HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種

2013.11.2 09:03    0 5

質問者: はなもようさん(29歳)

二歳になる息子にインフルエンザの予防接種を受けさせて大丈夫なのか悩んでいます。先日友人に、アレルギーがある子は出来ないと聞き、卵、乳、小麦アレルギーのある息子はそれじゃあ出来ないのかな?と思い皆さんに伺いたいのですが‥

ちなみに、他の予防接種で何か症状が出た事などは今までありません。アレルギーのあるお子さんをお持ちの方インフルエンザの予防接種受ける事出来なかったでしょうか?近々病院へ行く予定があるのでそこで聞いてみようとも思っているのですが皆さんの体験聞かせていただくと喜びます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アレルギーの程度によると思います。
医師に相談されるのがいいですよ。

うちの子は8カ月のときに卵白を食べて軽い発疹が出て、検査の結果ごく弱いアレルギー(クラス2)でした。
摂取を控える必要はないと言われ、たまーに少量を十分加熱して食べさせてました。
その後全く発疹が出ることはなく、今年はインフルエンザの予防接種しました(1歳3カ月の時点で)
接種の前に医師に相談はしましたが、
「卵食べられるなら大丈夫」
とのことでした。
うちの子はクラス2だったのであまり参考にならないかもしれませんが…

個人の判断ではなく、医師と十分相談してくださいね!

2013.11.2 13:22 4

ピッピ(30歳)

こんにちは

1歳3ヶ月の男の子のママです。

息子は、ひどい食物アレルギーです。卵白卵黄小麦大豆ミルクじゃがいもとうもろこし鶏肉…など他にもまだまだあるんです。
なので、大学病院の小児科の食物アレルギー科にかかっています。

やはり、卵アレルギーがあると、他では打てないですが、そこでは皮内テストをして大丈夫だったら、また反対側に少しずつ打って、また腫れたりしていないかチェックして、今度は肩にそしてまたチェックして、そして反対側の肩にと、かなり時間をかけて何回も打っていくそうです。

息子は、卵はマックスのアレルギー数値なので、アナフィラキシーを起こさない可能性はゼロではないので、正直そこまでして打たないといけないのかな…と可哀想になりますが、いざインフルエンザになって、まだ小さいので脳症になる可能性もある、かかっても軽く済むのと、どちらを取るかですよねと先生には言われました。

今は風邪を引いてしまってるので、再来週に予約してきましたが、本当怖いですが、去年私自身予防接種受けていてインフルエンザになってしまい、たまたま息子にうつらず安堵したので、頑張って行ってきます。

2013.11.2 16:38 4

ちぃちゃん(31歳)

インフルエンザワクチンの製造過程で、卵を使用するので
基本、卵アレルギーの人はインフルエンザワクチン接種ができません。
が、レベルにもよると思いますので、やはり医師と相談になると
思います。

2013.11.2 17:20 4

ゆきねこ(36歳)

程度にもよると思います。
ちなみにうちの息子は6の卵白アレルギーですが受けましたよ。
卵黄は3です。他はありません。
もちろんアレルギー科にかかってますし、その医師に相談しました。
知人に幼児期のインフルエンザ脳症で生涯寝たきりになった人を知っているので最初から受ける方向でしか考えてなかったです。

2013.11.2 19:21 2

育休中(31歳)

同じく2歳の娘が卵アレルギークラス3です。
昨日アレルギー専門の小児科で1回目の予防接種をしてきました。

うちの娘はクラス3ですが、離乳食のころから卵を食べていて、今も普通にたべますし、生卵を割る手伝いもしてくれますが1回も蕁麻疹などでたことはありません。

友だちの所はクラス2ですが、卵を含む加工品やお菓子でも蕁麻疹がひどいです。

個人差があるので、やはり先生に相談することをオススメします。保育所にいっているのであれば、感染する確率もあがるだろうし…。

ちなみにうちの娘は、注射の副反応なのか、接種した夜に嘔吐しました。
接種した部位には特に変わった様子はありませんが、2回目も接種していいのか相談しようと思います。

2013.11.2 20:32 4

なぎさ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page