HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > イジメ?どうしたら…

イジメ?どうしたら…

2013.10.24 01:58    0 5

質問者: ハノママさん(33歳)

ジネコ会員

小学一年生の娘がいます。
最近1人の子が色々意地悪をしてくるそうなのです。

例)休み時間に『こっち来て!』と連れ出され、チャイムが鳴ったから戻ろうとすると何で行くの!と怒鳴られる。

ねぇ、これ欲しいからちょうだい!と人の物を欲しがる。断ると意地悪!と泣き出す。
(昨日は消しゴムに貼っていたシールを勝手に剥がされて取られたそうです。)

そして、思い通りにいかないと『先生に言っちゃうから!』と騒ぎ、いいよと言うと自分のことをいじめてきたと嘘を言う。

学童も同じで、『一緒に行く子いないから一緒に行こう』と言われ歩いてたそうですが、他の子が入ってきたら、、その子と2人で話したいから1人で先に行って!と言われたそうです。

元々仲がよかった子でした。
娘にはイヤなことはイヤ、ダメなことはダメというように伝えましたが、とにかくすぐ怒鳴るし、すぐ泣くから言えなくなっちゃうと言っていました。

昨日はついに泣きながら帰ってきて、『どうしたらいいかわからない。もう限界』と言いました。

自分の娘の言い分だけ信用してしまうのはよくないと思うので、先生に様子を聞いてみるなり、相手の子のお母さんと話してみるなりするべきかなと思うのですが…
どうしたらいいのでしょうか?

ここ四日間娘は朝おもらしをします。
昨日はトイレに20回以上行ったと言っていました。
もしかしたらストレス?とまで思ってしまいますがどうなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相手の親御さんと何でも言い合える仲なら親同士で解決する方法も有ると思いますが、喧嘩両成敗ではなく自分の子が一方的に悪い場合は冷静な話し合いが出来ない事も多いと思いますし、お互い感情的に成らない為には先生から伝えて貰った方が良いと思います。

なのでまずは担任と学童の先生と直接会って相談した方が良いと思います。

電話でも良いとは思いますが会って話た方が親がどれだけ真剣なのか伝わりやすいですし、先生の対応も変わると思うので会って話す方が効果的な気がします。

苦しんでいるお子さんを見て辛いと思いますが、大人が介入出来る時で良かったと思いますし、必要な経験でも有ると思います!
問題が解決して娘さんが笑顔で学校に行けると良いですね!

2013.10.24 08:23 15

卑弥呼(秘密)

そういう気の強い子っていますね。
そして目を付けられた合わせてくれる子が被害を受けることも、よくあることです。
娘さんは優しいのでしょうね。
その子とは離れることが一番の解決策ですが、そういう子は嫌がってもなかなか離れてくれないことが多く、やっかいですよね。

頻尿やお漏らしになっているなら精神的にかなりまいっているでしょうから担任の先生に相談をお勧めします。
学校常駐しているならスクールカウンセラーさんに相談でもいいです。
相手のお母さんに言うのは、やめた方がいいです。
直接そういう事を話すと保護者同士で揉める原因になったり恨まれることもよくあります。
相手によっては、こちらを悪く言って周囲に広める人もいます。
なので相手の保護者ではなく先生を通すか主さんが相手の女の子に直接注意する方が、まだいいです。

娘さんには他の子と関わるようにして出来るだけ離れる。
何か言っても全部は言う事を聞かないでいいし嫌なことは「それは嫌だからしない」と言って無視していい。
相手が泣いても嫌と言う、もし相手が泣きそうになったら側から離れて逃げるとか「私も嫌なことをされて辛いし悲しい」「泣いたら言う事を聞いてもらえると思わないで欲しい」と自分の気持ちをきちんと伝えることも必要と教えてあげてはいかがでしょう。
相手を受け入れる優しさは娘さんの長所ですが、逆に言えば嫌なことをきちんと言えないで相手から自分を守る強さがない短所でもあります。
小学生の女の子同士の会話は喧嘩しているのか仲良くしているのか、わからないような激しい物言いをしていることも多いです。
そういう事に慣れていない子は圧倒され流されたり自分の意見が言えなくて従ってしまう事もよくありますよ。
対人関係のスキルを学ぶ為の試練と親は思いながらフォローはしっかりしてあげた方がいいと思いますよ。

2013.10.24 08:49 14

るる☆(45歳)

お気持ちお察しします。

娘さんは体調の変化まで現れて大丈夫ですか?
かわいそうですね。

その、気の強い子はそういう性格なんですよ。
娘さんは意地悪してないんですから、その子に、
先生に言うよ!と言われても、勝手にさせたらいいじゃないですか。
娘さんの言い分だけではありますが、先生にはその旨を伝え
今の状況を話してみてはいかがですか?
(信用できる先生ならですが・・。)
(大事にしたくないので今のところはここだけの話
としておいて・・。)
その子が娘さんに意地悪された、と言ってきても、先生は
主さんから話を聞いているので、その子の話だけを
鵜呑みにしないと思います。

うちの息子は転校してきた時から近所の同じ転校生に三年間
意地悪されました。
学校の先生も注意をしてくれましたが、先生のいないところで
また始めるので一向に収まりません。
その子は男の子なのに陰険で悪知恵が働きます。
原因はその子の親のうちの家に対するひがみで、子供に嘘の話をし、
それを信じた子供もひがみからくるものでした。
三年たっても終わらず、弟にまで被害が及んできたので直接
文句を言いに行きました。
まさしく、子の親にしてこの子あり!の親でした。
私や私の息子に暴言侮辱などなど吐いてきました。
最終的に意地悪した子は非を認めたのに、親は散々暴言吐いたくせに
謝らせることも謝ることもせず、家の中へ・・。
あきれましたよ。
普段から子供の迷惑行為でさえ黙認で、そのうえ迷惑行為を注意
しようものなら、うちはいいんです!といいやめさせない。
非常識な家族が近所に住んでるなんて最悪ですよ。
自由にしたいなら人の住んでいない山奥に住めばいいのに・・。

相手の親御さんはどういう方かご存知ですか?
大事にならない前に、学校で解決できるといいですね。

(うちは現在、それが原因でその子から離すため転居し
その状況はなくなりましたが・・。)
非常識な家族は絶対に引っ越さないですからね・・、神経
おかしいので・・。)

2013.10.24 08:55 9

大丈夫?(秘密)

うちも、1年生の娘、いじめ?のような、似た状況で、担任と、何度も話し合い、それでも直らず、相手の親と直接話しました

2013.10.24 13:30 3

あゆ(33歳)

お返事遅くなってしまいすみません
この相談の後、学校と学童に電話をしてみました。(小さい赤ちゃんがいるので直接は伺えず、です…)
担任の先生が休み時間に娘に話を聞いてくれ、放課後問題の子を残して話を聞いてくれたようです。
結果は、やはり娘の言っていたとおりめ、その子は初めてすべて認めて謝
ったとのことでした。
担任の先生から、『しっかり注意はしましたが、まだ一年生ですのでまた同じようなことがあるかもしれません。こちらも注意して見ていきます。気付かずにすみませんでした。』となぜか謝られてしまいました。。
でも、娘としては先生が話を聞いてくれたこと、その子が初めて自分の非を認めてくれたことで少しすっきりしたようでした。
こちらにも学校、学童にも相談してよかったです。
ありがとうございました!

2013.11.5 08:49 5

ハノママ(33歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する