HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療、お休みかな・・

不妊治療、お休みかな・・

2004.8.12 18:50    0 12

質問者: まーちゃんさん(29歳)

お盆休み初日、やってしまいました。
結婚して以来、ベスト1なんじゃないかというくらい
険悪なムードの話し合いを。。。

二年前の結婚以来ずっと、
子どもを欲しいと思っていたのですが
当初主人は「まだいいだろう」的にいたようでした。
が、今年初め頃から「子どもほしいね」と彼が言い始めたので
それ以前にも妊娠することができなかったし、
and生理が規則的に来ないことや生理痛がかなり重いことがあったので、
この春から不妊治療に行き始めました。
で、半年間タイミング法でがんばってきました。

今日、卵胞チェックにいったところ
今週末がベストタイミングだろうとのこと。
でも主人の仕事の都合で週末のタイミングが難しかったので
「今日」と「日曜」とお医者様に指示されたことを伝えたら
「・・・最近、タイミングとか子作りのことばかりだね」
といわれてしまいました。

確かに、私も言い過ぎていたかもしれません。
主人の負担にならないよう、気をつけていたつもりだったけれど
そう思っている様子をおそらく感づかれていたこと自体、
よくなかったのかもしれない。
よくないと思いつつ、主人の前だったのに涙があふれてしまいました。

数年間、不妊治療に通っていらっしゃる方から見れば
タイミング法のみで、まだ数ヶ月で
こんな状況になっているのは甘すぎると言われるかもしれません。
私も主人も、不妊治療を
正面から考えていなかったのかもしれない。

というか、私だけが焦っていたのが本当なのかも。
一回、ぜんぶリセットしたほうがいいのかな。
でも自分の生理周期が安定しないことを考えると
基礎体温だけでもつけておくほうがいいのか、
よく「基礎体温もぜんぶやめたら妊娠した」という記事を見るたび
(やめたらできるのかな・・)なんて考えている自分が居たり、
過敏になりすぎているのだろうと、わかってはいるのですが・・

友人も、妹も、いとこも、年内に続々とお母さんになる予定です。
いちいち敏感に反応している自分が本当にいやです。
長々と愚痴ってしまいました。
申し訳ありません。。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
初めて返事を書くのでちょっと緊張しています。

まーちゃんの投稿を読んで「私とまったく同じ!」と思いました。
なので、すっごく気持ちがわかります。

私は結婚してもうすぐ4年。最初の2年は子供はまだまだ・・・と
思っていましたが、いざ!と思ってもなかなかできなく悩んでいました。半年前に決心して婦人科に行きました、それから、生理も定期的にあるということもあり、タイミング法でがんばっていますが、まだ妊娠していません。毎月生理が来るたびに、落ち込み、旦那とも喧嘩しちゃってます。(もう慣れてきたけどね!)

まーちゃんは自分の生理が定期的にこないことが、悩みの一つとなっているんだと思いますが、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。
と、いうのは、私の母のことなんですが、母はひどい生理痛と生理不順にずっと悩んでいたのですが、結婚翌年に「私」が生まれているんです。なんででしょうね?そして、私を生むときの出産が全身麻酔が必要なほど大変だったので、「子供は1人にしよう」と決めていたそうですが、4年後、妹が生まれました。生理不順はずっと続いていたようで、妹ができた時は全く気づかず、私を連れてプールに入っていたそうです。

こんな話をしても、何のタシにもならないかもしれないけど、少しでも気持ちが前向きになれればと思いました。なったかな?

それと、基礎体温をつけるのをやめたら・・・。という話がありますが、
私は基礎体温をつけるのをやめてみたものの、気持ちが基礎体温からはなれることができず、妊娠できませんでした。しかも、病院にいったら、「基礎体温がないとねぇ」」と怒られてしまいました。
基礎体温はつけたほうがいいとおもいますよぉ〜。

まーちゃん、元気出して!
お互いがんばりましょうね♪

2004.8.13 16:43 15

モモ(29歳)

今日から不妊治療を始めました。
いろんな検査をして少し疲れました。
「でも頑張ろう!!」
お互い頑張りましょうね。

2004.8.13 17:22 19

ようこ(秘密)

タイミングの治療時期だからこその悩みですね。
男性はあんまり子作りのためを強調されるとする気が無くなっちゃうようですね。ちょっと間をおくのも手だと思いますよ。

でも、まーちゃんさんは真剣に欲しいって思ってるのでしょう?
旦那様もそうでしょう?
ならば、旦那様を説得する必要がありますね。
逆にステップアップをするのはどうですか?旦那様、まーちゃんさんは検査は一通り終わっているのでしょうか?
旦那様も真剣に治療をしているって思えば協力してくれるかもしれません。

2004.8.13 20:28 15

らん(3歳)

まーちゃんさん、こんばんわ。まーちゃんさんの書き込みを見て、
全く自分と同じ境遇にビックリしました、自分の日記を見てるみたい。

私も赤ちゃんが欲しいと考えてから
何だかとてもぴりぴりしてしまって
こんなんじゃいけないな、とさっき思っていたところです。
でも不妊治療をしている人にとっては先生がいう「この日」って
とっても大事だし、次の生理を待ったり、高温期の持続を願ったり
一日一日がただ待つことの連続で長いですよね。
わかります。

考えなくなったとたん、妊娠した、って人もいますよね。
ここはお互い別の楽しいことを見つけてストレス発散したほうがいいのでしょうかね。

でもがんばりましょうね。

2004.8.13 22:41 14

りう(秘密)

こんにちは。元気を出してください。私も不妊治療を始めてもう一年になりますが、妊娠できない自分に対し旦那様に申し訳ないと思ったり、生理がくると落ちこんでしまい、旦那様が「気にするな」って言ってくれても「気にせずにはいられない!」と喧嘩したことも最初はありました。でもだんだん「そう焦るな」っていってくれることに対し、この人と結婚できてよかったなって思うことも出てきました。最初は少しぎくしゃくするかもしれませんが、少しづつ理解しえあることが増えてくると思いますよ。
今はお盆の時期だから、家族や親戚などに会うこともあると思います。もう小さなかわいい子供ができて家族楽しそうな風景をみると、私も胸が痛みます。言葉にはだしませんが、子供のことを考えないようにって思っていても、あちこちで小さな子供は見かけるから無理ですよね。あーあーってため息出てしまいますが、好きなことを出来るだけ卓さんの時間をかけ少しでも充実した一日が過ごせれるようにがんばりましょうよ!(^○^)

2004.8.14 10:59 12

マロ(32歳)

まーちゃんさんへ
ホント 簡単に子供ができれば こんないざこざも起きないのに。って思っちゃいますよね。お休みして 気分を変えるのも良い方法だと思います。私も1年休んじゃいましたから。
で 休んでみて分かった事。
気分が 晴れ晴れしました。生理がきても なにもイライラしません。でも  自分で正確な排卵日がやはりつかめないので 主人は「本当にあってるの?また 適当に言ってるんじゃないの?」ってなっちゃう事が多かったです。
うちは幸い 排卵日を狙うことに関してはとても協力的なので
かえって 外れると「もったいない」といいます。
だから うちみたいな夫婦には やはり病院の指示が必要だと思うので
また治療再開します。
主人は心底赤ちゃんが欲しいので 私も 頑張っていこうと思ってます。
まーちゃんさんも もう1度ご主人と真っ向に お話し合いをされてみるのもいいかも知れませんね。
大したアドバイスになってなくて ごめんなさいね。

2004.8.14 11:06 6

ナビー(秘密)

まーちゃんさんのお気持ちすご〜くわかります。

私も不妊治療を始めて半年の頃、先生に今日とか明日
夫婦生活してと言われあまりできてませんでした。

やはり主人の仕事が忙しく・・・
ほんと、まーちゃんさんと同じです。
仕事で疲れて帰って来てる所に「今日・・・」って
言いにくいんですよね。

私の病院は、半年して妊娠しなければ人工授精を進め
られるのですごく抵抗あったけどトライしてみました。

一回目で成功しましたが、流産でした。
先に妊娠していた同い年のいとこと喜びあったのに
とても辛かったです。

まーちゃんさんの周りも妊婦さんが多いみたいで
気になりますね。当然だと思いますが、あまり
焦らず頑張って下さい。

治療がストレスになっているようでしたら
お休みもありだと思いますよ。
私も今お休み中です

















2004.8.14 13:15 7

さるっち(36歳)

こんにちわ。
私も同じ歳で、なんだかわかるなぁ〜と思いお返事しました。
結婚して3年目。子作りはじめてからもうすぐ1年です。

なんだか、「この日が大事」とか言いにくいですね。
私は2年目の結婚記念日のレストランで、主人に
「そう言われたらする気にならん」と言われて、なんだか悲しく
なって、場所をわきまえず、泣いてしまいました。
それからは、自分から言わず、触れず1ヶ月。毎日つけている基礎体温
の表を見て、「見方を教えて」と言ってくれました。
婦人科でたまごちゃんの検査の後、さりげにメールをしたりしてます。
まだ、授かっていませんが、少しずつお互いのことを考えられるように
なってきたかな、、、と思います。
でも焦ってしまうんだけどね。ほんとは。
でも「もっと2人の生活をたのしもう。妊娠したらできない
ことをしておこう!」と考えるようになりました。
そんな、主人は昨日「子どもができる夢みたで。女の子やった」って
言ってました。以前のことがあったので、ほんとに嬉しかった。

急がばまわれと思って、赤ちゃんが授かりやすいよ

2004.8.14 21:58 7

すばる(秘密)

すみません。間違って送信してしまいました。
急がばまわれと思って、あかちゃんが授かりやすくなるような
体と心作りができるといいですね。
私もほんとは、はやく!と

2004.8.14 22:01 8

すばる(秘密)

はぁ・・・。私と同じ境遇ですね。私は仲良しの友達や職場の人・・・妊娠、出産ラッシュですよ。みんな近所で会う機会が多く、精神的に参っていて本気で引っ越しを考えています。逃げてるだけとは分かっているけど・・・。旦那さんと治療やエッチのことでけんかは私たちの場合ここ2年はずっとでした。最近、本当に仲良しの人が妊娠してかなり落ち込み、旦那と治療についてゆっくり話し合いもした。少し治療をお休みしよう、と。基礎体温も計るのをやめ通院もやめました。たったこれだけで何かから解放されたような気がするんですよね〜!!でも生理はきちんときていますが(笑)  でもこれで良かったと思っています。ま〜ちゃんさんも少しお休みして気持ちの整理がついたらまた再開したらどうでしょうか??答えになっていなくてすみません。

2004.8.14 23:28 6

匿名(秘密)

お返事いただいた皆さん本当にありがとうございました!
まだすっきりしない気分ですが
気持ちがだいぶ楽になりました。

モモさん、そうですね、
基礎体温はやっぱつけておかないと
いざ治療となったときに困りますね。
投稿したときはだいぶ投げやりだったので
「もう全部やめた!」と思っていたけど、
翌朝くせで体温計をくわえてました。思わず苦笑いでしたー。

あれから主人とは、この話題していません。
昨日は言い合いになって悪かった、なんて言ってきましたが・・
こっちも一応謝ったけど(笑)。
私が元気がないのは気づいているらしく
「具合悪いの?」と聞いてきます。
あれで彼なりに少しは考えてるのかなー。
あんま考えていないだろうなーー・・・・。。。。

少しゆっくりしようと思います。
精神的に、ちょっとピリピリしすぎてるな、私。
こんなんじゃ、うまくいくのもいかないですね。
逃げかもですが、今はそのほうがいいんだろうな、きっと。

2004.8.16 11:35 7

まーちゃん(29歳)

まだみていますか??25歳の匿名です。昨日、妊娠が分かりました。治療をお休みしてからなので自然妊娠です!!生理だと思っていたら違いました。  治療がストレスになっていたのかな・・・とおもいました。人それぞれですね。ま-ちゃんさんも今後どうするのかはわかりませんがストレスにならないように・・・

2004.8.19 00:31 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top