HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 保育園ベビーカー送迎された方

保育園ベビーカー送迎された方

2013.10.9 17:04    1 5

質問者: かなさん(37歳)

来年より1歳の双子を保育園に入れてフルタイムで復職予定です。保育園はベビーカーにのせて徒歩での送迎となるため、無理のない範囲での保育園を検討しています。雨の日も風の日もベビーカーということで、徒歩15分の範囲が許容範囲かなと考えていますが、実際徒歩15分(ゆっくり歩けば20分)のところに見学にいったところ保育士さんに「近所ですね」といわれ、はたして皆さんどれぐらいの距離から送迎にきているのか?ふと疑問に思いました。

実際同じようにベビーカー送迎された方、どれぐらいの徒歩範囲で送迎をこなされましたか。大変だったこと、考慮すべきことなどあればアドバイスいただけませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

近ければ近いほどいいです!

うちは徒歩20分ですけど、クラスで2番目に遠いです。
ちなみに都内です。
雨の日と雪の日が大変なので、
なるべく近いほうがいいと思いますよ!
自転車にのせれるようになったので少しは楽ですが
台風や雪の日は歩きなので、荷物もあるしその時はちょっと大変です。

2013.10.9 19:00 2

ゆり(32歳)

「近所ですね」は、あちこちから、車などで通園されてる方もいるからでは?

私は、職場と自宅の中間に(近所では受け入れてもらえなかったので)車で行ってました。

急な迎えに対応できるように、職場の近くに預ける方もいるので、近くから通ってる方ばかりじゃないと思いますよ。

2013.10.9 20:17 4

匿名(秘密)

保育所入所とほぼ同時に転居しなければならない事情があり、保育所に近い事を基準に家探しをしました。
結果歩いて5分、自転車で1分の所に住んでおります。
子供は間もなく4歳なのでベビーカーは卒業しましたが、それでも台風で大荒れの時等に今でもレインカバーを着けて乗せる事があります。
我が家は車がないため保育所に近い事が最大の優先事でした。

2013.10.9 23:00 2

こつりんさん(43歳)

将来的には?
やはり徒歩?ですよね。自転車もありですか?
ベビーカー不要になると子供を歩かせるとなると、15分は大変かも?

うちは大人の足で5分以内ですが、
自宅~最寄り駅まで7分以内の途中に保育園があり、
乗りたい電車の30分前には出ています。
雨の日は、自分は傘で片手走行&荷物も多いし、15分は大変です。

2013.10.10 08:04 2

ハイミー(37歳)

主です。まとめてお礼で失礼します。
大変参考になりました!やはり15分は近くないですよね。これが最大の範囲だと思っていた所に近所と言われたので、私の覚悟が足りないのかと思ってしまいました…
過去に自転車に荷物で転んだりバランス崩したことがあるので、自転車に2人載せは自信がなく考えていません。
出来るだけ近くで希望します。ありがとうございました!

2013.10.11 12:00 1

かな(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top