HOME > 質問広場 > くらし > パートに出ようと思います

パートに出ようと思います

2013.11.8 12:53    0 6

質問者: 赤字のトナカイさん(27歳)

子育てが落ち着いたのでパートに出ようと思います。が、子供が上が6歳小学1年、下が3歳年少なのですが、

土日祝日やら下校時間間に合わせて行事や地区の用事、風邪の時など考えるとなかなか厳しいです。

そこでパートされている先輩ママさんたちに質問なのですが、どこをどのように妥協?していますか?

また、学校などの親の仕事や集まりはどうされていますか?

経験談や注意点、こんな職業おすすめとか、その他いろいろとアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学生が平日の日中バイト出来ない様に、子持ちの主婦が平日の夜や土日休みたい事などは、基本的に店側も分かっています。

だから、そういう求人を見付ければいいんです。

主さんは20歳くらいから専業主婦だったんですか?
資格等はないのでしょうか?

あまり職種や時給に拘りがないのであれば、飲食業のランチ要因とかコンビニ・スーパーのレジなどいくらでもありますよ。

やりがいは無いでしょうが、人数が多くて1人休んでも問題ない職場がいいでしょうね。

2013.11.8 13:54 7

きゅう(35歳)

資格や技術がない限りそんなに都合のいい職場はないと思います。

周りで資格なしに働いている人は
深夜・早朝のコンビニやファミレスが多いです。
土日の朝とか多いですよ。

資格のある人は病院、保育所、学校などで働いています。

私は平日はやはり行事やお迎え時間を考えて働くのは諦めました。
主人のいる土日だけ月に数日働いています。

2013.11.8 14:41 4

あんな(40歳)

なかなか厳しいですよね~。
うちの近くの幼稚園は夏休みの延長保育がないので、
保育園に入れました。
まずは、夏・冬・春休みをどうするか?ですね。
幼稚園の延長保育があるなら利用、
上のお子さんは学童に預ける。って感じでしょうか。

うちは夫があてにならないので
土日が休みの仕事を探しました。
子供が風邪の時は実家に頼んでます。
パートとはいえ頻繁には休めないので・・。
冬なんかは結構休んだりしたので、本当に助かりました。

行事の時はお休みしてます。
他のパートの方に、交換という形で変わってもらってます。

2013.11.8 15:14 2

てんぷら(32歳)

お返事ありがとうございます。やっぱりなかなか難しそうですね。とりあえず保育園に入れて延長保育も使おうと思います。

きゅうさん 資格はあるのですが、ブライダル関係であんまりパートとしては役に立ちません。残念です。コンビニやスーパーでも私は全然OKなんです。その辺から探してみます。

あんなさん 主人は朝から夜中まで土日も仕事なのであてにできず、両親や義理両親も自営なので無理です。やっぱ都合のいいところはなかなかないですね。

てんぷらさん いい人間関係を作れれば行事もなんとかできるんですね。私にできるかは自信ないけれど。

いろいろ探し始めて改めて主人には感謝だし、世のお母さんはすごいなって思います。私も頑張って少しずつ変化していきたいです。

ちなみに、親同士が集まる会議や地域の仕事など仕事でどうしても出れないときはどうしていますか?いろいろお勉強させて頂けると嬉しいです。

2013.11.8 17:02 5

赤字のトナカイ(27歳)

子供が入園してからパートに出ています。
うちの幼稚園は平日、長期休みも預かり有りなので未就園児のいないママさんはほぼ100%パートしています。
田舎だからか子育てにも理解があり、園の行事やPTA活動のために休みを取ることは難しくない職場がほとんどのようです。
職種は事務職、介護職、保育士、飲食店やスーパー、クリーニング、工場など様々です。
工場勤務は内職に近い感覚のようなので、子供が病気でも仕事を休みやすそうです。
面接の時は、ヤル気は見せつつも自分の働ける時間帯、行事の際は休むことになるなど遠慮せずしっかり主張されたほうが、結局はあとあとやりやすいと思います。

勤務地は家から近いほど便利です。

妥協するもの、それは昼間に家で一人になれる時間でしょうか…。
月に一度でいいから欲しいです。
ママ友ランチも滅多に行けません。

2013.11.8 20:51 3

わらびもち(32歳)

私が専業主婦をしばらくしてから、パートに選んだところは家から5分のファミレスでした。

電話をしたら、今すぐに面接をといわれ、子供がいるのでと言ったのですが、子連れ面接でよいと言われすぐに面接。採用されました。

平日のみで短時間でしたが、夕方からや休みの日は学生バイトがたくさんいるし、主婦の方はみんな同じような曜日と時間帯で働いていましたね。

コンビニで働く人とか、近所の工場で働く人とか様々ですが、平日昼間の時間帯で主婦対象に募集をかけているところは、私の家の回りには結構あるようです。

ただ、あまりに子供が小さいと夏休みなどの長期の休みが困るようですね。

ちなみに、ファミレスのパートさんは夏休みや冬休みなどは完全に休まれてましたね。

私は主婦になってから働きはじめて、今の職場は3つめなのですが、どこも女性には優しい職場で、予定でわかる子供の行事はもちろん休ませてもらえるし、急病で休むときも嫌な顔せず(本心はわかりませんが(笑))子供さんを見てあげてねと言ってもらえる職場だったので恵まれていると思います。

とにかく、家から近い職場が良いと思います。

主さんのスレからすると生活に困るから働くという感じはしないので、時給や条件にあまり拘りすぎず、あまり疲れすぎず育児に影響がない程度から始めると良いですよ。久々の仕事はかなり疲れますから。

2013.11.8 22:41 3

かえで(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page