HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 不安です エコー写真

不安です エコー写真

2013.10.24 03:12    0 4

質問者: ころさん(23歳)

はじめまして。ただいま23歳妊娠12週に突入した妊婦のころと申します。

4月に初期流産をし、生理を数回見送り子作りを再開後、もう一度妊娠することができました。

9週5日の検診で順調とのこと、次回から4週間おきの検診となりました。次の検診は14週になります。

9週5日にもらったエコー写真を毎日見て過ごしていたところ、赤ちゃんのおでこに違和感を感じました。脳が片側によっていておでこが開いてるように見えるのです。ついでに顔にも目らしき縦長の黒い穴もあり、他の方のエコー写真を見てもそのようなものは写っていないので不安になりました。
この時期におめめが見えるものでしょうか?

エコー写真をみてはもしや無脳症…?と不安な毎日を送っています。
不安に過ごすのも赤ちゃんに悪いと思いエコー写真を封印するのですが、気づいたらぼーっと見てるような状態です。

エコー写真で先生が違和感を感じたら、指摘して下さったり、次回の検診も四週間後ではなく今まで通り二週間置きだったりするのでしょうか?

順調と言われ検診も四週間後になったのなら少しは安心して良いのでしょうか。。

これからお母さんになるのだから、強くならなきゃいけない!とは思うのですが、前回流産を経験したため毎日が不安でいっぱいです…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

12wだとまだ殆ど出来上がって無いので心配のし過ぎだと思います。。
大きな疾患があったら教えてくれると思いますが、超音波でわからない障害もあります。それは生まれてみないとわからないこともあるので覚悟を決めて母親になる準備をして下さい

2013.10.24 09:25 13

匿名(37歳)

エコー写真なんて素人(私)が見てもさっぱりわかりませんよ。
先生に「こっちが頭でこっちがカラダね」と言われてやっとわかる程度。
数枚エコー写真を撮ってもらったときは、
わずかな角度か胎児の動きだかの違いで
全然違って写ってたりしますし。

何か不安要素があれば先生が言ってくれるはずです。
よほどのヤブでもなければ、
問題がないか、動いてる状態でしっかり診てくれていますし、
その上で順調、と言われたのですから、
のんびり過ごしましょう。

12週以降の検査は、順調なら3回くらいは四週間ごとになります。
その後2週に1回、と間隔が短くなっていくのが一般的だと思います。

4週も開くと、その間元気にしているのか不安になるのもわかりますが、
長く腹痛が続くとか、出血が止まらないとかなければ
気にしなくていいようですよ。
私もときどきちくちくした痛みがあったりしましたが、
急激な成長によるものと信じて、結果も問題なかったです。

初期流産は母親に何も問題がなくても、
起こることは結構あると言いますし、
妊娠できるカラダだということに自信を持ってくださいね!

2013.10.24 11:00 10

まろん(40歳)

匿名様、ありがとうございます。
心配のし過ぎだと自分でも自覚しております。。もう少しゆったりとした気持ちで過ごそうと思います。
ありがとうございました。

2013.10.24 15:05 4

ころ(23歳)

まろん様、ありがとうございます。
まろん様のお返事でとても安心しました。
前回の流産で、先生からもお母さんの責任ではないよ、と言って頂いたのですが、なかなか気持ちも前向きにぬらず…
今回は順調と言われ母子手帳までもらえたのに、いつ何があるかわからない!と構えて毎日を送っていました。

腹痛はまろん様同様、チクチクするような痛みがある程度で出血も今のところないので、もう少し穏やかな気持ちで過ごそうと思います。
ありがとうございました。

2013.10.24 15:12 7

ころ(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page