HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 通院と仕事の予定が重なった場合

通院と仕事の予定が重なった場合

2013.10.6 08:10    0 6

質問者: ぽてこさん(35歳)

いつもこちらで勉強させていただいてます。

現在、東京の某クリニックに通い、治療(採卵)しています。次回生理が来て通うとなった場合、通院もしくは採卵の時期に、はずせない仕事の予定があります。

仕事をしながら通っている皆さんにお聞きしたいのですが、仕事の予定があったら、その周期はあきらめますか?それとも上司に相談してどうにか予定をやりくりしますか?

無理を言ってやりくりするのも気を使うし、かと言って1周期でも逃したくない気持ちもあるし…

みなさんはこんな時どうしているのかな、と思い質問させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は仕事辞めてしまったのですが、在職中は私も常に葛藤していました。
当時、幸いなことに理解ある上司の下で働いており、相談をすれば通院を優先させてもらうことができたのですが、立場上、それに甘えて休んでばかりというわけにもいかず...。
その都度どうするか悩みながら「今月は休んでも大丈夫かな」という月に通院を優先させていました。
しかし、通院を優先させた時に採卵しても空胞だったり、胚盤胞まで育たなかったりが続くと、「もし先月採卵してたら良い卵が採れていたかも」と、仕事優先にしたことを後悔するようになってしまい...。
そうなると、もう、仕事のためにお休み周期になることも、通院で周囲に気を使いながら休みを取ることも全てがストレスで。
「このままでは何をしても上手くいかない」と思い、退職を決意しました。

自分で折り合いをつけていかなければならないことが多く、本当に大変だと思いますが、主さまのこれからの治療ができる限りストレスなく進みますように...。

2013.10.6 11:18 5

A-boo(40歳)

以前はパートとして働きながらの通院でした。
上司や同僚に不妊治療の事は話しており、かなり優遇してもらっていたのですが、それでも忙しいとわかっている日に治療が重なると本当に申し訳なくて。

病院と職場が近かったので遅刻や早退で何とか合わせていました。
それとパートという立場上、正直そんなに重要な仕事を任されていた訳ではないので、どちらかといえば病院を優先していましたよ。

結局退職し今は治療に専念していますが、多少なりとも周りに気を使いストレスを感じていたのでそれから解放されかなり楽になりました。

2013.10.6 17:31 4

はな(34歳)

通院と仕事の葛藤、思い出します。
私が勤めている仕事場は、一人が休むと一日が大変になります。希望休は、ほぼ100%通りますが、採卵の通院は、予定が立てられませんでした。でも、理解のある職場で全員、快く通院させてくれました。急な休みには、他部署まで助けて頂きました。もちろん、理解してもらうため全員に顕微授精という理由を話しました。それでも、休んだり勤務が終わり次第、早く帰ったりするのは、精神的に辛かったです。
やはり、仕事の環境に、よるのでしょうか。

2013.10.6 20:14 3

ちずちゃん(25歳)

男性側は凍結精子が使えますが、女性側は当日の採卵なので困りますよね。うちは失業中の夫はいつでもOKだけど、私は不定休のシフト制で勤務予定を変更できないと釘を刺されている職場です。
妊娠しないから異動させられたばかりですし、仕事の調整は子持ちの都合が優先でこどものない人は後回しです。いちおう自然周期の低刺激だから、よけい時期が事前に決まらないのですごくストレスです。が、なんとか頼んで採卵日のほうをずらしてもらって、明日採卵できることになりました。内服薬は生理時期に開始できるよう、事前にいただいていました。
公言して顕微授精を始めて一年…パートにもなれず休みももらえず、中途半端だから通らないのかと移植前の辞意を伝えましたが却下されました。これから空き時間に合わせて採卵を繰り返して時期をみるのか、安静不可を覚悟で胚移植までしてしまうのか考え込んでいます。
採卵は無麻酔ですので午前中の2-3時間の空きを確保できれば可能ですが、胚移植の日は欠勤したいところです。主さんもクリニックに相談してみては?卵巣刺激する薬を使っているなら、ある程度は融通きかせてもらえると思います。

2013.10.6 21:52 2

さら(40歳)

こんにちは、仕事との両立は大変ですよね。
私もただいま移植後で毎日仕事に通いながら、治療を受けてます。
採卵は、午前中に済むスケジュールだったので、普通は家に帰って安静にと言われますが、午後は会社に行ってました。
採卵後の体調は個人差もありますから、ご無理のないように。

2013.10.6 22:00 6

なっち(42歳)

ぽてこさん

通院と仕事の予定が重なった時、本当に悩みますよね。

私の仕事はシフト制だったので、交代が可能そうな人を探しまくって勤務交代をお願いしていました。その分、自分の勤務がかなりきつくなってしまいましたが、なんとか通院することができました。

治療自体のストレスというより、勤務交代出来そうな人を探したり、その人に依頼するストレスの方が大きかったこと、治療結果に結びつかなかったこともあり、仕事を続けていきたい気持ちはありましたが、自分の年齢を考えて思い切って退職に踏み切りました。

結果、退職した翌月の移植で妊娠することができました。
たまたまのタイミングかもしれませんが…。

治療をしていることを知っている友人や夫には「どんだけ仕事がストレスだったの!?」と言われました。

自分の経験なので参考にならないかもしれませんが、私は仕事より治療を優先しました。

上司の方は治療に理解がありますか?
他に仕事をお願いできる方はいませんか?
旦那さんは何と言っていますか?

治療と仕事の両立は本当に大変だと思います。
ぽてこさんが後悔しない選択をしてくださいね。

2013.10.7 00:06 0

まりも(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page