一歳低体重

2013.10.17 18:03    0 9

質問者: らいはさん(31歳)

こんにちは!!もうすぐ一歳になる娘の母親です。
生まれは2800㌘身長は50センチでした
今の体重6900㌘身長70センチです。なかなか体重が増えず悩んでます
一日の流れですが
8時半離乳食、ミルク120
12時離乳食、ミルク120
3時果物やゼリー
6時離乳食、ミルク120
9時ミルク160
です。
私も主人も身長低いし小柄なので子供も似たんだと思ってたのですがあまりにも回りに小さいとかご飯食べさせてるの!?って言われるので最近少しストレスです。
離乳食は子供茶碗一杯食べるときもあればその半分食べるときが大半です。
とにかくよく動きます。今はたっちが出来るようになりました。
皆さんの経験ご感想お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母子手帳のグラフの中に入っていませんし、一度栄養相談や一歳検診などで相談されてはいかがでしょうか?

実際の体格などを見て判断してもらうといいと思います。

2013.10.17 20:16 3

グラタン(32歳)

体重を増やすには、食事量を増やすのが一番ですが、増やしたくても増やせない場合もあるのでミルクを増やしてあげたらどうですか?

3時のおやつの後にもミルクを飲ませて、夜寝る前のミルクは200CCにしてあげるといいと思います。160では少ないですよ。

離乳食の後のミルクも、食べる量が少なかったらそれに合わせて調節して増やしてあげるといいと思います。

うまく体重増えるといいですね。頑張って下さい。

2013.10.17 22:11 2

サラミ(34歳)

6900gは生後半年ぐらいでは??

とても小さいですね

発達が心配です

同じプレの幼稚園で低体重で産まれた女の子がいますが

1歳2か月ぐらいで7500gと言ってました

主さんと似た状況ですね

その子はやはり小さいです

2013.10.17 22:26 7

るる(42歳)

うちは1人目が小さかったです。
検診のときには何も言われませんでしたか?

うちのは曲線から外れたりすることもあり、検診以外でも育児相談に行ったりしましたがしてないのですか?

まぁ行ってもご飯やミルクを増やすように言われるだけですが、あげても食べないならその子の個性と自分以外の人にもわかってもらいやすくなるのでは?

実際私は毎月1度はどうやったら食べるか相談にいきましたよ。

まぁ何しても食べず、機嫌も悪くないし良く動くので省エネちゃんと言われてました。

ちなみに歩き出したのが九ヶ月でした。

いまでも小さいですが、4才で95センチメン、13キロほどです。

2013.10.17 22:43 5

さくら(27歳)

我が子も1歳で7キロくらいでした。

発育曲線ギリギリで、4ヶ月くらいから定期的に保健師さんに相談していましたが、本人なりに食べて成長していれば、問題ないと言われました。

運動量が増えると、体重が増えずに停滞する時期もありますが、毎月少しずつでも体重が増えれば問題ないですよ、とのことでした。
体重が減っていくようなら、やはり問題ですが。

体が大きい子もいれば、小さい子もいます。
あくまでも発育曲線は目安で、必ずしも入らなければ問題というわけではないです。

そんな我が子は今、身長が発育曲線の上からはみ出ていますけど、健康ですよ。
両親共に背が高いので、遺伝かな?

でも心配ならば、保健師さんに相談してみても良いと思います。

2013.10.18 07:51 0

ハチハチ(37歳)

こんにちは

2450グラム45センチで産まれた娘ですが(双子の片割れ)11ヶ月の検診で7300グラム63センチでした

2歳8ヶ月の今も10キロないですし、身長はやっと80センチをこえたところですが、なんの問題もなく元気に育ってます

軽いせいか10ヶ月で歩き出し、今も活発でうるさいくらい元気です

気にしなくてもいいと思いますが、不安なら1歳検診で相談してみてもいいかも知れないですね

毎日元気なら大丈夫だと思いますよー

2013.10.18 08:19 0

ゆうちゃん(34歳)

こんにちは。
私も今子育て中で、1歳3ヵ月の女の子がいます。
生まれた時は2530㌘・48㌢でした。

1歳の検診では、7㌔・67㌢で
小さいし、曲線ギリギリ?かアウトですが、その子なりに成長してたら、大丈夫ではないでしょうか?
私も153㌢で、夫もそんなに高くありません。
私自身小さくあまり食べない子でしたから、そんなものだと思っています!

娘は7ヶ月くらいで伝い歩きなど始め、今でもよく動きます。
それなのに離乳食はあまり食べません。
なので、主さんの娘さんは離乳食食べているので羨ましいです。すみませんが、母乳なので、ミルクの量はわかりません。
ご飯食べさせてるの?とか余計な一言ですよね(^.^;
友人の子も小柄な子いますし、個性ではないでしょうか(*^-^*)?
初めての育児だと不安になることもありますよね。
私はかかりつけ(産院併設)の小児科で予防接種もさせてきていて、先生にもまだまだ様子見でいい、と言われてます。主さんも気になるようでしたら、予防接種のついでにでも先生に聞いてみたらどうでしょうか?

似ていたので、コメントさせて頂きました。長文失礼しました。

2013.10.18 08:27 2

どきんちゃん(28歳)

息子は 2,638g 48㎝で産まれました

定期健診でグラフから大幅に外れ
2週間後にもう一度測りますと言われ再計測しました
相変わらずグラフからは外れていましたが
増えているので大丈夫ですよーっと言われました
この子なりに成長しているって言われましたよ!

その後も注射の度に測ってもらってます

1才1ヶ月で 7,355g 69.6㎝ でした

離乳食は1日3回
驚く程いっぱい食べる時と
なんで?って思うぐらい食べない時がたまにあります
食べない時とかはおやつをあげていますが
寝てしまったりタイミングが合わない時は
おやつはなしです

寝る前にミルクを200飲みます

10ヶ月の子がいる友達が遊びに来た時
立ってる息子とつかまり立ちしてる友達の子
身長はほぼ一緒で体重は友達の子の方が重かったです

我が子は今いっぱい歩きまわって
いっぱい泣いて、いっぱい笑って
こんな事できるの?!ってびっくりするくらい
ぐんぐん成長しています!

今は定期的に注射があるので
そのたびに測ってもらって
増えてますね~!っと言われるので
あまり心配はしていません
息子には息子の成長速度があるんだから
他の子と比べる必要はないと思っています

らいはさんも心配でしたら
一度小児科で相談してみたらいかがですか?

周りで何か言われると
きになっちゃいますよね。。。
でも小さい子、大きい子色んな子がいると思うし
軽い気持ちで先生に聞いてみるといいですよー

私は先生が増えてるから大丈夫だよー
って言ってくれるから
周りにまだ1才になってないよね?
小さいねーって言われても
特に気にはなりませんよ~

これからどんどん
いたずらっこになっていくと思いますが
お互い子育てを楽しみましょうね♪

2013.10.18 15:32 1

風(33歳)

こんばんわ。我が子は今1歳4ヶ月ですが、1歳の頃は74センチ、10キロでした。
うちも完ミでしたが、ミルクの量は主さんのところとほとんど変わりませんでした。ただおやつは炭水化物メインで午前午後二回あげてます。主さんのお子様はとても活発なようですから、おやつはパンなどの軽食やゼリーの日は少し牛乳を足すなど少しエネルギー源になるものを用意するといいかもしれません。
離乳食はその子のペースがあるので何とも言えませんが、うちはご飯80gにおかず2品くらいです。
よく動く=カロリー消費ですから、考えられる方法は量を増やすor回数を増やすor中身を工夫するということでしょうか。
やはり体格などは保健師さんなどにこまめに見てもらってが大事だと思います。
最後に人から言われたことは忘れましょう。気に病んでもいいことないですよ(笑)

2013.10.19 23:45 0

あ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top