HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母の発言 (愚痴です)

義母の発言 (愚痴です)

2013.10.21 07:49    0 14

質問者: ケースさん(秘密)

義母に会うたびに保育園に入れないの?と言われます。
毎回言われる度に幼稚園に行かせる旨を伝え2人目を今考えてることも最近は加えて言ってます。

義姉ができ婚してから言われるようになりました。
義姉は仕事を続けてます。アラフォーまで実家暮らしで貯金なしでした。結婚後も贅沢が辞めれないからと言って働いてます。子供の物はお下がりをあちこちに頼み自分たちでは揃えてないです。

義母は義姉が妊娠中もずっと働いて、(妊娠中はずっと実家で世話になってました)これからも働くから私にも働け怠け者と言ってるのですよね?
環境も違います。
私は夫の転勤を機に不妊でしたので仕事を辞めました。専業主婦になって4年です。
子供が小さいうちは傍にいると決めてます。
働くとしたら容易ではない環境です。
保育園は待機児童待ち。
転勤もいつあるかわからない。夫は激務で協力なし。近くに頼る人もいない。
2人目治療も再開する。

義姉は妊娠前から仕事してるし、近くに頼る人もいる転勤もない勿論治療しなくていい。旦那さんも協力してくれる。子供はすぐ保育園に預けて働くと言って仕事を続けるのに比較されて怠け者扱いされることにもやもやします。働く理由も自分が贅沢したいだけだし。

私は専業主婦してますが、結婚して家計に貯金800万入れてるし(結婚式〜マイホーム車などに使いました)、毎月少ない生活費で努力してます。貯金もしてます。夫は浪費家で通常よりお小遣いも多く渡してます。
なのに働いてるってだけで義姉が偉い状況なんてもやもやします。
愚痴を聞いていただきありがとうございました。
今度言われたら、何て言ったらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、治療もしましたが、自分自身の人生の充実のために働きたいし、保育園入れたいです。むしろ周りが幼稚園にした方が…というムードです。一瞬で大きくなる赤ちゃんに、お下がり着せるのの何がいけないのかも、さっぱり分かりません。
だから、価値観って人それぞれで話さないと理解は得られないと思います。

自分の状況を理解して欲しい、奔放な義姉と一緒にしないで欲しいと思うなら、主様がここで書いた上記のことを全て話し、だから私は怠け者ではありません!と言ってみてはいかがですか?
角が立つとは思いますが…。

2013.10.21 09:22 12

匿名(35歳)

「入れません」でいいじゃないですか!

ウチも同じような状況です。いちいち誰かと比較して、ゴシップ誌ばりの下品な詮索好きの義母。本当にイライラしますよね。

こういう人は言いたいだけなので、わかってもらおうと一生懸命説明するだけムダですよ。
「Aの方法にしなさい」と言われ、私はBでやっていきたい旨を散々説明(泣きながら)しますが
「ふ~ん、そういう方法もあるのね。でもAにしなさいね」
みたいな事がよくあったので、もう今後は余計な事はいっさい話さず、日本語の通じない人・異国の文化を持った人と思うようにしました。

2013.10.21 09:31 25

つみれ(35歳)

自分の娘と嫁を比較されるのってイヤですよね。
娘を持つ母親ってそんなものだと思って、適当に受け流した方がいいと思いますよ。
イチイチまともに受け答えしていたら身が持ちません。
自分の子供達の事とは言え、それぞれに家庭を持っても口出ししてくるなんて子離れできてない義母ですね。

何度言われても「〇〇さん(主さんのご主人)と相談して幼稚園から行かせる事に決めたので保育園には行きません」と言っておけばいいんですよ。
また同じ事を言われたら、主さんも↑と同じセリフを繰り返し言えばいいと思います。
義姉を批判するような発言はせず、逆に思ってなくても義姉を褒めつつ、我が家には我が家の考え方があって主人と話し合って決めているという事を伝えるとかね。

ところでご主人はどう思っているのでしょうか。
主さんが働きに出る必要はない。家の事をしっかりやってくれって言われているなら、そう言われていることを伝えればいいだけです。

やむを得ず共働きなら別ですが、贅沢したくて仕事してるなら、手のかかる幼児を人に預けて働きに出ている方が気楽ですよ。
考え方は人それぞれなんだから、義母に無理に理解してもらおうと思わないで、ウチはこういう考えですのでってハッキリ言えるように頑張って下さい。

2013.10.21 09:53 13

きのこの山(39歳)

自分が働かないことへの言い訳と、義姉への嫉妬だらけですね。

2013.10.21 10:04 36

あらま(32歳)

私は逆に義母から「3歳までは家でみないと…」と言われていました。

一歳から保育園に入れて働き、今休憩中です。

義母は3歳まで子供たちをしっかりみて、自分のしたいことを後回しにしてきたことを誇っているので、それを否定しちゃうと可哀想なので言い返したりはしませんが、言われたからといって仕事を辞めようとは思わないし、3歳までが~が全てではないと思っていません。

なので、主さんも今の在り方を否定されても自分はよくやってると納得して頑張ってくださいね。

2013.10.21 10:22 10

休憩中(26歳)

匿名さま

すみません。お下がりが悪いと言うのではなく、子供の物も揃えられない状況で働くのは自分の贅沢の為だけ。親に買ってもらうやあちこちにお下がり頂戴と揃える姿をみてもやもやしてました。ずっと実家で世話になってる状況もちょっとと思う部分です。

ご意見ありがとうございました。

2013.10.21 11:40 1

ケース(秘密)

つみれさま

同じような状況なのですね。
共感していただき嬉しかったです。
ありがとうございました。

2013.10.21 11:45 0

ケース(秘密)

きのこの山さま

夫は私がしたいようにしたらという考えです。
子供は幼稚園に入れたいと言ってます。
上手く誉めれればいいですが、義姉とは結婚後色々あり嫌な思いしかしてないのでできそうにありません。

娘が1番なのは分かってるのですが、もやもやした気持ちが爆発しそうで、愚痴りたかったんだと思います。ご意見ありがとうございました。

2013.10.21 11:55 1

ケース(秘密)

「あらま」さん…って。

どのスレにもキツい事書いてますね。

少しはストレス発散になっているのかな?

いい加減止めたらどうですか?

ホントに感じ悪いです。

2013.10.21 12:09 41

匿名(40歳)

働きません
子供が可愛い時期は一緒にいることに決めています
お義母さんに口を出される事ではありません
夫と話し合って夫婦で決めた事です

こんな感じでいいのでは

所詮他人の姑ですから、否定的意見はどう言っても角は立ちますよ

もう私は姑を全否定して角だらけに対応していますが、我慢してハイハイ言ってた頃より楽ですよ

仕事に関してもあーだこーだ言われた事がありますが、
私が働く事が、お義母さんに何の関係があるんですか??
私はお義母さんに養われてるわけでも、お義母さんの子供でも無いんですけど??
って言ったら二度と口出ししてこなくなりました

2013.10.21 12:41 16

かな(30歳)

『すでに800万稼ぎ家計に計上したので、子供が小さいうちは子育てに専念します。そのために今まで一生懸命働きましたので。子供たちに手が掛からなくなり自分の時間が出来たらまた働きます』
とお話しされたらどうですか?

私の友達も30歳前半まで猛烈に働き、今2児の母ですがもう一生働かないと言っています。
私は彼女の生き方をとても賢い人生プランだと思い尊敬しています。
貴女も持参金800万も用意出来たならお子様が中学に上がるくらいまで大手を振って専業主婦でいいと思いますよ。

2013.10.21 14:42 13

☆つぼつぼ☆(40歳)

保育園に入れないの?=怠けてないで稼げ なのですか?

義姉の子が保育園に入って、その良さを知ったというのではないのでしょうか?

私は、保育園っていいなと思ってます。

夏休みなど長期の休みが無いし(第一子を幼稚園に入れた義妹は、酷暑&下の子が幼くて、第一子を外に連れ出せないと夏休み中困ってました)、
お昼寝があるし、
給食で暖かい昼食が取れるし、
所得に応じて料金が安くなるし。

まぁ、働いていなければ保育園には入れませんから、確かに義母の口出しは余計なお世話だと思います。

同様に、主さんの義姉に対する評価も、余計なお世話ではないでしょうか。

義姉の生き方で、何か迷惑を受けているのでしょうか。

義母にモヤモヤするのは当然ですが、

義姉にモヤモヤするのは、主さん自身が、働いていないことに引け目を感じているのかなと思います。

800万円入れたとか、どうでも良いことでは?

頼れる人がいない状況で、家事・育児をこなして、2人目にも挑戦しようというご自身を誇っていれば良いと思います。

今度義母に同じことを言われたら、
「私たちの選択を尊重していただけませんか」と言ってみたらいかがでしょうか。

2013.10.21 21:16 3

あらん(42歳)

匿名40歳さま
あらまさんのスレには・・・な気持ちでしたので、スッキリしました。ありがとうございました。

かなさま
正直にお姑さんに話されてるんですね。
そうできれば本当にいいですね。私もあまりにも言われるようなら門が立っても言うかもしれません。ありがとうございました。

つぼつぼさま
あまりにもしつこく言われるようなら、貯金を入れてる事や子供が小さいうちは働かないと決めてたのでその他にも貯金を持ってて困ることはないと話そうかと思います。
2人目が幼稚園に入ったら働こうと思ってることも言おうと思います。
ありがとうございました。

あらまさん

今は働きたいわけじゃなく、働きたくないと思ってるんですから言い訳でいいんです。
環境だけ言ってたら嫉妬ととられるようですし、いい口実だとわかりました。
家計に入れた貯金以外に1千万くらい持ってるし、幼稚園に入ったら働こうと思えばいつでも働ける環境になりますので、子供の事をクリアすれば派遣からも声がかかりますから。今も時々かけてもらってます。義姉に嫉妬?それはないです。

2013.10.21 22:23 3

ケース(秘密)

あらんさま

はい。義姉が金銭的にだらしないせいで迷惑かけられてます。
堅実に生きてきた事が本当にバカらしい状況です。

ご意見ありがとうございました。

2013.10.24 11:47 2

ケース(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page