HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > ジャンプ。

ジャンプ。

2013.10.3 20:11    0 12

質問者: cookieさん(30歳)

どうしたらいいか悩んでます。
我が家は二階建てアパートの二階に住んでいます。鉄筋コンクリートで築は古いですが、隣の声や物音はほとんど聞こえません。
が、アパートの下の子供の足音が気になってます。我が家は2才の娘と11ヶ月の息子がおります。ドタバタするときもあるしうるさいときもあるのでお互い様だと思っていたし、たまに遊んだりするので、あまり気にならずにいました。
しかし下の子は2歳の男の子なのですが、バタバタバタバター!と走るというか、ジャンプなのです。ジャンプをしながら進む?というか、、
なのですごく響くのです。
我が家は夜は20時半には寝かしつけを始めるのですが、下の家庭はわりと寝るのも遅くてちょうど寝かしつけしているときもドンドンうるさいので私が気になってしまいます。
子供がそれで起きてしまうということはないのですが、男の子だからか?ジャンプ力がすごくてたまにびっくりします。
うちが早く寝ることは知ってるし、今おさまったのでおそらく注意したのかな?と思っていますが、みなさん我慢してますか?それともお友達なら一言言ってもいいのでしょうか?
でもそこはお互い様で、うちがうるさくても全然大丈夫だよー!といってくれてるのでやっぱり何も言わないほうがいいですよね、、
みなさんどうしてるのでしょう?

ちなみに引っ越すという案もあると思いますが、引っ越すとなると義理両親と同居になってしまうので、引っ越すことは今のところ考えてはいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

賃貸なら諦めましょうよ。子供いるお宅ならお互い様になりますからね。

あと男児だから?とか男児に偏見ありませんか?

我慢ならないなら引っ越ししかないでしょ。


2013.10.3 21:59 15

モンブラン(42歳)

自分のところの音は自分が聞いたことがないだけで、下の音が上に響くなら常識的に考えると上の音はもっと下に影響してると思います。

足音だけじゃなくても、物を落としたり水回りの音など響いてるのでは?

常にぴょんぴょんする時期もそんなに長くないでしょうしね。
下の方とギクシャクしたり、ましては同居のストレスとを比較するとがまんです。

2013.10.3 22:14 24

さち(秘密)

それだけきこえるならば2階の騒音も相当あると思いますよ。
自分が解らないだけで・・・

うちは比較的新しい鉄骨、防音床の2階に住んでいますが苦情が来た事があります。
同じく隣りの音は聞こえません。

下の方も我慢していると思うので言わない方が良いですよ。
11ヶ月の男の子がこれから活発になるでしょうし。
男の子は動くし色々やらかしてくれますから(^_^;)

2013.10.4 02:50 17

ホネーキンさん(32歳)

私も皆さんと同じ意見です。 
家も同じくマンション住まいで、下の階のお宅は3人お子さんがいらっしゃいます。
4歳の双子、3歳、とやんちゃ盛り。とっても賑やかです(苦笑)

私も子どもが産まれるまでは正直うるさいと不快に感じていました。
今では本当にお互い様です。
まして下のママさんが全然大丈夫だよ~と仰ってくれている、仲良くしてらっしゃるのであれば、敢えて言う必要はないと思います。
これからも良い関係でいたいのであれば、苦情を伝えることは後々きっとなんらか歪がでてきてしまうと思います。

そのうち子どもの成長につれて(言い聞かせが出来る年頃になるので)騒音も気にならなくなりますよ。

2013.10.4 09:17 5

naru(35歳)

男の子だからというのであれば、あなたのお子さんが少し大きくなって、ドタバタしてイヤイヤ期で止めさせられずって時にうちの子がねる時間だらって注意されたらって考えてみては?

2013.10.4 10:37 4

くぅ(30歳)

子供が3才までマンションの一階に住んでいました。真上にも幼稚園のお子さんがいて、子供の騒音プラス大人の生活音がうるさかったですがお互い様だと思い我慢していました。
でも、我が家にママ友親子3組が遊びに来た時、すぐに直接苦情にきました。
こちらも一階だと思って油断しており確かにうるさかったのでひたすら謝りましたが、後で「私なんて毎日我慢してるのに」とちょっと悔しくなりました(もちろん悪いのはこちらですが)。
私の場合は相手とは挨拶程度の仲なのでその後の関係はかわりませんでしたが、主さんは仲良くしているんですよね?
でしたら、やっぱり言わないほうがいいと思います。

2013.10.4 13:08 3

じゃがりこ(33歳)

相手に一言いうなら自分ちは無音で過ごすぐらい音を立てさせない覚悟がいりますよ。
今なにか言っちゃったら今から主さんちの子が騒がしくなる時期なのに、相手にクレームつけた手前、自分で自分の首をしめますよ。

2013.10.4 13:28 10

匿名(27歳)

主さんと同じようなケースで1階に住んでいます。

言いたい事はたくさんありますが、関係のない主さんに八つ当たりする事になりそうなのでやめておきます。


ただ色々気づいておられない事があるようなので、我が家の事を書きます。

我が家には1歳8ヶ月の息子がいます。
2階には同じ歳の女の子と赤ちゃんが住んでいます。

そして息子の就寝時間は遅い時で10時です。
私も寝かしつけに疲れてしまい、今では9時過ぎから寝かしつけています。

何故遅いのか…お昼寝が遅いからです。いつもお昼寝をしてほしい時間には2階の足音がうるさくて寝つけません。
結局ぎりぎりまでぐずり、お昼寝が遅くなる事で夜も早寝ができません。

2階の人とは仲良くしてません。仲良くできません。

もし2階の人が主さんと同じような事を思っていて、苦情を言われたら…こちらも口をついて不満が沢山出てきそうで…


逆に聞きたいのですが、主さんは私のようなケースをどう思いますか?
どうにか解決できるなら教えて頂きたいです。

足音に男の子女の子関係ないですよ。ちなみに大人の足音も酷いものですよ。

子供の足音だけなら、大人は気を付けてるんじゃないですか?

2013.10.4 14:27 3

らんらん(34歳)

子供がそれで起きるとか寝かしつけ出来ないとかじゃないんだし、今は収まってるという事は全然気にしてない人というわけでもなさそうですよね。
引っ越しの予定もないならわざわざ波風立てる必要性を感じません。
いくらお友達でも主さんちだって子供がいるんだし、相手がうるさくても大丈夫だよって言ってくれてるのに、一方的に注意されたらいい気はしないと思いますよ。

2013.10.4 15:44 3

匿名(36歳)

2階住み、苦情頂き済の嘆き。


防犯面、安全面に優れた一階部屋があったら即引っ越すのにな。
静かに暮らせる乳幼児っているの??
三交代だから静かにして欲しいって言われてもうちの息子は日勤です(`・ω・´)シャキーン




2013.10.4 22:36 1

スレチ(33歳)

主です。
まとめての御返事で申し訳ありません、みなさま沢山のレスありがとうございました!
そうですよね、やはりそこはお互い様。ママ友もうちがどんなにうるさくても何も言ってきたはないし、うるさくしてごめんねー(+_+)と言うと全然大丈夫だよー!と言ってくれてるとてもイイ人なので感謝するべきですよね。

年齢と共に落ち着きますしね。
うちの息子がこれから騒がしくなるとおもうのでこんなこと言ってられませんね。

皆様ありがとうございました!

2013.10.5 09:20 1

cookie(30歳)

こんにちは

1階の音って意外に2階にも響きますよね。
ただやはり1階の音がそれだけうるさいとなると間違いなく主さん宅の音はそれ以上に下に響いています。

下の方がお互い様と言ってくれてるならやはり言わない方がいいと思います。

自分達のことは棚にあげて何言ってるのかしら?という風に思われると思います。

2013.10.5 10:31 0

スイート(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top