HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 実家の建て替えに悩んでます

実家の建て替えに悩んでます

2013.11.1 12:48    0 4

質問者: ゆりなさん(35歳)

携帯から、失礼致します。新築を計画されてる方、経験者がおりましたら、私みたいな者にアドバイスして頂けたら幸いです。お見苦しい文章でしたら、申し訳け御座いません。宜しくお願い致します。
2歳6ヶ月の息子がいる母で看護師としてパートしてます。 最近なり、埼玉県の 母の実家に遊び行きました。母は70代後半ですが、元気で歩けるうちにと習い事や旅行を楽しんでます。母の一番の悩みは、老後の生活で体が不自由になる事を考えて、築年数40年立つ実家を新築にしてバリアフリーと地震対策をしたい為に、某大手のミ○サ○ホームに契約したそうです。身体障害の弟と私家族と住みたい希望もあります。
契約した後に、母親は大変悩んでおります。①.実家の解体費用が高額で、知り合いに解体業者がいるから頼みたい。②.実家を長期優良住宅にしても全体的な見積もりが高く坪単価90万。(土地有り、蔵は無し)、システムキッチンや洗面台やユニットバス等など諸々な割引が一切無い。一階二階を電動シャッターにするにしても素人判断で総額が高いなと思いまして、見積もり書の明細の見方など解らずに悩んでおります。③.エクステリアについて、見積もり書みたら高額(ハイブリッドの車を購入出来る額)な為、母親の知り合いに頼みたい。一般な実家なので普通でよい。
私の旦那は、全く当てになりません。実家に土地ありで坪単価90万高い感覚ありません。長男が嫁実家に入るから当然らしいです。また、私は仕事してるので、母親に新築費用のお金を半分でも払う予定。
ミ○サホームで住宅を建てた方が、いないのでわからず貴ジネコに出て参りました。実家の全面的な見積もりが高い為に何度も、交渉して変わるものでしょうか。交渉の方法についてノウハウを教えて頂けたら幸いです。 または、ミ○サに地盤調査等々のお金を支払ってますが、解約してでも他でやった方が、長期優良住宅を新築したとしても安いでしょうか。また、 新築は建てたいが減額して、老後の生活や新しい家具や電化製品、新車を買うお金に回したい希望が強い。坪単価を高額にかけても、30年後にはまたリホームが必要な事を考えたら高いなと考えました。貴ジネコの皆様方で新築された方多いかと思いますが、金銭面や間取り決め、設備面で大変だった事、業者選び方など色々なメリットデメリットを教えて頂けたら幸いです。
長々失礼致しました。お付き合いありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元気で旅行など楽しむ余裕が有っても70後半で契約出来たんですか?
しかも坪単価90万総額いくらの契約ですか?

母の実家ってことは祖父母さんの家ですよね?
祖父母さんが他界して遺産を受け取りキャッシュでマイホームが建てられるとか、そう言う事ですか?

契約が済んでいても、主さんが一緒に住むつもりなら担当者に主さんが疑問をぶつけて確認した方が良いと思います。
そして何でも言いなりにならない方が良いと思います。

既にいくら払ったのかにもよるし、数十万とかの話なら解約も視野に入れて別の業者に相談だけでもしてみたら良いと思います。

2013.11.1 16:05 2

みか(37歳)

ミ○サは分かりませんが…。今年新築しました。

手付金がいくらか分かりませんが、数十万単位だったら解約した方が出費を抑えられるかもしれませんね。

坪単価90万は高いですね。狭小の3階建てじゃないですよね。

普通、キッチンやバス・トイレなどの設備は割引されると思います。

家も外構もグレードを下げる交渉が出来ないようなら、他に相談した方がいいかもですね。

業者選びは、総合住宅展示場にも一応行きましたが、メインはオープンハウスをいろいろ見て回りました。
「こんな家がいい~」と思える家は、メーカーの展示場にも足を運んで話を訊いたりして決めました。
実際建ててみると、家そのものは大満足の出来で費用にも不満はありませんが、打ち合わせでの行き違いがあり、着工前後から完成後までトラブル続きでした。

完成直後の家を見学できるオープンハウスはよくありますが、実際住まれている家を見学させてくれるようなメーカーさんだと、「施主とメーカー担当者との信頼関係があって、いい買い物だったんだろうな」と思います。

業者によっては、設備のグレードは決まっていて、オプションでグレードアップはできてもグレードダウンは出来ないというところもあるようです。

うちは違いますが、費用を抑えたいならアキ。ラホームなんかもいいかなと思いました。

2013.11.1 18:43 5

まっくら(35歳)

文面に誤りがあり、申し訳け御座いません。
ミ○ワホームです。
私の母も、住宅展示場に行きミ○ワホームの住宅ツアーにも参加して、実際に住んでる家に見学に行かれたそうです。その時に、ミ○ワホームの営業の人が印象よかったので契約したと言っておりました。
お2人のご意見は、私にとってプラスになります。勇気を出して、営業の人に私も意見を述べて行きたいと思います。住む人の立場に立ってくれるような営業マンだったらよいなと願うばかりです。私や母親にとって人生最大の高い買い物だと思います。

ご意見、本当に有り難うございます。

2013.11.2 00:42 3

ゆりな(35歳)

私はミ○ワホームでの新築ではありませんが参考までに。

注文住宅を建てる際に一番重要なのは自分はどんな家に住みたいのか、という明確な意志だと思います。そこがお母様は当初と比べてブレていませんか??

当初はバリアフリーで地震対策をという事でしたが今は家具等にお金を使いたいんですよね??両立させるには大手ハウスメーカーではかなりのお金が必要になります。地震対策はローコストメーカーでも充分対応していますので思い切ってミ○ワホームとの契約は解除して上の方がおっしゃっているアキュラホーム、タマホーム、埼玉在住ならばアイダ設計等を検討されるのもありだと思います。

なおハウスメーカーの場合、標準とする仕様がありそこから外れると(オプション)金額が跳ね上がります。バリアフリーは標準仕様ではなくオプション扱いになりますのでそれだけでも坪単価に反映されていると考えて下さい。土地があると坪単価が安いではなく、土地代が掛からないので総額が安くなるだけです。建物の代金と土地の代金は全く別物です。

今さらですが営業の感じが良かったからで決めたのは間違いだったと思います。営業は契約して貰うのが仕事。丁寧な応対は当然です。それよりも施主が何を求めているのかを的確に読み取り納得・満足のいくプランを提案するのが腕の見せどころです。

今、お母様が悩まれいる1の解体工事と3の外構は営業に「知り合いに頼むので結構です」と言えば見積もりから外してくれますので大丈夫です。また見積もりの見方も営業から教えて貰って下さい。説明を嫌がるような営業ならば今後家作りを任せるのは難しいです。

2の家具や新車にお金を掛けたいというのはミ○ワホームではお金が足りなくなる可能性が大です。また値下げ交渉が可能かどうかはハウスメーカーによります。私の契約したメーカーは仮契約でも契約した後は一切の値下げに応じません。

急いでらっしゃらないようなので今一度どんな家に住みたいのか整理された上で再度ハウスメーカーを検討されるのがいいと思います。

ご希望に沿った家が建ちますように。

2013.11.2 15:14 17

みにも(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page