HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳3カ月 自分で食べません

1歳3カ月 自分で食べません

2013.10.18 20:49    0 6

質問者: きぬかさん(30歳)

1歳3カ月の息子が食事を自分で食べてくれないので困っています。
これまで一度も自分の手で食べ物を口に運んだことがありません。
持ちやすいような形や硬さのメニューを準備したり、目の前で食べて見せたりはしています。
でも食べ物を持たせると「食べさせて」と言わんばかりに私に渡すか、床に投げ捨てるかのどちらかです。
食べ物を目の前に置いて私が隠れてみたこともありますが、泣き叫ぶだけでした。
手づかみを嫌がる子もいるとネットで見たのでスプーンも用意してますが、これも私に渡すか投げ捨てるばかりです。
食べることは好きで、好き嫌いはあまりありません。
でもどんなにお腹が空いてても、どんなに好物でも、自分では一口も食べないのです。
ツバメのヒナが口を開けて餌を待ってるみたいです…

支援センターなどで周りのお母さん方に
「どうやって自分で食べるようになりましたか?」
と聞いてみますが、ほとんどの方が
「おもちゃを舐める延長みたいな感じで、自然と食べるようになった」
と言われます。
うちの子はおもちゃや指を舐めたり噛んだりすることもないので、それは期待できません。
この子なりのペースで成長して、いずれは食べるようになるのかな…と思っていましたが、市の保健師さんからは
「泣けばもらえると思ってるから自分で食べない。目の前にご飯を置いて、心を鬼にして放っておきなさい」
と言われてしまいました。
私としては、虐待みたいに思えて気が進まないのですが…
私が甘いのでしょうか?

お子さんがなかなか自分で食べてくれず、練習して食べられるようになった方おられますか?
どのような練習をされたのでしょうか?
ご意見頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の息子とちょっと違うのですが・・・。
うちの子は、御飯が大ッ嫌い!!といった感じで離乳食も大泣きでしたし、その後もおもちゃを持たせたりして気を紛らせてるうちに食事をさせたりしてました。
だから、全然自分でなんか食べませんでした。
自分で食べるようになったのは、ここ最近です。(2ヶ月位前からかな)
ちなみに息子は2歳8ヶ月です。
うちの親が久しぶりに息子にあって、自分で食べる姿をみて驚いてました~。
お兄ちゃんがいるんですが、お兄ちゃんは自分で食べるのも早かったので、すごくあせりましたが・・・。
弟を見て、その子その子のペースがあるんだと改めて気づかされました。
弟は、特に教えたわけじゃないですが、突然張り切って自分で食べる様になったんですよ。
食べさせてあげれるのも、今の時期だけ!です!!
文章へたくそで、すいません!

2013.10.18 23:34 6

み~み~(35歳)

1歳10ヶ月の息子がいます。最近やっと好きなものだけ自分で食べるようになりました。
私も自分で食べない息子の事を悩んでいたので、先月から週に2回、お昼の時間帯だけ、給食付きの保育所に預けるようにしました。
保育所では付きっきりで食べさせてもらえないうえに、周りではみんな自分で食べている状況です。
すぐに自分で食べるようになりましたよ。
保育所に行かない日で用事のない日は、弁当を持って近くの子供センターで他の子供達と食べるようにしています。同じ月齢の子が自分で食べている姿をなるべく見せて、刺激を与えています。
1歳3ヶ月はまだまだ自分で食べない子の方が多いと思います。
大丈夫ですよ。

2013.10.19 02:38 5

ぐみ(30歳)

>み~み~様

早速のお返事ありがとうございます。
やはりお子さんごとにペースがあるものなんですね。
自分で食べてくれないのも困りますが、ご飯自体食べてくれないのも困りますね。
み~み~様の根気強さに頭が下がります…
同じ環境で暮らす兄弟でも違いがあったとのこと、それを聞いて少しほっとしました。
保健師さんの言葉と、来年度から保育園に通わなきゃいけないということから、最近焦ってました…
我が子の成長の時を根気強く待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

2013.10.19 10:02 1

きぬか(30歳)

>ぐみ様

お返事ありがとうございます。
他の子を見て学習する、という手もあるのですね!
うちは義父母と同居でいつでも預かってもらえるので、一時保育を必要としたことがなく、考えてもみませんでした。
支援センターも、利用はしてますけど昼食時には家に帰っちゃってました。
大人がやって見せるより、子ども同士の方がマネしてくれるかもしれませんね。
あと半年で復職するので、それまでに少しは食べられるようになって欲しいんですけど…
無理強いせず、気長に練習したいと思います。
ありがとうございました。

2013.10.19 10:18 2

きぬか(30歳)

一回もとは不安ですよね。でもまだ一歳ならそれでもいいのではないですか?性格の問題だと思います。あと、食事をママに甘える機会として捉えているのでは?もう少し大きくなってから、小さい子と一緒に食事をする機会をもつといいのではないでしょうか。
うちは逆に絶対自分で!というタイプで、食べさせるのは断固拒否ですが、大変ですよ。スプーンやフォーク、ハシも使いたがりますが、うまく使えるわけはないので、LDKは常に生ゴミ置き場のような悲惨な状況です。掃除してもキリがなくて。自主性を尊重して手づかみ食べを早くからさせたのをちょっと後悔しています。
この子はもうすぐ一歳三カ月ですが、まだ母乳を飲ませてます。甘えるのはおっぱいで、食事は食事と切り離しているようです。もう少し、あーんしてなんていうバカップルみたいなラブラブを満喫したらいいと思いますよ。

2013.10.19 14:29 4

さくら(38歳)

>さくら様

お返事ありがとうございます。
食事をママに甘える機会として捉えている…というのは、もしかしたらあるかもしれません。
息子は11カ月の時にスッパリと卒乳したので、授乳でのスキンシップは早めの卒業でした。
うちは同居なので、義父母が息子と遊び、その間私が家事をしていることも結構あります。
(もちろん私も家事が済めば目一杯息子の相手をしますが)
食事のときに甘えているというのは、あり得ますね。
そのうちアーンなんてしたら嫌がられる日が来るのだから、今しかできないことを楽しもうと思います。
ご意見ありがとうございました。

2013.10.19 22:30 2

きぬか(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page