HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 「多分排卵した」を信じて...

「多分排卵した」を信じてもいいのでしょうか

2013.10.23 13:11    0 2

質問者: 寿々さん(33歳)

ジネコ会員

以前にもこちらで「治療の進め方について」というタイトルで相談させていただきました。
今回は排卵とその後の流れについて質問させてください。

今周期治療デビューしました。以下、今周期の流れです。
D18、D21 卵胞の育ちが悪かったためフォリルモン注射
D24 hCGで排卵促進とタイミング指導(D25以降デュファストン服用)
D29 排卵チェック プロゲデポー&hCG
D35 血液検査 プロゲデポー&hCG

本日は、D37です。
D29の排卵チェックの際に、「20mmだった卵胞が10mmになって残っている、半分しか飛び出していないので排卵したか確実ではないけど多分排卵した」とのことでした。
その後、D35の血液検査で黄体ホルモンの経過を見るはずだったのですが、これが確実に排卵したかどうかの指標にはならない、と言われてしまいました。
今後は、また1週間後にプロゲデポー&hCG、11月1日に判定、だそうです。
プロゲデポーを打っている限り生理はこないから、と看護師さんに言われました。

疑問点は2つ。
・血液検査の結果で黄体ホルモンが少なければきちんと排卵しなかった等がわかるのではないか
・プロゲデポーを打っていたら11/1まで本当に生理がこないのか

「多分排卵した」と言われて高温期にはいるはずなのですが、注射等をしているにも関わらず対して基礎体温もあがらず。
もし排卵してなかったのなら、これから打つ注射も薬の服用も意味がないとしか思えません。
こういった不確定な状況でも、信じて判定日がくるのを待つしかないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
知っていること、私におきたことだけ。
ご参考まで。

プロゲデボーについてはすみませんがわかりません(>_<)

・血液検査の結果で黄体ホルモンが少なければきちんと排卵しなかった等がわかるのではないか

⇒これ多分わからないと思います。

排卵後のエコーの確認をしてもらっても、排卵済かそうでないか判断の難しいケースがあるらしく、私の医師は排卵前の画像と多分排卵後の画像を散々みて「排卵済」の判定をしました。ですが、次の周期に入ると、「LUF」ができていました。黄体化未破裂卵胞というものですね。排卵できていなかったようです。LUFについてはまるで排卵したかのように高温相に体温があがり、でも排卵せず、生理のときに大きくなっていました。しかも「LUF」HCG使うと私はできやすいのです。

血液検査では、黄体ホルモンについて、高温相のときも生理のときも規定値内で問題生じてませんが、LUFができていたことは次の生理の内診までわかりませんでした。

今回の件、LUFとは関係ないかもしれませんが、いずれ高温期の黄体ホルモン値、及びエコー画像についても「排卵した」とはっきり断定できない場合はあるようです。なので言い切るのも難しいのではないかという気はします。

あと私については治療周期の合間に薬などの影響か、ホルモンバランスがくずれたようで、体温がいつも2相性なのに、高温相に入らず、見てもらいにいったところ、排卵はできているという周期が何回かありました。なので主さんの状態が必ずしも「排卵できていない」ともまた言えないと思います。

やっぱり今の状況では不確定でも信じて判定日をまつしかないかなあって思います。信じるほかないかなあと思います。対した見解じゃなくてすみません。

※プロデゲボーというのは着床を促すプロゲステロン組成の薬でしょうか。ちょうど妊娠判定のこと次の生理が到来だと思うのですが、私の場合、プロゲステロン剤を使いその後4.5日で生理がきました。飲んでいるあいだはきませんでした。でもこれは処方量によっても次の生理がくる期間は違うかもしれませんね。

お風邪などひかれませんように。
私も治療がんばります。

2013.10.23 20:45 11

えり(秘密)

えりさん

詳細にご回答ありがとうございます。
やはり、医師にも排卵したかどうか確実ではない場合があるのですね。
私も医師から言われたことを調べて「LUFかも?」と思いましたが、破裂した後は見えたようでした。

実は7月に初期の流産をしておりまして、その後某会社のサプリメント(タンポポ系)を2か月ほど飲んでおりました。
流産後はじめての生理までは、基礎体温もそれまで通り高温相と低温相でわかれていましたが、それ以降ガタガタ…
無排卵なのか、サプリのせいなのか…
結局そのサプリは高額なため飲むのをやめましたが、基礎体温は本当にちょっとしたことに影響されますよね。
私が通院している医師は、基礎体温の話は全くしません(^^;

ちなみに、本日高温期?14日目。
いつもであれば、生理1~3日前に一筋二筋の出血がありますが、今周期はそれもなく。
黄体ホルモンを補充しているので、やはり生理はきそうにありません。

長々と書いてしまいましたが、えりさんのおっしゃるとおり、判定日までじっくり待つことにします。
ながーーーーい高温期の後にくる生理ってなんだか重たそうですね。覚悟しておきます。。。

2013.10.25 14:30 6

寿々(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page