HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子供・外泊時の食事

子供・外泊時の食事

2013.10.17 11:15    0 3

質問者: りぼんっ子さん(35歳)

1歳3ヶ月の子供がいます。

離乳食もだんだん完了食に近づきつつありますが、まだまだ固形のモノは食べられません。
来月、主人の実家へ1泊2日で孫の顔を見せに行くのですが約6回分の食事で悩んでいます。

ちょっと愚痴になりますが、義母がズボラな人で台所や食器などあまり清潔ではありません。なので台所を借りて調理したものを食べさせることにとても抵抗が・・・。
かと言って、すべてベビーフードやパンなどで大丈夫かなぁと。ベビーフードも気分によって全く食べなかったりします。

このぐらいのお子さんを連れて旅行された事がある方は、子供の食事をどのようにされたか教えていただけませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たった1泊2日ですし特別な日なのですからベビーフードやパンで持たせて、それでも食べないならフォローアップミルクやお菓子など繋いでもいいと思いますよ。
外食して子供の分を取り分け、お湯や味噌汁の上澄みでふやかしたりレトルトの餡をかけたり潰して食べさせるでも問題ないと思います。
1歳3か月なら大人の食事の取り分けを普通にしてもよさそうですけどね。

2013.10.17 14:11 4

るる☆(45歳)

2人目が1歳5ヶ月です。お盆に帰省した時は、ある程度自宅で用意して持ち込みました。

パン・バナナ・冷凍したゆでうどん(スープは粉末のものと水を合わせてレンジでチン)・湯剥きしたトマト・ゆでブロッコリー・卵焼き・冷凍軟飯・ヨーグルト・チーズ・冷凍お好み焼きなどです。
あとは出されたお味噌汁など、取り分けできそうなものをあげて何とか過ごしました。
食器も自宅で使っているものを持っていきました。

娘はベビーフードを一切拒否!なので、外出時は今のところこんな感じで乗り切っています。
冷凍して保冷剤とクーラーバッグを使えば、凍ったままで持ち込めるんじゃないかと思います。レンジだけで調理できて便利ですよ。

2013.10.17 14:44 4

ユッコ(34歳)

お返事くださいました るる☆さん、ユッコさん
具体的に細かくアドバイスいただき大変参考になりました。

今日、今まで与えたことはなかったのですが、試しにお昼に菓子パンと野菜ジュースを出してみました。
おいしそうに全部食べてくれたので、こういうメニューも混ぜつつ事前に作って持っていけそうな物と、出先で大人が食べる物からとうまく併用してやり過ごそうと思います。
 
ありがとうございました。

2013.10.18 16:21 2

りぼんっ子(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top