HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > こだわりが強いと自閉症?

こだわりが強いと自閉症?

2013.10.15 22:22    0 12

質問者: トマトさん(34歳)

もうすぐ2才11か月になる息子がいます。
2才3か月検診で2語分が出ていないと指摘されてから不安なモヤモヤした日々を過ごしています。
それからは、単語もだいぶ増え、2語分も増えてきました。
最近では、3語分も言う様になってきました。
簡単なやり取りならできるのですが、まだ会話にはつながりません。
簡単なやり取りは、こんな感じです。
私→『〇〇(←息子の名前)、ママのメガネどこにあるかなぁ?』
息子→『メガネ…(ちょっと探して)あ、あった』
私→『メガネあったの~ありがとう(^ー^)
息子→(ニコニコしてます)

(私が卵焼きを作ってると)
息子→『卵、おいしそう~』
私→『おいしそう?卵食べる?』
息子→『食べる』

(ご飯を食べてる時)
息子→『ママ、お茶入れて』
私→『お茶、はいどーぞ』
息子→『ありとう(←ありがとうの事)』

など簡単なやり取りならできます。
最近では、
・靴を自分ではくようになった。
・名前を呼んだら『はーい』と手をあげるようになった。・・(いつもではありませんが)
・お出かけするよって言ったら、服やズボンをだしてくる。
・私が息子の洗濯物をたたんでパンツ、パジャマ、シャツ、服とズボンなどを息子に『パンツお片付けしてきて』って渡すとタンスのパンツの入ってるところにきちんとしまえる。
・ズボンとか完璧ではないけどはけるようになった。

反対にまだまだ心配なのは、
・言葉が遅い。
・横目をする(ふすまや壁、スーパーなどでも陳列してあるもので自分の目線の辺りを横目でみながら歩いてます。)
・トイレが怖くてトイレの練習ができない(男の子の立ってするオマルではおしっこはできますが、ウンチはパンツの中です。おしっこの時はオマルを持ってきてチッコって言ってきます。そのオマルにしたおしっこをトイレに私が捨てると息子が流します。私が先に流してしまうと怒って泣きました。それからは息子にさせてます。)
・偏食気味です。
・ボールペンや鉛筆をクルクル回してます。ミニカーとかも普通に遊んだり、タイヤを回してる時があります。
・タンスの引き出しは開けたらきちんと最後までしめます。ベランダに置いてあるサンダルとかもぬいだらきちんと並べてます(自分のだけですが)
お風呂で座る椅子は使ったら元の場所に戻します。

このような事が心配です。
これはやっぱりこだわりが強いという事なのでしょうか?
買い物とか行ってもいつも手をつないでくるので、多動ではないと思います。
このような事を調べると発達障害、自閉症の事がでてきます。
やはり、その様な傾向はあると思いますか?
先月、市の発達相談に行き、心理士さんに診てもらい、来週結果を聞くことになってます。

どのような結果なのかすごく不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育士ですが・・・

普通だと思いますよ。
それだけやりとりが出来れば充分ですし、こだわりがあるのも
2~3歳児ではよくあることです。
言葉もそれだけ出てれば問題ないでしょう。
もちろん絶対とは言えませんが、大勢の子を見てきた経験から言わせてもらって、おかしいところがあるとは思えません。

トイレも2歳11カ月ですよね?
まだうんち出来ない子、いっぱいいます。
トイレイヤーーーって泣き叫ぶ子もいました。
ドアの開け閉めが好きで延々とやっていたり
同じことを何度もしたりする子もいますし
(でもスレ主様のお子様はこだわりではないような・・)
2歳ですでに几帳面な一面(布団のしわを綺麗にしたり)を持ってる子もいます。

保護者の方から色々相談を受けますが、
心配ないことがほとんどです。
進んでるお子さんを見て自分の子と比べて焦ったり、
うちの子は遅いのかしら・・?と思ってしまう方が多いです。

まだ出来てないところばかりを気にするのではなく、
半年前、一年前と比べて、出来るようになったところを見てあげて下さい。半年前と比べてどうでしょうか?
かなり成長してませんか?出来るようになったことがたくさんあるのではないでしょうか?

2013.10.16 08:49 12

チャコ(35歳)

えええええええええええええええ?
って言うのがスレを読んだ感想で^_^;

失礼ですがトマトさんはたんすの引き出しは開けっ放しですか?
脱いだサンダルはそろえませんか?
使ったものは元の場所に戻しませんか?

まさかそんな訳無いですよね?

親が口を出し手取り足取り教える事より、親がして居る事を勝手に真似して吸収して行く事の方が多いと思います。

なので心配されて居る事は褒めてあげる所ではないでしょうか?

私は専門化では有りませんし、実際会って見た訳じゃないので断言は出来ませんが、躾が出来ている極々普通の2歳児だと思いました。

子供の事を心配しない親は居ませんが、心配しなくて良い所まで心配して良い所を伸ばしてあげられないのは良くないと思いますし
児童館でも支援センターでも積極的に参加して視野を広げてみるのも良い事だと思います!

2013.10.16 10:26 32

卑弥呼(秘密)

2語分、3語分 → 2語文、3語文 です。
意味を分かって使ってますか?
文章の話ですよ。

2013.10.16 14:28 7

ちなみに(38歳)

下の子が、ちょっとこだわりが多く、
めどくさいな~って思ってます。

2歳半で、ブッブーとダダとワンワン
しか言えなくて、
アオ ブッブー ナイナイ
とこの間言ってましね。

文章なのかよくわかりませんが。

でも、何かをきちんとするのは、
上の方がおっしゃってるとおり、
親のまねっでしょう。

この間、上の子の2歳当時のビデオ見たら、
きちんと扉しめたりしてました。
(今のところ自閉の疑い全くなし)

7歳の今、やりっぱなし、つけっぱなし、
あけっぱなし。。。
あのころに戻っておくれ。

2013.10.16 16:27 2

めい(39歳)

チャコさん、返信ありがとうございます。
確かに2才3か月検診の時から比べたらかなり成長しました。
言葉も少しずつ増え始め、今は覚えた言葉と宇宙語で色々言ってます。

2才3か月の時は言葉の遅いのが気になってたのですが(今も心配ですが)、それから横目をするようになり、ペンをクルクル回すようになり、心配になったのでネットで調べたら自閉症と言う言葉が出てきて、特徴の中に横目とか物をクルクル回すとかも書いてあ ったので心配になりました。
その中にもミニカーとかも一列にきれいに並べるとか書いてあったので息子のサンダルを並べるとかもそういう行動なのかと思ってました。
それに他の子と比べてしまったりもしてしまいます。上の子(8才♀)はすんなりできてたので心配にはならなかったのですが。
個人差があるのは良くわかってるのですが、周りからも言葉遅いとかトイレの事とか言われたりもするので辛くなります。
でも、そういう悩みをもったお母さんが多いのですね。
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。





2013.10.16 17:08 7

トマト(34歳)

確かに、二歳前半ぐらいのお話具合に思いますが、それだけ意思の疎通が出来るなら大丈夫だとは思います。

ただ、発達障害はなかなか判別が難しいです。
気になるのでしたら、一度ご相談をされたらどうですか?
発達障害の専門の先生は、かなりの子供をみていますから、独特の雰囲気や行動で直感的にわかるそうです。

また、こだわりですが、二歳三才ぐらいは、こだわることで物事を覚えたり集中力もやしないます。発達に必要なこだわりなんです。

いずれにしても、個人的には問題があるようには見えないのですが、専門の先生に見てもらうのもいいかもしれません

2013.10.16 17:42 4

はな(30歳)

男の子って、わりとこだわりのある子多いと思いますよ。
うちの息子も、細かい事は忘れましたがいろいろありました。
当時は面白いな~と思っていましたが…。
息子のお友達は軽度の自閉症でしたが、幼稚園のトイレのスリッパ(番号が書いてある)は絶対1番でないとダメで、他の子が1番を履こうとすると泣いて怒ったりしていました。
色は絶対緑でないとダメだったり、一緒に遊びに行った時に、その子のお母さんが電話中だったので上着を着せてあげようとしたら断固拒否されて、何でだろうと思っていたら、戻ってきたお母さんが言うには「ごめん。マフラーから巻かないとダメなんだ。」だったり…。
そんな感じがこだわりだと思います。
専門家じゃないので、絶対大丈夫とは言えませんが、トピ主さんの息子さんは几帳面なのかな、と思いました。

2013.10.16 17:55 7

匿名(39歳)

卑弥呼さん、返信ありがとうございます。
確かに、いつの間にこんなこと覚えたんかなって思う事があります。
お風呂の椅子をキチンとしまったり、靴を並べたりは私がいつもしている事なので(笑)
横目や物をクルクル回してと言う行動が気になり、ネットで調べたら自閉症と言う言葉が出てきてその特徴の中にも物をきれいに並べるとかも書いてあたたので、その様な傾向があるのかと思ってました。
まだ小さいのにこんな事するんやなぁってびっくりしました。

そこは誉めてあげるとこですね。
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。



2013.10.16 20:45 0

トマト(34歳)

ちなみにさん。
返信ありがとうございました。

2013.10.16 20:46 0

トマト(34歳)

はなさん、返信ありがとうございます。
こだわることで物事を覚えるのですね。
先月、市の発達相談で心理士さんに診てもらい、こだわりが強いと言われました。
それからこだわりとは何なのか、どこからどこまでがこだわりなのか分からなくなってきました。
調べれば調べる程、特徴が似ていて不安になるときもあるし。
市の発達相談で発達外来の先生が来てくれる時があるみたいなので、相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

2013.10.16 21:12 0

トマト(34歳)

匿名さん、返信ありがとうございます。

こだわりとは、そういうことなんですね。
旦那も、ただ几帳面なだけとちがうか?と言ってました。
几帳面な性格ってもっと大きくなってきてからでてくるものと思ってたのでびっくりしました。
心理士さんからはこだわりかわ強いと言われ、こだわりとは何なのか、どこからどこまでがこだわりなのか分からなくなってました。
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

2013.10.16 21:23 1

トマト(34歳)

めいさん、返信ありがとうございます。
確かに、いつの間にこんな事するようになったんやろう?と思う事もあります。
親のすることを見てるんですよね。
心理士さんに診てもらった時はこだわりが強いと言われて、こだわりといってもどこからどこまでがこだわりなのか分からなくなってきました。

ネットで調べたら自閉症の特徴に当てはまってたりそれでまた不安になったりしてます。
2才3か月の時に比べたら成長はしてるんですけどね。
でも小さい頃は、こだわりがあるんですね。
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

2013.10.17 07:22 0

トマト(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top