HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 計画卒乳された方

計画卒乳された方

2013.10.21 11:59    0 14

質問者: ダイキチさん(33歳)

本当は自然卒乳にしたかったのですが、二人目を望んでいるため年齢的なこともあり、計画卒乳を目指すことにしました。
そこで実際に完母で計画卒乳をされた方のお話が聞きたいです。

*いくつで卒乳に成功しましたか?

*何か月くらい前から実践されましたか?

*夜間と日中の授乳はまずどちらからやめましたか?

*言い聞かせ卒乳はいくつくらいから可能ですか?

その他参考になるお話など聞かせていただけると嬉しいです。

ちなみに不妊治療(投薬)を受けるため、授乳しながらの子作りは無理です。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの場合断乳なのかも知れませんが…

体外で授かり、余剰胚もいくつかあったので、治療再開の条件が生理開始と授乳していないことでした。
子どもが10ヶ月から保育園にいれて私が復職予定でしたので、まず昼間の授乳をやめてみました。9ヶ月の終わり頃です。(生理は8ヶ月から再開)
離乳食のあとに授乳しないでみたら欲しがることもなかったので。夜は寝る前と夜中一回位授乳していました。
一歳の誕生日ごろには卒乳させたかったので、そのひと月前位から子どもには時々伝えていました。
近くなってきたら毎日カレンダーみながらカウントダウンしていました。本人はわかっていたかわかりませんが。

断乳の日。寝る前の授乳なしで寝かしつけ。
少し泣きましたがあっさり断乳?卒乳?出来ました。あっさりし過ぎて拍子抜けしてしまいました。

うまく卒乳できますように。そして治療もうまくいきますように。

2013.10.21 14:35 6

kuu(39歳)

あなたが言ってるのは卒乳じゃなく、断乳ですよ。

2013.10.21 14:38 30

違うよ(32歳)

1人目は1歳7か月、2人目は1歳4か月、3人目は1歳1か月で断乳しました。

2週間くらい前から「もうすぐパイパイないないだよ」と言い始め1週間前からは毎日カウントダウンしてました。
夜だけとか中途半端なことはせず、心を鬼にしてスパッとやめ、3人とも2~3日で断乳成功しました。

2013.10.21 16:36 7

ゆっこ(31歳)

こんにちは☆私は現在1歳8ヶ月の男の子がいます。

■うちは1歳の誕生日ちょうどで断乳しました。
 『断乳』のつもりでしたが、しっかり言い聞かせたら
 誕生日翌日から一度も欲しがらなかったので『卒乳』と言っても
 良いのではないかと思ってます。

■10日くらい前から「もうすぐお誕生日だよ。お誕生日になったら
 おっぱいおしまいだよ。」と毎日言い聞かせてました。

■1ヶ月くらい前から全体的にフェイドアウトして1日に2回くらい
の授乳にしてました。

■いつくらいから可能かはわかりませんが11ヶ月なら可能だと
 思います。

おっぱい大好きな子だったので「断乳は苦労するだろうな…」と
思っていましたが、言い聞かせが効いたのかビックリするくらい
アッサリだったので拍子抜けしました(⌒⌒;
言い聞かせるとわかるもんだなぁと感心しましたよ☆

2013.10.21 16:58 5

komari(34歳)

そうそう、こっち都合で止めるのは断乳です。

2013.10.21 17:27 22

URAN(41歳)

来月1歳になる娘がいます。
私もまた来年から不妊治療を開始する予定なので断乳しました。
今月上旬から断乳して約一週間程度で完了しました。
生後11ヶ月手前で断乳完了ですね。

それまでは、夜寝る前の授乳と、夜中2-3回ほど添い乳していました。
離乳食3回でしっかり食べるようになってからは、日中の授乳は自然と離れていきました。
「おっぱいは?」と胸を出すと嬉しそうに寄ってきましたが、自分から服をめくり上げたりはしませんでした。

夜の断乳についてですが、
当初は「断乳の1ヶ月前から言い聞かせを始めてやめさせよう」と思っていたのですが、
ある日の夜、娘がお風呂から上がった後に私がお風呂から上がると、授乳していないのにウトウトし始めていたので、
夫と「私が視界に入らなければ、このまま寝るのでは?」と話し合って、実験的に、夫と娘をリビングに残し、私は一人別室へ。
10分弱ぐずる声が聞こえましたが、その後そのまま寝てしまいました。
なのでこのまま夜間も同じように、私が娘の視界に入らないようにしてみることに。
夜中、起きてぐずりだしましたが、私の姿が見えないと、15分くらい泣いたところで夫がお茶を飲ませ、また寝てしまいました。
そしてまた朝方も同じく。

夜はこの流れで1週間過ごしました。
徐々に起きる回数、時間は少なくなり、起きてもお茶を飲むと速攻寝ます。
今は私が隣にいても、すーっと寝てしまいます。
もう夜中ぐずることはありません。

少し変わった断乳方法だと思いますが、私はこの方法は楽で良かったです。
その代わり夫には少し頑張ってもらわなければなりませんでしたがf^_^;

2013.10.21 20:03 3

てと(27歳)

主です。
計画卒乳された方のお話をお伺いしたかったのですが・・・
断乳された方もいらっしゃいますね(^^ゞ

断乳と計画卒乳は少し違うので、初めて聞いた方はネットで検索でもしていただけると嬉しいです。

私は言い聞かせていても子供がおっぱいが欲しいと泣けば迷わず授乳するつもりです。
3日は心を鬼にして断固授乳しない・・・などはするつもりもありません。
一番大事なのは子供の気持ちだとちゃんと理解しているつもりです。

さて。
>kuu さん
1歳のひと月前ということは11ヶ月から言い聞かせしていたということですよね。
1歳半くらいまでは覚悟していた私なので、そんな早くから言い聞かせができるという子供の能力に驚いています。
幸いうちの子供は離乳食もよく食べるのでまずは離乳食後の授乳をやめるところからはじめようかな、と思いました。
ありがとうございました。

>komari さん
1歳前なのにたった10日で言い聞かせできるなんてとてもお利口なお子様で驚きました。
幸いうちの子供は離乳食もよく食べるので、徐々に1日2回ほどの授乳に抑えていきたいと思います。

>てとさんへ
私は子供にしっかり言い聞かせて納得してもらってからの卒乳を考えています。
なので夜中グズれば授乳するつもりです。
ただやっぱり日中の授乳は減らしていった方がいいかな、と参考になりました。

2013.10.21 21:36 3

ダイキチ(33歳)

ダラダラあげるのは計画卒乳では無いです。

ダラダラあげるのであれば、人に意見を聞く必要ありませんよね。

ダラダラあげてください。

断乳と言われている方にはお礼無しですか?

2013.10.22 09:13 27

それは。(秘密)

なんか感じ悪いですね。
主さん人に意見きいておいてダメだししてるみたい。
計画卒乳って言っても、大人の都合に合わせるのなら断乳と意味は一緒だと思います。

2013.10.22 11:23 18

むぅ(31歳)

検索しましたけど、計画卒乳って結局はゆるやかな断乳ですね。
断乳というと、母親の都合を子供に押し付けてるみたいな罪悪感があり
罪悪感を感じない為に「計画卒乳」という言葉を使って誤魔化しているだけに思えました。
スレ主さんも二人目希望で不妊治療したいから
授乳ができなくなることに罪悪感があるようにも思えました。

だらだらと2歳3歳まで授乳を続けている方の中にはお子さんの気持ちではなく
お母さん自身が寂しいからや
ぐずりや寝かしつけも授乳で解決できる楽さに頼っているだけの人もいますよね。
そういう人にとって都合のいい言葉ですよね、計画卒乳。

授乳にはいろいろな考え方があり、その母子ごと兄弟でも違うものです。
意図的に徐々に回数を減らしたり
自然と徐々に回数が減る子もいたり
まぁいろいろな経過があり母子ごとに全く違います。

言い聞かせてもおっぱい好きな子は無視しますよ。
息子は1歳数ヶ月の頃聞こえないふりをしてました。
年長の今もそういう癖があります。
性格なんだと思います。
1歳半で言い聞かせてから断乳しました。
1日目は泣きましたが2日目はすんなり寝ました。
断母時に母親が心を鬼にするのは子供が泣いたら母親が
耐えられなくなり授乳してしまうからです。
母親の気持ちだけで泣く子供に授乳したら
子供は泣けばもらえると思い
今後拒否反応が激しくなり
スレ主さんのおっしゃる計画卒乳なんて遠退くだけです。
子供を混乱させただけで、結果、子供の自立を妨げてしまっています。

子供の気持ちは大切で尊重すべきですが
親が子供を導いたり背中を押すことが必要です。
授乳に限らず、子供が希望したってだめなことはダメと言わなくてはならないのが躾、育児です。
断乳もそのひとつであり、悪いことではありませんし
計画卒乳という言葉に捕らわれなくても良いと思います。

ちなみに、私のした断乳は言い聞かせはしましたが
徐々に減らす等はせず断乳の日までは好きなように飲ませました。
飲める間は好きなだけ飲んでその日がきたらきっぱりやめるやり方です。
いろいろ書きましたが、最初に述べた通り
その母子ごと全く違うものですから
スレ主さんとお子さんに合ったやり方で頑張って下さい。

ただ本当に悪いことではないんだから
罪悪感は持たないでくださいね。

お子さんの成長、自立の第一歩ですよ~。

2013.10.22 12:10 18

けもじ(32歳)

計画卒乳か断乳か、言葉の定義には興味はありませんが、うちは泣かせずに段階的にうまく卒乳できたかな、と思うので、参考になればと思い書き込みます。

うちは1歳1ヶ月での卒乳でした。
とくに目標があっての卒乳ではありませんが、1歳すぎる頃からおっぱいへの執着が出てきたので、泣かせずにやめるのはこのタイミングかな、と思い1歳1ヶ月の日に定めて回数を減らして寝る前だけにし、1週間前から授乳のときに語りかけました。
まだどうせわからないだろうな、と思いながら、前日、「おっばい今日でバイバイだよー」と言いました。
しかし、ちょうどやめる予定の日、息子は風邪をひいてあまりご飯を食べなかったので、延期しようと息子におっぱいを差し出したところ、息子はキョトン。吸う様子を見せません。
「ご飯少なかったから、風邪治るまで飲もうね」と咥えさせると、軽く噛んで(今までほとんど噛んだことはありません)ケタケタ笑い出しました。
驚きましたが、息子なりに昨日でバイバイしてしまったんでしょうね。

ここまでの経過ですが、授乳回数は順調に減らしてきました。
息子の場合、添い乳はしなかったせいか、2ヶ月台ですでに夜間最長7時間の間隔が空きました。
(昼間は頻回授乳)
その後「ジーナ式」と呼ばれるジーナ・フォードさんの赤ちゃんのための快眠スケジュールを取り入れ、5ヶ月頃には完全に夜間授乳はなくなりました。
日中も3時間は空き、離乳食も順調。
離乳食が始まってからは飲む量もかなり減りました。
1歳の頃には朝起きたときと昼寝後、寝る前の3回のみに。
このまま自主的に卒乳かな、と思ったところで、軽く執着し始めました。
(朝や昼寝後、授乳クッションを叩いて催促)
まずは昼寝後をなくしました。
昼寝中に授乳クッションを隠し、昼寝後はすかさずマグでフォロミを飲ませておやつを与えました。
とくに訝ることもなく昼寝後がフォロミに置き換わったので、1週間後に起床後も同様にしました。
そして、難関と思われた就寝前…あっさり卒乳し、拍子抜けと同時に、子の意外な理解力に感動したものです。

ちなみに、寝かしつけは、ぎゅうっと抱きしめて子守唄のように「大好きよー」などと言いながら、しばらくスキンシップしたあと、トロンとした頃に布団に置いて暗くするだけです。
もともと、寝る前の授乳も完全に寝る前に布団に置いていました。

主さんのお子さんの月齢がわかりませんが、ジーナ式は一度本を読んでみられると、参考になる部分もあるかと思います。
主旨に沿うかは分かりませんが、長々と失礼しました。

2013.10.22 13:51 2

ころり(43歳)

なんか私の方法を馬鹿にされたようでショックでした。

心を鬼にしてと書きましたが、可哀想だけど子供の為にそれくらいの覚悟でやったという意味であって、2週間前から言い聞かせていたので実際は全然欲しがることなく止められました。

「計画卒乳」「断乳」など別に言葉にこだわりはないので最初のレスでは断乳と書きましたが、言い聞かせて止めるのが計画卒乳と言うなら私もそうだったのかもしれません。
最初の子がおっぱいやめた時(8年前)は断乳や卒乳などの言葉も流行ってなく、文献やネットを見ることなくなんとなく言い聞かせてたらすんなり止められたので2人目3人目も言い聞かせました。

主さんの仰る『泣いたらあげる。子供の気持ちを考える』はちょっと違う気がします。
可哀想だからスパッとやめた方が子供の為では??
やったりやらなかったりの中途半端が一番かわいそうです。
他の方も言ってましたが、子供は賢いので泣いたらもらえると分かればずっとグズグズしてしまうと思います。
そうなると子供もママもきつくないですか?

止められた時に分かると思いますが、どんなにおっぱい大好き星人でも止めてしまったらこちらが悲しくなるくらいおっぱいに見向きもしません。
それなら期限を決めて止めた方がいいと思います。

ネットなど見て『計画卒乳』という言葉に憧れ持つのは良いですが、実際私は自分のやり方で上手くいったので方法を教えてあげようと思いレスしたのに…
あんな書き方されるならレスしなければよかったです。
このレスも書こうか迷いましたがあまりに悲しかったので書かせていただきました。

主さんの『計画卒乳』が上手くいくことを祈ってます。

2013.10.22 15:33 24

ゆっこ(31歳)

主さんが不妊治療でお薬を服用するせいでお子様は断乳せざるおえない訳ですよね。
じゃあ立派な断乳です。断乳でなにがいけないのですか?

2013.10.22 21:47 15

言葉はどちらでもよい(38歳)

<私は言い聞かせていても子供がおっぱいが欲しいと泣けば迷わず授乳するつもりです。

2人目の為に授乳をやめたいんですよね?
行っている事が矛盾していてわかりません。

上記の信念で考えているのなら望む限り与えて完全な卒乳目指したらどうですか?

計画卒乳って断乳の後ろめたさを隠す為にマイルドに作られた言葉でしょ?

自分都合で止めさせる訳だからそれは断乳です。

2013.10.22 23:41 15

URAN(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page