HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚が綺麗に戻らない事

胚が綺麗に戻らない事

2013.11.1 16:39    0 3

質問者: でっくんさん(33歳)

昨日、凍結胚移植の判定日で陰性に終わりました。
とてもショックでした。

先生に、染色体異常など以前の問題で、実は胚が綺麗に戻っていなかったのが少し気になっていたといわれました。
それでもキャンセルするほどではなく9割くらいは戻っていたとのことでした。
なので、うまく育ってくれるかもしれないと期待して移植したそうです。

気になったのが、当日は「綺麗に戻っていますよ」と手術室で言われました。余計な心配を与えないためにそう言われたのだと思うのですが、なんだ、すごく期待していたけど最初から不安要素あったんだ…とがっかりしました。

それから、胚が綺麗に戻りきれていない場合、もう少し時間をおいて待っていたら、戻っていたのでしょうか。

胚の生命力が弱かったのだと思いますが、培養士さんの技術の問題もあるのでしょうか。実績もあり信頼できる病院なのですが、胚が戻らない確率は一般的に数パーセントのようなので、よほど自分の胚の状態が悪いのかと、気になります。

凍結胚がまだあるのですが、同じ採卵のときにできた胚盤胞なので、どの胚も同じように状態は良くないのかなと心配です。(グレードはそこそこ良いと言われていましたが…)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仰ってるグレードは凍結前のでしょうか?
融解後グレードが変わることもありますよ。
凍結に耐えられなくて融解後ダメになる胚もあるので、もう一度先生に何故戻したのかを納得出来るまで聞いた方が良いですね。その胚を戻すと決めたのは先生なので

2013.11.1 19:49 10

匿名(秘密)

お返事ありがとうございます。

凍結した時のグレードは4ABだったのですが、融解後のグレードは教えてもらっていません。ただ、戻りが悪かったようです。
今月2回目の移植を予定しているので、前回の状態を含めもう一度先生に話を聞いてみようと思います。
次は疑問や不安なく望めるようにしたいです。

ありがとうございました!

2013.11.4 09:31 7

でっくん(33歳)

2回凍結胚を移植をして、1回、胚の戻りが悪かったです。融解する時に縮小・拡張を繰り返しながら大きく元のサイズにもどるらしいんですが、それがたまたま縮小中の時なのか、ずっと収縮しているよくない状態なのか見極めは難しく、けど可能性はあるので戻しますと言われましたが、ダメでした。
けど、もう1つは普通に融解出来ましたよ。その卵の耐性と培養士さんの腕、いろいろ要因はあるかもしれませんが、同じ時に採卵したのが全部そうかと聞かれたら私はそんなことないと思います。
次の移植がうまくいくますように。

2013.11.4 16:57 2

匿名(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page