HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 2〜3歳差の育児について

2〜3歳差の育児について

2013.10.31 23:21    0 2

質問者: シマシマさん(29歳)

今年出産し、7ヶ月の娘がいます。
2歳差でそろそろ2人目を考えているのですが気になる事があります。

私の兄弟や友人は2〜3歳差のきょうだいの子供がいる人がとても多いのですが、全員、上のお子さんが下のお子さんをいじめるのを目撃しています。

ママが見てない時に赤ちゃんにギュっと爪を立てたり、男の子の兄弟ではお兄ちゃんが弟の足をひっかけて転ばせたり、なかなかハードでした…

下の子が泣いてママが「どうしたの?」と聞くと、上の子は「勝手にこけた〜」など、ごまかしてました。

これはやはり2〜3歳差のきょうだいだと仕方がないのでしょうか?
もちろんどこの家もそうだとは思っていないのですが、2歳差で2人目を考えているので、それなりの覚悟が必要なのかなと思いまして…

※ちなみに私自身は年子の姉がいますが、母によると「どっちも赤ちゃんだったからいじめたりは無かった」との事で、経験がなくお聞きしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上が女の子、下が男の子で3歳差です。

ちょうど娘が3歳になって数日後に息子が生まれました。

うちの子は隠れて叩いたりとか意地悪することはないですよ。

イヤイヤ期も終わってたし、息子が動き出すようになってから喧嘩が増えましたが。

でも仕方ない喧嘩かな。
娘が作ったり遊んでるものを取ったり壊したりして起こることばかりなので。

たまにそういう意地悪する子もいると聞きますが、そればかりはその子の個性とか出はないかなぁと思いますよ。

年子でも焼きもちやいて親が見てないところで叩いたり意地悪してると悩んでる人もいると聞きましたよ。

うちは娘が手をあげたり物を投げたりすることがあまりなかったので、よほどのことがなければ手をあげたりしませんでした。

ただ息子のほうはまたしゃべれないこともあり、すごく手が出たり投げたり。

何歳差になっても別のことで悩むと思いますよ。

2013.11.1 07:59 9

さくら(29歳)

こんにちわ!
まさに今 その事が悩み中です
私は 3歳半と10ヵ月の男の子二人を専業主婦で育児してます
年の差は二歳半です
意地悪しますよぉ~もう見てないと何するか分からないのでずっと監視してます やっぱヤキモチなんでしょうね
育児書に書いてある解決法はすべて試しました
「すごいねーお兄ちゃんだねー」とか褒め称えたり…ただ毎回二人にきをつかって私がグッタリです
その時先輩ママに「二人だけの秘密だよ」って使えば 効くよって言われて試してみたところ この頃は落ち着いてます「太一(弟)には内緒で二人でたべよーねー」とか
けどあとすこしで二人で遊んでくれるのを待ってます
年が近いとオモチャやテレビの思考が一緒で楽しいですよ
兄弟計画がんばってくださいね

2013.11.2 23:26 5

ぴくみん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談