卵誘発剤開始まであと2日です。
なにゆえ心配性なため、不安ばかりです。
注射を打ち始めたとたんに不調になってしまうんじゃないかとか…

主人の手術後の体調も心配です…
うちはクラインフェルターなので、ほぼホルモン値の低下は起こってしまうようです。ただ、全員が治療をするほどではないようですが…

心配ばかりで、本当にこれでよかったんだろうか…
と思うこともありますが、とにかく後悔しないように頑張るしかないですよね!

2013.10.17 17:30 1

サリー(32歳)

サリーさんこんにちわ。
不妊治療の事って本当に信頼してる人でないと打ち明けられないですよね。私は昔からの親友が一人いて、その子にだけ話していました。
その子は助産師で、ある程度の理解はあったと思います。
でもたまに簡単な愚痴を言うくらいでしたが…
その子は当時独身でしたし、不妊治療に関しての知識はほとんど無かったですし…あまり深い話しをするのもなぁと。
その子以外の友達には色々嘘つきました。。
「まだいらない。」「30歳過ぎてから考えようかな。」「主人と旅行とか行きたい。」等
サリーさんはご主人の事ちゃんと考えているんですね
私は今思うと結構自分自分って感じでした。。何で私が…って。
実は、3回目の採卵で卵巣出血を起こしました。
採卵後死ぬ程お腹が痛くて、こんなものなのかなってずっと我慢してたのですが、動けないくらいになって近くの救急外来に行ったら、若い先生が採卵後のOHSSですよって点滴だけして帰されました。
翌日採卵したクリニックに行くと、なんと凄い貧血になっている事が分かって…2000ccは出血してました。時間が経っていたのでその時にはもう止血していました。でも当分貧血は続きましたし、出血した血が吸収するのにも時間がかかりました。毎日造血剤の点滴に通いました。
そこから採卵恐怖症で…。採卵前後は主人に当たっていました。
ちなみに卵巣出血って本当に稀に起こる合併症なのであまり心配されなくて大丈夫ですよ!私は運が悪かったです…。今思うと本当に半端ない腹痛でした。
なかなか結果が出ないし、採卵ではそんな思いもしたので、正直離婚考えました。子供は諦め切れなかったです。自分勝手ですが…。

すみません、採卵前にこんな話しを…。
もう注射始まっていますか?分からない事や心配な事はその都度先生や看護師さんに聞いた方がいいですよ!
って言ってもなかなかそうはいかないかもしれませんが…。
クリニックっていつも混雑していて、先生や看護師さんは忙しそうですよね…

2013.10.18 22:21 1

ゆり(32歳)

大変だったんですね…
3件のクリニックで採卵を行ったということですが、採卵自体は何回位行ったんですか?
OHSSで大変な思いをされたのは、1件目のクリニックですか?
その後のクリニックでは、OHSSで苦しむことはなかったんですか?(質問ばかりですみません)

私は今日からロング法での排卵誘発が始まりました。
先生からは、なるべくたくさん育てる方向でいくから、お腹のはりなどは、あるだろうと言われています。
でも、様子をみながらやっていくので、重症になることは稀だと言われました。
怖いですが、少しでも違和感を感じたらすぐにクリニックに相談するようにしたいと思います。
ゆりさんのお話だと、ゆりさんはかなり我慢をされたようですが、どれ位の期間我慢されたんですか?
急に悪化するものなのですか?

自己注射怖いです…

2013.10.19 21:46 1

サリー(32歳)

サリーさん、こんにちは
体調はどうですか?お腹しんどくないですか?毎日注射痛いですよね。
自己注射ですか?

私は、妊娠するまで5年間の治療で6回採卵しました。でも今思うと、その6回のうち3回くらいは意味がないというか無駄というか…。うちはteseに至るまで結構遠回りしてるので…。
最初のクリニックでは2回採卵していて、1回目はロング法でした。その時にOHSSになりました。
でも実はその1回目の採卵の移植で妊娠しています。9週目で心拍が止まっていて掻爬手術しています。
2回目はアンタゴニスト法です。
3回目は違うクリニックです。
4回目は北九州です。
5回目からはtese後です。
卵巣出血したのは3回目です。
出血はじわじわだったので、採卵後何時間かは採卵後の普通の痛みだったのですが、夜ご飯の時にはすでに少しでも動くとお腹全体が激痛でした。
一晩全く寝れなかったです。そこのクリニックは夜間は診てもえないし、日曜日は休みだったので救急で診てもらえる病院を探したのは主人でした。
サリーさんはロング法なんですね。
たくさん採れるといいですね!
ご主人の精子がうまくいったら、そのまま新鮮胚移植ですか?
沢山卵が採れる可能性があるなら凍結胚移植ですか?
あまり無理せずに、今は大変な時期だと思うのでゆったり過ごして下さい

2013.10.21 23:27 1

ゆり(32歳)

何度も大変な思いをされたんですね。
きっと、大変だった後の採卵はものすごく怖いことだと思います。
でもやらなきゃいけないし…
本当に不妊治療において、女性の負担って大きいですよね。女性側に問題がない場合はとくに…
なんで私ばっかり…
と思ってしまいますよね。

私は、自己注射開始してから5日が経ちました。
今日クリニックで診てもらった結果、少し注射の効きがのんびりなようで、もう少し強めに変えるとのことでした。なんとか29日に採卵したいので…
まだ卵子の大きさが小さいようで、おなかのはりなども感じません。(なんとなくの違和感はありますが)
ゆりさんは何日頃からお腹のはりなど、つらさを感じましたか?

2013.10.23 18:34 1

サリー(32歳)

サリーさん、体調はどうですか?
頻回に病院に通うの大変ですよね。
29日にご主人の手術を予定されているんですね。
私は注射が始まって3日目にはお腹に違和感がありました。
そして注射の量を増やさずにいくのですが、採卵近くなってまだしっかり卵が大きくなってなかったりで調節が難しいみたいです。
私の場合採卵予定より1日遅くなったり早くなったりになります。

2013.10.25 12:46 1

ゆり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page