HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 義妹について(愚痴)

義妹について(愚痴)

2013.10.20 14:26    0 11

質問者: きこさん(30歳)

こんにちは
義妹についてなんですが、現在28歳で独身実家暮らしギャル
旅行や買い物もいつも義母、父からお金をもらっている義妹。
まだ事が分からないうちの子に"私に愛想よくしないとジィジ達から色々買ってもらえないぞ"と会うたびに言われ、先日義妹が旅行に行く前日に私達が遊びに行ってたら"ダディ、〇〇にもお土産物買うからお小遣いちょうだい"と言われ我が子をだしにされた気分です、私からしたら金銭的に困ってないし、子供にはちゃんと色々買ってあげているので別に買ってもらわなくて結構ですって思うんですけど対応に笑うしかできなくて困ってます…

それにうちの子は呼び捨てで、自分の親の事をいい年して"ダディ、マミィ"と生粋の日本人顔で読んでるんですが、皆さんどう思いますか?
夫は気にしすぎと言いますが私の心が狭いんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

羨ましいんですね…
妬みの念が凄いです(笑)


いいじゃないですか
いろいろ買ってくれるって言うんだから


たとえ、これでお土産を買って来てくれなかったとしても
>子供にはちゃんと色々買ってあげているので別に買ってもらわなくて結構ですって思うんですけど〜…
ですもんね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


呼び捨てについてですが
身内なんだから別に良くないですか?
うちの子なんてみんなに呼び捨てされてますよ(笑)

"ダディ、マミィ"は…
バカっぽいですがね

2013.10.20 19:37 7

タテホコ(秘密)

タテホコさん、義妹のどこに羨ましい要素があるのか、不思議なんですが・・。

その義妹、痛いですね~。

義両親も年を取って行って、いつまでもお金を貰えるわけじゃないのに。

気が付いたら、馬鹿な独身中年女性になっていそうです。

根性直さない限り、結婚しても上手くいきそうにないし。

得しているようで、損している人生ですよ。

哀れんで、あまり接触しないようにするしかないですね。

2013.10.20 21:20 21

あらら・・(42歳)

28歳で…ありえない…引きます。

2013.10.20 21:32 19

ゆき(29歳)

共感してもらえて嬉しいです(泣)
義妹が羨ましいとは思ったことは一度もないんですよ…(-_-;)
むしろ28歳の社会人がいつまでも親にお小遣いを請求するのはどうなのかな?って感じです…。
親のお金でお土産物とかをもらっても義父、母に申し訳ないと思ってしまうんですよ。
私はよく夫に考えが古いと言われますが義妹の態度大人として正しいとは全く思えないんです…。自分の子が義妹みたいになってしまうのが怖くて物心がつきはじめたらどう義妹と自分の子を接したら良いか考えがえると心配なんです。


2013.10.20 22:59 5

きこ(30歳)

回答ありがとうございました。
タテホコさんへ私は義妹が羨ましいとは一度も思ったことはありません。
お土産物については義妹が自分のお金で気持ちで買ってきてくれた物なら心から"ありがとう"って思えるんですが義父母にお小遣いを請求してまで買ってきてほしくないんです…。

2013.10.20 23:13 8

きこ(30歳)

私も、そんな義妹いやだな。
でも、夫に気にしすぎと言われることの方が、さらに嫌ですね。

2013.10.20 23:41 6

砂原(24歳)

義妹ですよね?そう育てたのは、義父、義母です。
主様が腹を立てても仕方ないので、そして主様に何か言われたからといって変わる訳ないので、ほっとけばいかがでしょう?

2013.10.21 09:10 4

匿名(35歳)

そうなんですよね…
義妹を義父母が育てたんですよね…義父母(特に義母)は末っ子の義妹には、なんでも"いいよ"で育てたみたいで甘く怒れないみたいで(-_-;)

やっぱり、ほっとくのが一番なんですかね…(;_;)
ただ、彼女は飲み会が仕事帰りにあるから家に帰るのが面倒だからお風呂貸してとしょっちゅう平気で言ってくるので無視もできなくて…夫が注意してくれても私に電話してくるんです…最近は、空気を読んでほしくて子供を理由に断っているんですが全然伝わらなくて…(;_;)

2013.10.21 09:48 2

きこ(30歳)

義妹に罪はない。

悪いのは義父母。

義妹は犠牲者。

2013.10.21 14:17 2

まな(35歳)

おそらく、義両親はその義妹がかわいくて仕方ないんですよ。
主様のお子さんも孫だからかわいいはかわいいけど、
自分の娘が一番なのでしょうね。
「娘」だからというのもあると思います。

主様はあまり気にせず、お子さんがだしに使われたとも考えず、
あぁ、またやってるな、くらいでいいと思います。

また、将来的に何か問題が起こった時は、
主様ではなく義妹が義両親の面倒を見るように、
そこだけはきちんとしておいたほうがいいと思います。

そうでないと、義妹はいいとこ取りで、
主様が苦労ばかりになりかねませんので。

>それにうちの子は呼び捨てで、自分の親の事をいい年して"ダディ、マミィ"と生粋の日本人顔で読んでるんですが、皆さんどう思いますか?

この部分だけは、義妹の自由ではないかと思います。
主様のお子さんを呼び捨てするのは内心お嫌だとは思いますが、
甥姪を呼び捨てする人はよくいます。

また、両親の呼び方についても、
いくつであろうと、どんな顔であろうと自由です。
他所様に言う時「両親」「父」「母」と言えていればいいことです。
放っておくのが一番だと思います。

2013.10.22 14:16 0

タイ子(32歳)

回答ありがとうございます。

そやっぱり義父母もいくつになっても手のかかる娘の事はカワイイんですよね…^^;
義父母に何かあった時は義妹の事なので夫に-"長男なんだから"と言って逃げる気が…
とりあえず今は気にしないように努力してみます。

2013.10.22 15:22 0

きこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top