HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初体外受精に挑戦しました...

初体外受精に挑戦しましたが、移植に至りませんでした

2013.11.6 10:49    0 7

質問者: はちさん(35歳)

はじめまして。

不妊治療を始めて1年、タイミング3回、AIH7回で妊娠せず、先日体外受精にふみきりました。

結果は、受精卵が育たなくて、そこまででおわり、今はプラノバールを飲んで、生理を待つ状態です。

クロミフェン2錠を5日間、ゴナールエフという注射を1日おきに4回打って、5個採卵しましたが、1個は未成熟卵、1個は受精した瞬間に活動を停止したもの、1個は精子が2個入ってしまった。2個が正常受精でした。子宮の状態がよくなかったため、凍結させて、来周期以降に移植予定でしたが、その後2個とも活動が停止して、凍結できませんでした。

なんだかむなしくなってしまいました。

まだ1回目だし、移植できるまで頑張ろうとその瞬間は思ったのですが、一晩たったら、むなしさ、悲しさ、不安…「負」の感情がふくれあがって、涙が出ます。

相談というより、愚痴になってしまい申し訳ありません。
とにかく話をきいてもらいたい気持ちです。

次の生理がきたら、今後の方針などは担当の先生と話してくださいといわれました。(培養の結果は、担当医が不在の日だったので、別の先生からききました。)
今後って…まだ望みがあるものなのかとか、とにかく不安でいっぱいになってしまいます。
FSHが12と高いのが気になるとは、体外受精を開始したときに先生が言ってました。卵巣が老化していると。老化してしまったものはもう若返らないとかよく見かけますし、それが今の私の身体なのだから仕方ないのですが、なかなか受け入れられないんでしょうね。

話し相手になってくれたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受精しないとか分割停止するって精子の要因もありますよ。
多精子受精や胚盤胞にならないのは卵の要因が大きいようです。
ご主人に男性不妊はないですか?

誘発方法を変えたら卵の質もかわるし
主さんにあった誘発方法や移植方法が見つかるといいですね。
一度で出産までいける人の方が稀ですよ。
思いっきり落ち込んだあとは開き直って前にすすんでください。

2013.11.6 19:21 8

はな(41歳)

私と似ています。私もタイミング2回、AIH7回で体外受精に入りました。(タイミング、AIHは1度も陽性がでませんでした。)
自分の場合、体外受精ならうまくいくだろうと漠然と思っていたのですが初回の採卵で使える卵はゼロでした。
移植まではいくつもりだったので、ショックが大きくて茫然としました。しばらくは何もやる気が起きなくて、もううまくいく気が全然しませんでした。
でも、なんとか気持ちを立て直して(やるしかないので立て直すしかないんですよね…)誘発方法を変えてみた所、良い卵が取れて息子、娘を出産しました。やはり、初回でうまくいく人はかなりラッキーなんだと思います。誘発を変えてみたりして、3回くらいまでは手探りで、その人にはどの方法が合うのか等を試行錯誤しながら進むのが体外受精なのかなと後からつくづく感じました。
お金と時間を使って(私の場合、フルタイム勤務なのでシフトをやりくりしながら注射に通ったりも大変でした)うまくいかないと、精神的なダメージが本当に大きいですよね。
でも、まだまだ初回です!はちさんがうまくいくように、遠い空から応援していますよ!私もそうでしたが、つらくなったらたくさん泣いて、またちょっと元気になったら前に進みましょう。
どうかどうか、うまくいきますように!

2013.11.7 02:04 7

匿名(38歳)

はなさん、ありがとうございます。
男性不妊はおそらくないと思います。濃度や精子数、奇形は問題なく、運動率は良くはないですが、40~65%くらいの値をいつもうろうろしてます。1回だけ25%のときがありました。
先生も精子については何も言っていませんでした。

誘発の仕方でも卵の質にちがいがあるのですね。
もう少し頑張ってみたいと思います。

2013.11.7 11:45 2

はち(35歳)

匿名さん、ありがとうございます。
私と似たような状態でも、妊娠・出産できたお話は、とても心強いです。
私もタイミングでもAIHでも全くかすりもせず、もう残された手段は体外だけだと、追い詰められた気持ちです。
それだけに期待も大きかったから、ショックも大きかったです。
でも、他のかたも言っていたように、誘発の仕方でも卵子の状態が変わることがわかりましたし、また頑張ります。
昨日はたくさん泣きましたか、今日はまだ涙出てません!

2013.11.7 11:53 1

はち(35歳)

先日、2度目の体外(顕微)受精を終えたばかりのものです。
私も、1度目も2度目も、受精した途端に卵がぐちゃぐちゃになり、すぐに廃棄、胚盤胞になった事は一度もありません。かろうじて、1個だけ新鮮胚移植いましたが、それも着床せず。2度とも撃沈しました。
それに私も、FSHが8.6、AMHが0.8と卵巣年齢が高いのです。ただ、私の先生は高刺激しかしておらず、HMG450単位を10日前後連日注射するという誘発法でした。アンタゴ法とショート法です。
これだけたくさん注射も打って、お金も使ったのに、何も成果を残すことができず、本当に悔しくて仕方ありません。むなしいし、悲しいし、この気持ちをどうしたらいいのかわかりません。
陰性の判定をもらった日は、人知れず泣きました。泣いて、主人に愚痴を言って、少しだけストレスを吐き出したので、また一からがんばろうと思っています。
受精卵が受精した途端に使い物にならなくなるのは、卵巣機能のせいなのか、わかりませんが、自分に合った誘発法にめぐり合うことができると信じて、はちさんももう少しがんばって見て下さい。私も3回目までは、だめでも、この気持ちでがんばるつもりです。
愚痴ばかりでスミマセン。
お互いに、うまくいくといいですね。

2013.11.9 21:44 1

もも(33歳)

私も前周期、初の体外でした。
治療経過としては、タイミング…1年のうち稽留流産1回、AIHを6回(その間に卵管造影+FT)で、数回受診時に排卵済みでタイミング逃したりもあり、その都度凹んで立ち直っての繰り返しでした。そして、前周期に体外へ挑戦しました。
私の通院している病院は院長の方針で原因不明でステップアップした場合は、自然周期からのスタートになるため卵子は1つしかできませんでした。なんとか採卵できましたが、新鮮胚移植のため3日目に受診したら、受精しておらず撃沈しました。
体外だと可能性があがると思って臨んだステップアップだったので、ショックでした。
ただ、受精障害の疑いがあったのかもしれないと不妊治療開始して3年でようやく原因らしいものが出てきたため、顕微にステップアップすれば・・・と、かすかな可能性を感じてます!
先の見えない治療で、心折れそうになる時もありますがお互い可愛い我が子を胸に抱く日を信じて頑張りましょうね!

2013.11.18 19:58 1

匿名(35歳)

ももさん、匿名さん、ありがとうございます。
頭の中が治療のことだけでいっぱいになりそうだったので、しばらく掲示板を見ていなかったので、お返事が遅くなり失礼致しました。

嫌なプラノバールも飲み終わり、昨日から生理中です。
プラノバールはお昼過ぎくらいまで、吐き気がおきてしまうのでもうそれだけで気が重いです。

皆さんのお話、とても勇気づけられます。
みんなつらい・悲しい思いをしながらも、ちょっとずつ元気だして次の治療につなげて行くんですよね。

今日の診察で、良い卵にめぐりあうまで、採卵回数はちょっと多くなるかもとお話がありました。
卵巣の状態も、ホルモン値も問題なかったので、明日から注射を始めて、2回目の採卵にチャレンジです。
注射の回数は変えないけれど、薬の種類を変えてみるとのことです。

また悩んだり、煮詰まったりするかもしれないけれど、そのときはまた、皆さんに元気をわけてもらいにきます。

2013.11.20 18:20 0

はち(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page