HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 口が堅いことはよくないの...

口が堅いことはよくないのか?(長文)

2013.10.30 12:09    0 6

質問者: ゆうさん(40歳)

長文ですみません。

10歳の娘のことで相談させてください。

娘は幼稚園の頃に、友達から内緒にしてほしいことを打ち明けられ、以降10歳になった今も人にそのことを話さず、内緒を守り続けているからこそ、クラスメイトからは「○ちゃん(娘)は、口が堅いので安心できる」と信頼を受けていましたし、
相談を受けたり、内緒の話を聞いたとしても、それを娘からは面白おかしく話すことは絶対しない子です。

なので、親から見ても親ばかかもしれませんが、「口の堅い子だな」と思いました。

ですが、昨日娘が泣きながら帰ってきたので、どうしたのかを聞くと、クラスメイトのAちゃんから「嘘つき」と言われたとのことでした。
娘によると、Aちゃんは少し自分勝手でクラス内の女子から嫌われているとのことです。

経緯を話すと長いのですが、娘によると、クラスでおとなしいBちゃんは、日曜日にAちゃんから遊ぶことを強引に誘われていましたが、彼女もAちゃんと遊ぶのは内心嫌だなと感じていて、用事を理由に断っていたそうです。

実際、彼女は本当に午前中に用事があったそうです。

また、娘は日曜日の午後からCちゃんの誕生日会に招待されていました。
Cちゃんは午前中に買い物に行っていた際に、たまたま用事に出かけているBちゃんを見かけたそうで、彼女を誕生日会に誘ったのでしょう。
彼女も用事が早く終わり、Cちゃんの誕生日会にはBちゃんや数名いたことになります(Aちゃんはいません)。

また、BちゃんはAちゃんの耳にこのことが入ってはいけないと感じたので、黙ってほしいことを娘たちに話したのです。

そして、次の日に、BちゃんはAちゃんから「次は遊ぼう。用事どうだった?」のように色々聞かれており、
娘に対し、「そういえば昨日Cちゃんの誕生日だったよね、行ってきたの?案外Bちゃんも行ってたりして?なーんて冗談」みたく聞いてきたので、娘はBちゃんを庇う意味も含めて何も知らないことを話したのですが、

次の休み時間に、Bちゃんが用事は早く終わってCちゃんの誕生日会にいったことを自分でぽろっと話してしまったので、Bちゃんを庇う意味で何も知らないと言った娘をAちゃんは嘘つきと感じ、このようになってしまったとのことです。

実際、Bちゃんは用事があったのは事実とは言っても、Aちゃんが嫌いだから、Aちゃんの誘いを断ったことにもなるので、半分は彼女は嘘をついたことになります。
嫌なことは嫌とはっきり言うのも彼女には必要だったとは思います。

また、娘は娘で彼女の心情を知っているし、彼女から黙ってほしいことを言われたために、彼女を庇ったのだと思いますが、娘の行動はよくないことだったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘さん、悪くなんてないでしょ。
主さんもそう思っているのがありありと伝わってきますが。

対して、AちゃんやBちゃんのことは決して良いように書いていない。

いい大人がなんだかなーというのが感想です。

2013.10.30 16:29 25

黒子(37歳)

口は堅いにこしたことはないです。

主さんが慰めてあげればいいだけです。

2013.10.30 16:47 11

良くなくない(34歳)

普通に、あなたのとった行為は決した悪くないって諭せませんか?
そんな事良くないかどうかって聞くのも惚けてるといると思うんですけど。

この程度の事では、あまり深入りしませんね。 他の子の事も論評もしません。こういう事って、我が子とはいえ、片方の意見だけ聞いてもホントの事は解らないし、基本、子供の世界なんで。

2013.10.30 18:28 14

な(35歳)

そうやって少しづつ人間関係を覚えていくんじゃないですか。
そして人間関係は複雑で面倒くさいこともあるということも‥

ただ口が堅いことが悪いわけがないことは主さんも分かっていて聞いていますよね。
口が堅いことは、誉めてあげたらいいんじゃないですか?

2013.10.30 20:30 11

ベジップス(38歳)

>娘の行動はよくないことだったのでしょうか?

良くないですね。娘さんには、嘘をつかないよう教育すべきです。

・・て解答が来ても納得されるのですか?

ご自分で解答でてますよね?

読んだ時間が勿体なかった。
小学生の相談コーナーじゃあるまいし、勘弁してくださいよ。

2013.10.30 21:38 21

あらら・・(40歳)

辛口なご意見が多くて驚きました。
というのも、私自身同じような状況で、同じ思いをした事があったからです。
お嬢さん、とても理不尽な思いをされたのですね。
泣きながら帰って来たお嬢さんの気持ち、よく分かります。
みているゆうさんはとても歯がゆい気持ちだと思います。
どうかお嬢さんの気持ちに寄り添ってあげてくださいね。

女の子の友達関係はとても複雑な事が多いですよね。
これからも色々悩む場面が増えて来るかもしれません。
何が正しくて、正しくないのか。どういう風に子供を指導すればいいのか。答えを出す事は本当に難しいですよね。
他の方がおっしゃったように、子供の言う事を鵜呑みにする事なく、判断したいと私自身思っていますが、最終的にはいつもお母さんはあなたの味方だよと子供を安心させてあげられるといいなと思います。
的外れな答えですみません。
お互い子育て無理せずに頑張りましょうね☆

2013.10.31 09:42 8

みかん(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する