HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > プレゼント交換

プレゼント交換

2013.10.5 10:09    0 4

質問者: ブロッコリーさん(38歳)

小規模ながら、4~6歳を対象とした親子体操のサークルを結成して、今参加人数は10組程度です。

サークルでは、子どもを対象としていることもあって、特にクリスマスやハロウィンの時期にはちょっとしたお楽しみ会として、プレゼント交換をします。

今度ハロウィンで、プレゼント交換を予定していますが、プレゼントの用意の方法をどちらの方法にしようかを考えています。

今までは、こちらからはプレゼントの値段だけ予め伝え、その金額のものを各自で用意して、じゃんけん大会で勝った順番から自分の好きなものを取っていくという方法をしており、かなり評判は良く、
「早くクリスマス(ハロウィン)来ないかな」とまで言われていましたが、
去年のクリスマスにそれで一人の人から、
「これは無いだろうというプレゼントが○○さんに当たってしまったし、私も見せてもらって「あれは無いわ」と思った。平等感を出すために、今後誰かを傷つけないためにも代表者が無難そうな同じもの(色違いでも可能)をあらかじめ買う方がいいのではないか?」
という意見をいただきました。

もちろん、それも一つの意見として参考にはしています。

各自で用意をするのは、誰が何を持ってきたかがばれる場合もあるし、参加者の手間があるかもしれませんが、各自がそういったプレゼントを選ぶのもまた楽しみであり、当たるプレゼントがそれぞれ違うために、じゃんけんなどのゲームを取り入れた場合、早い者勝ちで選ぶ性質から、ゲームから楽しめるところに面白さが出ると思います。

一方で代表者が予め無難そうなものを買うというのは、平等であったり、何が入っているのかと言うのがばれない反面、早い者勝ちで取ったとしても、あまり面白みが出ないと思います。

どちらもそれぞれメリットデメリットはあるのは承知です。

ママサークルに参加されている人、もう少し大きな子どもさんをお持ちの場合なら、地域の子供会のクリスマス会など、プレゼント交換を何らかの企画でされる機会もあると思いますが、どっちの方法をされていますか?

また、最近では「競争はかわいそう」というご意見もちらほら聞きます。
特にそのような苦情は今のところは聞いておらず、私はゲーム要素として取り入れているにすぎませんが、
やはりじゃんけん大会で早い者勝ちでという方法は子どもがかわいそうなのかそれも合わせて意見を頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

値段を設定してそれぞれ購入してくるまではいいように思うのですが、じゃんけんで早いもの勝ちはやめてはどうでしょうか?

くじなどはどうですか?
集めたプレゼントに番号を振って、くじを引いて同じ番号を引くとか、またはプレゼントを歌を歌いながら回していって、歌が終わったところに来たのが自分のものになるとか・・・。

いい方法が見つかるといいですね。

2013.10.5 18:00 7

りっこら(秘密)

私のサークルの場合は、子供達が輪になり、歌に合わせてぐるぐる回し、曲が止まった時に受け取った物を貰う、といういたって普通の設定でした。
それも1歳2歳の時は良かったのですが、成長にしたがって子供達も色々分かってくるので、よその子にあたった物を「そっちが良かった!」と言ったり泣いたりする子も出て来ました。

それではせっかく用意した子が悲しい思いをするし、雰囲気がおかしくなってしまうのと、あと毎年プレゼントを用意するのが面倒になってきて(確かにプレゼント選びも最初は楽しかったのですが、限られた予算内で誰にでも受け入れられそうなプレゼントを探すのって、結構大変ですし、ネタが無くなってきて)やがてプレゼント交換は無くなって、みんなに同じ品物を用意する様になりました。
それでも、ホールケーキやお菓子のブーツ・ちょっとした品物って感じで、子供達は喜んでますよ。

私も主さんのママ友さん寄りの意見で、子供同士の集まりでトラブルのもとになる競争・ギャンブル的な要素は余計だと思ってしまいます。サークルではほのぼのとくつろげた方がいいです。

他の方からは好評だとおっしゃられていますが、多くの人は色々としてくれる方に感謝してるし、ありがとうとか楽しかったとか言わないと思いますよ。
でもだんだん会を重ねるに従って、みんなが「これはどうだろう」という意見もポツポツでて来るので、他のみんなにもどうしたいか聞いてみるのが一番。

2013.10.5 21:28 7

みか(34歳)

ごめんなさい。一部訂正させて下さい。全く違う意味になってしまうので。
★の部分が訂正箇所です。

>他の方からは好評だとおっしゃられていますが、多くの人は色々としてくれる方に感謝してるし、ありがとうとか楽しかったとか★しか言わないと思いますよ。

2013.10.5 23:36 3

みか(34歳)

じゃんけんですきなのを選ぶのではなくて、番号をつけてくじ引きやビンゴにしてもいいのかなと思います。
幼稚園のお楽しみ会でビンゴをするのですが、けっこう盛り上がっていますよ。

あくまでも私だったらですが、自分が持ってきたのが残ったり「え~いらない~」なんていわれたらどうしようなどと考えると、プレゼンとを選ぶのってけっこう難しくて悩みます。
主催者側で用意してもらえたら助かるというのが本音です。
(主催者が大変ですが…。)

2013.10.6 10:18 2

ビン子(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page