HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > バンボ?ハイチェアー?そ...

バンボ?ハイチェアー?それとも。。。いらない?

2013.10.8 08:30    1 14

質問者: オハナさん(25歳)

 ジネコ会員

現在3ヵ月になる娘がいます。

義母が娘が産まれて一ヶ月の時点でもうハイチェアーの話をしてきて、また最近よくあれやこれやと写真などを送ってきてどれが良いか聞いてきます。なので、そろそろ決めた方が良いのかな~って思ったり。。。

でも、今ハワイに住んでいて来年の二月下旬に主人の仕事の関係でアメリカ本土に引っ越すようになりそうです。海を越えての引っ越しなので、産まれる前からそうなりそうなのを分かっていたので娘の物も産まれる前から必要最低限の物だけを揃えてきました。

2月下旬の頃は、もうすぐ8ヵ月になろうとしてるとこです。5ヵ月に入ったら離乳食も始めようと思ってます。

そこで先輩ママさん達にアドバイスをもらいたくて投稿させてもらいました。

この場合、値段もお手頃だしバンボの方が良いんでしょうか?それとも、ハイチェアーの方が良いですかね?引っ越しする時に売るか、中古のでも良いかなって思ったり。それとも、ドーナッツ型の授乳クッションなどで腰が座るまでそれでサポートするから引っ越しを終えるまでいらないか。。。


離乳食のことや引っ越しの事を考えるとすごく迷います。
あと、バンボも赤ちゃんの大きさで入らないとか好き嫌いとかあるっていう口コミを見て更にどうしようかなってなってます。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バンボは合う合わないがあると思います。
足が太い子は窮屈そうでした。
うちの子は標準以下のおチビ体系なのですが、スッポリ入りすぎて??胃が圧迫されるらしく、バンボに座ったら高確率で戻してました。

バンボは試せる場所があったら試してみた方がいいかも。

2013.10.8 11:01 4

匿名(34歳)

むっちむちのうちの子どもは、腰が座りかけた4ヵ月すぎにはもうバンボは入りませんでした。お尻は入りますが、太ももが入りません。出るときも一苦労です。

我が家はハイチェアではないのですが、ハイローチェアで食べています。(腰ベルトのみ留めています)
ハイローチェアは場所をとるのですが、メリット(?)は食事中に決して逃走しない、席のうえに立てない、そして途中で寝てしまったらそっとリクライニングできる。です。

2013.10.8 11:13 9

むっちむち(30歳)

バンボは小さいので運ぶのは楽ですが使用期間はかなり短いと思います。小柄・細身のお子さんなら長く使えるかもしれませんが。

うちの子はムチムチで、赤ちゃん本舗に下見に行った時点で
ぴったりだったので却下しました。
これから引っ越しされるなら、引っ越し後にハイチェアのほうが長く使えると思います^^

でも、ちょこっと使うにはバンボは便利そうですよね!
確かに活発なお子さんは、ガッチリ固定されるので嫌がること多いみたいです。周りで使ってる人はいませんでした。使ってみたいけど使用期間が短いのがネックみたい。

私も腰座り前は、リビングが畳だったので授乳クッションと座布団を使ってました。
椅子生活ならチェアのみで足りそうな気がします。





2013.10.8 14:51 2

リバティ(37歳)

大人が食事を高さのあるテーブルで食べているならハイチェアーをすすめます。選んで買えば、子どもが小学生くらいまで使えます。

私は、離乳食に最初はハイローチェアーを使い、数ヶ月でハイチェアーにかえました。

バンボは体系によってはすぐに使えなくなったり、嫌がる子もいると聞いたのでやめました。


ハイローチェアーはベルトで固定できたり高さの調整ができるよさがあります。
でも、別売りのカバーがすぐに汚れ洗濯が大変だったのと、夏は背もたれが暑そうだったのが理由でハイチェアーを買いました。


ハイチェアーは赤ちゃんの口に食べ物があるかないか見やすいです。でも、立てるようになるといすの上で立ってしまい目は離せません。

お子さんが今、3ヶ月なら、離乳食が三回食になるのは引っ越しの頃ですよね?
引っ越しまでの使用頻度を考えると、引っ越し後に買うのもありかなと思います。(バンボを買うのなら早めに買わないと使えなくなりますが。)

2013.10.8 19:57 4

ぱん(35歳)

バンボ使用しましたが、胃が圧迫されるのか、よく吐いてました。また知恵がついてくると、痩せ形さんなら簡単に脱走します…(笑)
皆さんが仰るように、サイズも合う合わないがあります。

私は試行錯誤の末、足が床に着かない、テーブル付きの物にしました。脱走防止の為…。それでも椅子に立ち上がったりしますが、食べ歩きされるよりマシになりました(^_^;)

2013.10.8 23:18 3

あやマン(28歳)

バンボは成長してからまた使えますよ。

3~4歳になると、赤ちゃん時代より足がほっそりして、大人しく座れるようになるので、
赤ちゃん時代にムチムチでバンボに入らなかった姪っ子(4歳)は、現在喜んで座ってます。

さて、バンボとハイチェア両方持ってますが、食事にはハイチェアを使ってます。
ハイチェアはイケアの1990円のものですが、簡単に組み立て・解体できるので、引っ越しするなら良いかもしれません。

ちなみに、西松屋のオリジナル製品も安いのに良さそうだなと思います。

でも、3か月の今買うなら、バンボもいいですよ。

首が座り始めたら、短時間ですが使用できます。

寝てばかりだった赤ちゃんが、立て姿勢の視線を手に入れて、ご機嫌で遊びます。
うちは、ジムメリーを目の前に置きましたが、手を伸ばして触れるものならなんでもいいと思います。

2013.10.9 21:53 2

あらん(42歳)

私はバンボを使ってました。

食事をすると食べこぼしてバンボごと汚れるので、そのままお風呂に持って行き、バスチェアーにしてバンボごと毎日洗っていました。

離乳食が始まると、子どもの手の届くところはかなり汚すようになったので、毎日洗えて清潔に使用出来るのでオススメです。

夏は水遊びにも使ったし、実家にも持って行けるし、物凄い使用頻度でした。笑

ウチの子は細身なのか、1歳10ヶ月の今でも使えますが、テーブルで自分で食べるようにするには不向きなので、1歳頃から食事は豆椅子に座らせるようにしました。

今は自分で座ったり出たり、中でしゃがんだり、おもちゃとして活躍中です。

ただ、上の方達も言っていますが、嫌がって座れない子もけっこういるようです。
一度店頭で座らせてみて、お子さんの様子を見た方がいいと思いますよ。

2013.10.10 00:08 0

米(30歳)

匿名さん

お子さんによっては戻しちゃうこともあるんですね。
ビックリしちゃいました。
バンボを試せそうなお店を見つけたので今度試してみようと思います!
ありがとうございました!

2013.10.10 15:49 0

オハナ(25歳)

 ジネコ会員

むっちむちさん

娘はちょっと太もも大きめかな~って思ってるんですけど今度試しに試せるお店で試してみようと思います!
ハイローチェアー良いですね!!考えになかったのでこれも案にいれて話し合ってみます。

ありがとうございました。

2013.10.10 15:54 0

オハナ(25歳)

 ジネコ会員

リバティさん

バンボは娘の成長具合にもよりますよね。
娘は細めでも小柄でもないからもしかしたら使える期間ほんとに短いかもしれませんよね。。
でも、とりあえず試しに行ってみようと思います!

ありがとうございました。

2013.10.10 15:59 0

オハナ(25歳)

 ジネコ会員

ばんさん

結構長く使えるハイチェアーもあるんですね!勉強不足で知りませんでした。それだと、ばんさんがおっしゃったように引っ越し後にハイチェアーなどを買う方が良さそうですね。

ハイチェアーとハイローチェアの良い面と悪い面教えて下さってありがとうございました!

2013.10.10 16:03 1

オハナ(25歳)

 ジネコ会員

あやマンさん

脱走しちゃう赤ちゃん多いんですね~
だったら、床に足がつかないハイチェアーとかの方が良さそうなんですかね?
色々迷っちゃいます。

ありがとうございました。

2013.10.10 16:08 1

オハナ(25歳)

 ジネコ会員

あらんさん

大きくなっても使えるんですね!知らなかったのでビックリです。
だったら、どれにしようか迷うんじゃなくて両方持ってても良さそうだなって思ってきちゃいました(笑)
でも、バンボは買うなら早く買った方が良いっていう方が多いので早く決めたいと思います。

ありがとうございました。

2013.10.10 16:13 1

オハナ(25歳)

 ジネコ会員

米さん

食後そのままバスチェアとしても使え、更に洗えてキレイにできるのは良いですね!我が家のお風呂は全体がタイルで出来ておりバスタブがないので、娘のお風呂で使えるチェアも探さなきゃな~って思ってたので耳より情報でした。
でもとりあえず、お店で試してみようと思います。

ありがとうございました。

2013.10.10 16:18 2

オハナ(25歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top