HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦の引越しって、何ヶ月...

妊婦の引越しって、何ヶ月目位が良いのですか?

2003.2.16 10:01    0 5

質問者: とうこさん(秘密)

私は去年の暮れから、実母との同居の話がありました。
旦那から同居しよう!!出た話です。
そして、以前から引越しは3月中にしてしまおうと言ってたのですが、今回、妊娠が発覚しました。ただ今、5週目です。
先生は「自分でダンボールを持ったりしなければ、別にいつでもいいですよ」と言ってくれています。
しかし、旦那と義両親が「先に延ばした方がいいのでは?」との意見が出てきてしまいました。
私としては、まだ悪阻も無い今の時期に移動してしまって、後はゆっくりした方がいいんじゃないかな?と思うのですが・・・
どうせ、家の事もろくに手伝ってくれない旦那です。
私に文句を言われる位なら、実家で母にしてもらえる方が、旦那も楽だと思うのですが・・・。
それに、あんまりお腹が大きくなってからの引越しも怖い気もしますし。
妊婦の引越しっていつ頃がいいのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせて下さいますか?
ちなみに、引越しは引越し屋さんで全部してもらえる、らくらくパックにしようと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

17週(5ヶ月)のりさこです。私は来月か再来月に引越しの予定
ですが、まだ妊娠が判明して間もないようですし、心拍が確認
できないと安心できないと思いますので、(私がそうでしたから)
安定期に入って、つわりがおさまってからをお勧めしたいです。
私は一般的に言われる、4ヶ月半くらいにはもう通常通りの
食欲に戻ってましたし、引越しの荷物は初期のころに比べたら
持てなくなると思いますけど、精神的に楽だと思いますよ。
そして、気晴らしに模様替えとかゆっくりしていけばいいかと
思ってます。友人も赤ちゃんのためにもっと広い部屋に越すとか
義理親との別居とか・・・色々な理由で安定期に引っ越す人
多いみたいです!

2003.2.18 18:33 12

りさこ(30歳)

ただいま34週のクリームシチューです。
私は6週の時に引っ越しました。
妊娠が分かる前に引越屋を頼み、有給を取ってたし、ダンナの仕事の関係でその日を逃すとしばらく引っ越せなかったのでやむを得ず
予定通り引っ越しました。
荷造り、荷解きは自分達でやったけど、ダンナに頑張ってもらいました。
お医者さんにも「無理しなければ大丈夫!」と言われましたし。

本を見てると「安定期に入った中期が良い」と書いてあったりしますが、重いものは持たないようにすれば大丈夫なのではないでしょうか。

参考になったかな?

2003.2.18 18:38 10

クリームシチュー(秘密)

こんにちは。今、妊娠8ヶ月のろくすけです。
私は約1ヶ月前に今のマンションに引っ越しました。
たしか、週数でいうと25週ころ(7ヶ月ですね)です。
引越の予定はまったくなかったんだけど、
赤ちゃんが双子と分かり、当時のアパートではどうしても手狭で、
かといって生まれてしまったらきっと部屋探しや引越なんて無理と思い、
つわりが終わって身体がラクになってきた5ヶ月ころから計画し始めました。
ちょうど年末年始をはさんでしまったので、
7ヶ月に入ってからの引越でしたが、やはり身体がより安定している
5〜6ヶ月が一番適しているのかなと思います。

私は公共料金の手続き等、電話でできる事務作業をやっただけで、
あとは主人、実母、引越屋さんのおまかせパック等、
すべて自分以外の手に任せてしまいましたので、
体力的にはずい分とラクでした。
でも精神的にはやはり疲れたようで、終わってから2〜3日は
それまでなかったむくみが出たりして横になって過ごしたりしました。

知人の中には後期に入ってから、
引越作業をしてそのまま産気づいてしまった人なんかも知ってるので、
やはり安定期に行うことと、なるべく(というか完全に)作業は他人の手に委ねることだと思います。
とうこさんの場合は3月でもまだ初期ですよね。
時間が許すのなら中期あたりまで待った方がいいと思いますが…。

2003.2.19 00:51 11

ろくすけ(30歳)

始めまして!私は1歳の女の子のママです。
 私は臨月で引越しして、3日後に出産しました。私の場合は賃貸から分譲マンションに引っ越したので完成日、入居日が決まっていたので臨月になってしまったのですが、ギリギリまで家のかたずけなどをしていたのが運動になってよかったのか、安産でした。らくらくパックで私も引越ししたんですが、自分でわかるように貴重品とか自分の物をダンボールに詰めたりして動いていましたよ!(重いものは持ったりしていません)それは正解でした。らくらくパックって本当に楽なんですが、すごく雑で簡単にダンボール箱に何が入っているのか書いてあるだけで、全然わからないんです。その結果、旦那の物は全然わからなくて本人は苦労していましたから。
 私の経験は私にとっては結果的には良かったと今は思いますが、やっぱり安定期で身軽なときがいいでしょうね!引っ越した後にゆっくりかたづけができるしね。 
 あっ!後期に引っ越すと出産が早くなるような気がします。私の友達も1週間予定日よりも早くなったし、私も2日ですが早くなりました。初めての子供は予定日より遅れるよって周りから聞いていたので完璧遅れると夫婦で思い込んでいたんでが、やはり身体に負担がかかったのかな?

2003.2.21 01:00 10

美空(秘密)

こんにちは。
私の持っている本には、5ヶ月の安定期に引越しをと書いてありました。
でも、今、私は6ヶ月のに妊婦で仕事をしていますが、
もともと体力を使う仕事で、
今も、立ったり、座ったり、走ったり、高いところ(棚の上)に乗ったり、動きまくっています。
走ったり、重いものを持ったりということはできるだけ避けるようにしているけれど、やむを得ないこともあります。
はじめは、ものすごい不安で上司に相談したりしたけれど
意外と女性の多い職場で、みんな妊娠中も普通に仕事をしていたみたいです。15年も前になると、産休や育休なんかも今ほど充実していなかったし、「恵まれているわよ」とまで言われました。
そして、なんとか6ヶ月まで来ています。
動くことそのものは、妊婦さんに必要みたいです。
胎盤ができあがる5ヶ月ぐらいまでは、
思いっきり走ったりジャンプしたりなどの振動を与えないようにすることと、(軽い小走りをちょっとの距離ぐらいなら平気でした)
お腹に力が入るほどの重いものを持たないようにすれば
たいていの動きはOKみたいです。
ただ、つわりのときは、全てのにおいに反応してとにかく辛かったので、
新居のにおいとか、ダンボールのにおいとか
だめになると、そこに住むのも辛くなるかも知れません。
あまり参考になったか分からないけれど。
初妊婦で妊娠初期の頃って、あらゆることが不安ですよね。
まだ寒いですから風邪などひかぬように。

2003.2.22 13:11 12

ぷう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page