新生児の外出

2013.10.26 16:59    0 6

質問者: 匿名さん(秘密)

生後三週間の息子が居ます。

明日から三日間主人が居ないので実母が実家に息子を連れて泊まりに来たらと言っているのですが、負担にならないか心配です。実家は徒歩10分の場所なので車に乗せて2分もあれば着きます。外気に触れる時間もエレベータや玄関など通る間くらいです。でも、寝る場所や過ごす環境が変わったらストレスになるのではないかと心配です。連れて歩くわけではないのですがどう思われますか。

ちなみに兄弟祖父母など皆して会いたい連れてきてなので我が家には呼べません。(何人も来るには狭いので…)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごく近いじゃないですか!

環境も3日くらいですしストレスにはならないと思いますしそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。

2013.10.26 19:18 13

うーん(34歳)

本格的に寒くなる前なので大丈夫といえば大丈夫と思いますが、主さん(母体)にもツラいなら無理しなくてもいいかなと思いますよ。

環境が変わって・・・ですが自宅での出産でないのなら病院数日→自宅と生後すぐから環境は変わっていると思うのでそこまで神経質にはならなくてもいいと思います。
まあ、たくさんの人に会ってびっくりして泣くというのはあるかも知れませんが。

2013.10.26 19:53 7

まだ(30歳)

ご出産おめでとうございます。新生児は抵抗力も弱いし、気を使いますよね。

よっぽど夜泣きがひどいとかなければ、徒歩10分なら私だったら行きます。
環境変わってストレスが…と言いますが、産まれてまだ三週間でしょ?

赤ちゃんは三週間で自宅の環境に慣れたのですか?

場所というより、お腹からいきなりこの世に出てきて、この世での生活が慣れてない気がしますが。

気になるなら、自宅と似た環境を作ってもらうしかないですね。

みんなが会いたがるなんて、嬉しいじゃないですか。
抱っこの時は手洗い、もっと気にしたらマスクをお願いするなどしてみてはどうですか。

2013.10.26 20:33 10

みかん(31歳)

そのくらいの距離なら、わたしなら気分転換に連れて行くと思います。
特に実母さんならそこまで気を使わなくてもよいだろうし、昼間30分ほどでも
みていてもらってる間に自分が横になれたり。

まだそのくらいの赤ちゃんなら場所が変わったとかってあまり分からない
のではないでしょうか?子供によってはまだはっきりと目だって
見えてないかもしれないし、場所が変わってもお母さんとのふれあいがあれば
大丈夫だと思います。

2013.10.26 20:35 10

たい(36歳)


主さん子育てお疲れ様です

主さんが ご実家に行く事が負担になるのなら 辞めておけばいいし

連れていって 少しでも気分転換や楽になれば 行けば良いのではないでしょうか

ご実家は近いようですし、今の季節 いいお天気のお昼間だと 移動するのには良い気候だと思いますよ

真夏や真冬だと 少しの時間でも大変でしょうけど

なので 行くことに関しては 私的には特に問題は感じません

ご実家の状況は いかがでしょうか?

清潔(失礼な言い方でスミマセン)な環境で 赤ちゃんと主さんが ゆっくり休める居場所は おありでしょうか?

生後3週間であれば、特に寝る場所が変わったからといって、寝付けないとかはないように思います(私の経験上ですが)

ご実家のお母様が育児を手伝ってくれたり、食事や洗濯をサポートしてくれるのであれば、主さんもゆっくり休めて良いのでは~と思います
(^O^)

でも 荷物を持っての赤ちゃんとの移動や、赤ちゃんを外出させることが気がかりや億劫に思うなら、自宅で 自分のペースでいる方が楽かも知れませんね

旦那様の食事や洗濯等しなくて良い分、家事が減りますから
いつもより赤ちゃんとのんびりできるのでは

2013.10.26 20:51 2

どきん(30歳)

皆様、お返事ありがとうございます!

少し神経質になりすぎてたかもしれません。
気分転換に三日間連れて帰ろうと思います。


行きたいけどいいのなのか…と悩んでいたのですっきりしました!ありがとうございました!

2013.10.26 22:17 0

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top