HOME > 質問広場 > 雑談 > 「そして父になる」のラスト

「そして父になる」のラスト

2013.10.3 12:42    0 13

質問者: ティーさん(32歳)

そして父になる、を観た方、お話お聞かせください。

ネタバレのような内容が含まれますので、観た方お願いいたします。





私は、最後は血のつながりではなく、6年間育ててきたわが子を選んだんだ、結局交換はしなかったんだなと思い、見え終えました。
しかし主人にそれを言うと「は!?そんなわけないじゃん、血のつながりを選んで終わったじゃん」と言われ、
えぇ・・・!?となりました。

皆様はどう感じましたか?

私が、結局育ててきた子を選んだと思った理由は、福山さんが「もうミッションは全部おわりだ」と言って抱きしめたからです。
ミッションは相手の家で過ごす(相手の家族になる)っていう意味合いでしたよね?

しかし主人は、ミッション終わりと言ったのは、今まで色々と型にはめて習い事とかも習わせてきたけど。もう好きに生きていいんだよって意味じゃないの?と言ってました。

そう言われてみると、尾野真千子さんは「りゅうせい(血のつながりがある子)のことが可愛くなってきちゃった」とラストで泣きながら言ってたし、福山さんの気持が「やっぱり育ててきた子」というラストだったとして、尾野さんの気持ちは?子供の気持ちは?相手の両親は?など、しっくりこないなぁと思えてきました。

あのラスト、結局、血のつながりを選んだと思いましたか?
それとも、育てた時間を選んだと思いますか?

どちらにせよ子供たちがかわいそすぎました。
あと、関係ないですがお風呂のシーンのリリーフランキーの刺青で、温かみがあるいい父親像が崩れ、たいしたことない父親を露呈してしまっていた気がします。

二家族の落ち着いた冷静すぎる対応が若干リアリティーに欠けるなぁと思いましたが、ラストのほうは感動して涙しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ、見てない方もいるので、このような質問は、しないほうが…と思います。
私も、これから見ようと思ってたのに、ラストを話されては。

2013.10.3 14:36 15

あゆ(33歳)

あゆさん、だから最初にネタバレになるから観た方でお願い致しますと書いてあるじゃないですか…


それをふまえて読んだんだから仕方ないですよ

横失礼しました

2013.10.3 15:32 136

あさ (34歳)

ネタバレになっちゃダメだから見た方だけお願いしますと書かれてるのに続き読んじゃったのですか?(笑)
主さん、こういう方もいるのでまずいかもですね!

私は、ラストはそれぞれの想像に委ねられたんだと思います。

どちらにしても胸が痛みますよね。
私は、血のつながりを選んだけどお互いの家族と交流続けてこれからも二人の成長を見守りたいということかなと思いました。

2013.10.3 16:03 27

とくめ(秘密)

あ~あぁ…

これから鑑賞するつもりが行く気失せました。

何気に覗いた私が馬鹿だったのか…

でも、主さんデリカシー欠けてます。


2013.10.3 16:04 14

キンモクセイ薫る(42歳)

題名見たらネタバレスレだって分かりましたよ。
私は映画を見る気はないけど
ストーリーが気になるのでスレをあけましたが。

スルー力のないあゆさんにびっくりです。

映画を見る予定ならわざわざネタバレと分かるスレを
開かなくてもいいのではありませんか?
開いたとしても最初の数行読めば
ネタバレだと分かるし閉じれば済むだけなのに
最後までしっかり読んでスレ主さんに文句を言うのはちょっと呆れました。
読まない選択もできたのに読んだ自分の責任ですよ。

2013.10.3 17:15 91

クリッパー(32歳)

私はまだ見てないのですが、映画サイトなどの感想を見ると、交換されたのだなと思いました。

福山さんや監督がキャンペーンでテレビによく出てらっしゃいますが、監督が事前に日本での取り違え事件を調べたところ、100%元の家族に交換されているそうですので、映画もその様に終わったのではないでしょうか。

2013.10.3 18:10 5

さな(40歳)

映画観ました。

血か?時間か?
交換してわりきれるものではなく、苦悩のうえで、互いが寄り添って子育てをしていくと受け取りました。
子はそれぞれの両親の元に交換したうえで。

私も淡々と進行しているように感じ、もう少し母親の動揺を描いてほしかったかなと。

でも子役のがとてもよかったので、無条件に泣きましたけど。

リーリーさんの刺青、かなりがっかりでした。。。

2013.10.3 18:54 23

るり(46歳)

いきなり本題ではなく、ネタバレになるので観た方だけ、と前置きして書かれているのに「あーあ、観る気失せた」とか、じゃあなんでわかってて読んだんですか?て感じです。

私なら、ネタバレなので観た方だけ、と書いてあって自分の観たい映画だったら続きは読みません。
読んだらどうなるかわかってて読んでおいてグチを言うのはフォローのしようもありません。

本題の感想ですが、私は主さんのご主人さまと同じで、交換したまま終わったんだと解釈しました。
どちらにもとれるラストでしたが、育つ環境、親の愛情、接し方…
いろいろ考えさせられました。

2013.10.3 19:21 40

いやいや(35歳)

ネタバレ注意、はタイトルに入れた方が
いいですよ。

2013.10.3 19:36 27

横子(33歳)

タイトルに「ラスト」と書いてるのだから
分からないでもないですが、
横子さんのおっしゃるように
「ネタバレ注意」も入れておくと
なおよかったかも知れないですね。

2013.10.3 22:38 10

ゆり(36歳)

スレ主です。

まだ観てない方もいらっしゃると思ったので、観た方だけお返事いただけるよう注意して書き込みしたつもりでしたが、題名にネタバレと入れたほうがよかったですね。
不快な思いをされた方、申し訳ありません。
書き込みについて私をフォローしてくださった方々、ありがとうございました。

ラストについてはいろいろな見方ができますよね。
皆さまのお返事を読ませていただき、血のつながりのある子を育てていくという決断だったんだなと思いました。

でも、どちらかを選んで割り切れるものではなく互いが寄り添って生きていく決断をした…納得しました。

子供への愛情の表わし方、伝え方、いろんなことを考えさせられました。
ありがとうございました。



2013.10.5 18:10 10

ティー(32歳)

締められた後かもしれませんが…

私は、スレタイを見て、映画を観るまでは開くまいと我慢していました。

先ほど鑑賞してきたばかりです。




私も、主さんと同じ理由で、ラストは育てた時間を選択したと受け取りました。一緒に観に行った夫も同意見でした。

私にも一人息子が居るため、息子に置き換えて観ていると涙が止まりませんでした。


ただ、大人たちの心理描写が雑に感じられ残念に思いました。

当初は両家とも子どもを入れ替えることには前向きでないようだったのに、初めて2家族で会うことを決めた時は一体どういう心情だったのか、『次のステップ』として互いの子どもを入れ替えて週末に宿泊させた時には近い将来入れ替えることを前提にしていたけれど、そうなるに至るまでの葛藤はどんなものだったのか…と釈然としない思いでした。

突然、我が子が血の繋がらない子だという事実を突き付けられ、おまけに故意に取り違えられたことまで発覚し、本来ならもっと泣いて取り乱して…とても冷静に対応できないのではないかと思うのです。その辺りは省略されたということなのかな?そこがないことには深まらない話だと思うのですが…。


いずれにせよ、とても考えさせられる作品で、息子が愛しくなりました。

2013.10.6 00:37 10

ルル(36歳)

今日観てきました。

私はこの作品は、福山雅治の気持ちに重点が置かれていたので、本当に彼が実子と6年間育ててきた子供に両方に対して、父親としての自覚がやっと芽生えた、というところで終わった、と思いました。
「二人とも、自分の子供だ」という感じで。

ですので、子供は血が同じ家庭の方に引き取られたままでしょうが、この二家庭の行き来(交流)は、これまでの様な義務的なものではなく、もっと温かみのある感じで続くのでは、と思いました。

二家族の対応がどちらも冷静過ぎる…というのは、私も思いましたが、テーマが取り違えに対する二家族の苦悩よりも、家族に無関心だった男が「父親になっていく」方に重点が置かれていたので、仕方ないのかな、と思いました。

2013.10.9 17:50 7

なみ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top