HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > プラノバールの処方目的について

プラノバールの処方目的について

2013.10.9 13:02    1 3

質問者: のん☆さん(40歳)

いつもこちらで勉強させて頂いてます。

昨年6月から不妊治療を開始し7月、11月に子宮内膜ポリープ除去手術を受けて体外受精を始めたのは、今年になってからです。

採卵前周期にプラノバールを処方されましたが、判定周期以外、毎月3週間プラノバールを処方されています。

薬の影響なのか、生理日数も二日半程度になってしまい量も少なくなりました。

先月、凍結胚移植の為にホルモン補充しましたが内膜が薄く5ミリしかなく中止になりました。

その後、10日間プラノバールが処方されて…生理後、プラノバールが再び処方されました。

処方目的が明確でないので正直、飲みたくありません。
看護師からの服用説明も『夕食後に』『就寝前に』などと、人によって様々です。

処方されるまま飲み続けていたら、生理が無くなってしまうのではないかと不安になっています。

医師に確認することが一番だと思いますが、診察時間も短いので聞くことが難しいです。

プラノバールを服用したことがある方、同じ様な作用があった方…プラノバールに関する情報や皆様の経験などお聞
かせ頂ければと思います。

まとまりがない文章ですみません…今、とっても不安な毎日を過ごしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プラノバールきつくないですか?
黄体ホルモンの補充で以前処方された事があります。
ただその時に妊娠したので着床補助の効果は高いと思います。

けど、薬が強くて辛かったので、今は同じ効果のルトラールとプレマリンを飲んでいます。高温期の着床補助です。
よほどの黄体ホルモン異常じゃないかぎり、
プラノバールまではいらないと今日聞いてきました。
黄体ホルモンで内膜が薄くなる…とは説明されていないです。
そのものずばりの回答じゃなくてすみません。

2013.10.9 18:54 8

きのこエリンギ(秘密)

こんにちは。わたしも今プラノバール内服中です。副作用がきついですね。むくみが酷く、夕方には足腰が痛みだすので辛いです。
わたしの場合は採卵に向けて生理日の調整目的なのですが…
プラノバールは、ピルなので服用後の出血は本当は生理ではなく、人工的に作りだしたものなので本来の生理と状態が違うのは不思議ではないと思います。わたしは若い頃低用量ピルを服用していた時期がありますが、生理はやはり少なかったです。
スレ主さんにもともと、生理不順があるとかでしょうか?スムーズに予定通り治療を進めるためとか…?
もしAMH値が低ければ、採卵月以外での排卵を抑制するため、とも考えられますね。
治療方針に疑問があれば、時間を取って貰ってでも質問された方がいいと思います。
わたしのクリニックでは、治療についての疑問はまず看護師さんが面談して下さり、後ほどドクターが回答を下さいますので納得して治療を受けられます。
スレ主さん、不安なまま治療するのは辛いでしょう。今かかられている病院以外にも候補となるクリニックがあるなら、転院も検討されていいのではないですか?

2013.10.10 14:06 7

すみれ(38歳)

主です。

きのこエリンギさん、すみれさん、お返事ありがとうございました。

今日、予約日でしたので医師に聞いてみました。黄体ホルモン補充が目的らしいです。
『らしい』というのも、はっきりと医師から告げられた訳ではなく、説明の印象から私がそのように受け取りました。

服用中の生理は、やはり日数が短くなったり量が減ったりするそうで、心配は要らないと言われました。

服用中の作用で『日中の体温が高くて辛い』と話したところ、ホルモン補充なので仕方ないと言われ傍らにいた看護師から『妊娠したら体温高くなるんだから〜』と加えるように言われて帰ってきました。

『妊娠したら体温高くなるんだから〜』は、今の私にとってはキツイ言葉でした。

体外受精も陰性ですし…凍結胚移植さえ出来ないほど内膜は薄く…今日は、周期28日目で内膜4ミリでした。もちろん出産の経験もありません。

『妊娠』は、憧れであり夢でもありますが…今、一番距離を感じている状況の中、言われたくない一言でした。

病院を変えられたらいいのですが…私の住む所には不妊治療専門のクリニックは無く、片道1時間半車を走らせて通院しているのが実状です。また、凍結胚もありますので病院を変える選択肢はありません。

今日は、プラノバールではない薬を今後は処方してほしいとハッキリ言うことが出来たので…それだけは良かったと思っています。

帰り道の1時間半、泣きながら運転してきましたが今は、なんとか落ち着くことが出来ました。

もう少し、治療を続けてみます!!

2013.10.11 14:42 7

のん☆(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top