HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★不妊治療を県外で行って...

★不妊治療を県外で行ってる方、教えてください★

2004.8.12 11:27    0 4

質問者: なっちさん(秘密)

現在、地元の病院で不妊治療を行っています。
しかし最近、地元の病院で受ける治療について限界を感じています。
私は田舎に住んでいるため、今以上の治療を望めば転院するしか方法はありません。そうなれば、県外の病院に行くしかないのですが・・・。

今、私が転院先として考えているのは、電車で2時間かかるところです。
しかし交通費や、IVFのあとに電車で帰ってくることを思うと、本当に大丈夫なのだろうか?と思い悩んでいます。
入院設備がない病院なので、IVFのあとは数時間休んで帰宅することになります。私としては、なるべく安静にしておきたいと思うのですが・・・。

県外に通ってる方はどうしてるのでしょうか?
よく航空機や新幹線で通ってる方がいると聞きますが、そういう方はホテルに泊まってるのでしょうか?
私の周りで県外に治療に行ってる人はいないので、聞ける人がおらず困っています。

どうかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那と行ってラブホテルに泊まると安く済むかも!

2004.8.13 13:42 16

おちよはん(秘密)

茨城から東京渋谷区の病院へ通いました。特急や高速バスを使っての通院。採卵やET後は少し休憩してから帰っていましたが、1回の顕微授精で成功できました。ちょっと遠いし、大変だったけど通って良かったなと思います。

2004.8.13 17:59 24

まい子(秘密)

転居のため、転院しました。以前の病院は飛行機で行くほどの距離の所にありました。いま住んでいる県では、不妊治療専門病院が少なく、唯一の病院は初診の予約を入れるだけで3ヶ月以上待ちの状態でした。それで、仕方なく以前の病院に数回通いました。飛行機で通い、その都度ホテルを取りました。
私としては、気分転換にもなって都合が良かったのですが、飛行機だと天候の影響が大きく、台風などで飛行機が飛ばなくなることもあり、先生が隣県の病院を紹介してくださることになりました。

現在は、高速バス他を利用して片道3時間強かけて通院しています。
私は遠出が苦にならない性格のようで、毎回プチ旅行気分で通っています。
以前通っていた先生の話によると、できるだけ近い所に通った方が負担にならなくていいとのことでした。

結局は、治療する本人の気持ちと家族(夫)の理解次第なのではないでしょうか?

通えないようなら、また地元の病院に戻っても良いのですから、一度通院してみては?

2004.8.14 21:09 19

さくら(秘密)

みなさま、お返事ありがとうございました。
まい子さんもさくらさんも高速バスを利用されているのですね。
確かに、その方が楽だし、電車で通うよりいいかもしれませんね。

よいアドバイスがいただけたおかげで、転院することに抵抗がなくなりました。人工授精を行った後はなるべく安静にしておいたほうがいいと思い、仕事もセーブして(シフト制なので)いましたが、結局妊娠にはいたらず・・・。
先生には「安静は必要ない。普通に生活していればいいんだよ。」と言われていましたが・・・。

でも、まい子さんのように、移植後、少しの安静でも妊娠できる時はできるものなのですね。それはすごく励みになりました。
転院すれば、片道2時間かけて通うことになるし、ましてやIVFとなると、人工授精より安静が必要だろうと思っていたので。

さくらさんは片道3時間強もかかるのに、通ってらっしゃるのですね。
でも確かに、案外、遠いところに通うほうがストレスもなくなるかもしれません。私の地元では、今の病院しか不妊治療を行えるところはないので、知り合いの方に会うこともあって・・・。それがすごく嫌でストレスになっている部分があるかな、とも思っていたんです。
もし何かあったときは大変だと思いますが、やはり自分が納得できる病院で治療を受けたいと思います。

よいアドバイスがいただけたので、転院する方向で考えてみます。
ありがとうございました。






2004.8.18 21:36 16

なっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top