HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付け相談をお願いいたします。

名付け相談をお願いいたします。

2013.11.11 15:34    0 12

質問者: さよりさん(28歳)

来年初めに出産予定で、女の子と確定しております。今考えている名前について相談させてください。

夫は別の候補を挙げていて、どちらの名前になるかはまだわからないのですが。。とりあえず私の第一候補の名前についてご意見聞かせて下さい(>_<)

『恵菜(けいな)』なのですが、『えな』と読まれることが多いでしょうか。。;

けいなという響きや『恵』、『菜』の漢字が好きでとても気に入っていて、妊娠 前からあたためていた名前なのですが、最近ふと『えな』とも読めることに気づき。。(遅いですよね;)


何回も読み間違えられるような名前ならかわいそうかな、と思う反面ずっと考えていた名前なのでなかなか簡単に諦めることもできず。。

最終的に決めるのは自分とわかってはいますが、率直なご感想きかせていただけたら嬉しいです。お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知らないでその字面だけ見たら、えなかな?と思いますね。

けいなっていう響きは珍しいので、思いつかないです。

2013.11.11 18:32 47

れみ(36歳)

そうですね、「えな」と読んじゃいますね。

まぁ、「けいな」と一度知ればあぁそうなのか、とすぐ覚えると思うんですけど、初対面の相手だったらやっぱり間違えるでしょうねぇ。

あと個人的に、「けいな」なら「けい」の方が響き的にすっきりしていいような・・。

でも、「けいな」の響きが主さんは好きなんですよね??^^;

2013.11.11 18:51 9

歌(34歳)

せっかく考えた名前に水を差すようで申し訳ないのですが、率直な感想『けいな』という響きはちょっと変に思いました。


恵菜では確実にまずは『えな』って読まれると思います。
私はけいなよりはえなの方が良いと思うんですけど・・・・


最近のひねってひねってオンリーワンを目指した名前だなあと思ってしまいます。

2013.11.11 19:07 48

さおり(38歳)

知人の娘さんに同じ漢字で「えな」ちゃんがいて、初めて聞いたときとても可愛いなと思いました。
確かに、「恵子」だと「けいこ」と読みますけど、「菜」が後につくと「けい」とはなかなか読まなさそうですね。
音を優先するなら「桂」とか「慶」とか「けい」しか読めない漢字に変えるのも手だとは思いますけどね。
結局は慣れなので、「えな」の方が良かったと娘さんに言われることがあった時に、こういうところが良くて「けいな」にしたんだよと教えることができればいいのかなと思いました。

2013.11.11 19:41 7

チーズ(35歳)

すみません。
「えな」と読みました。

「〇な」って、二文字の名前が多い印象があるのと
「けいな」の響きは初耳でしたので…。

でも、当て字という訳でもないし、良いんじゃないでしょうか?

2013.11.11 19:54 11

匿名(36歳)

娘が似たような名前なのでえなと読んでしまいました。

ごめんなさい。正直けいなは微妙かな。

2013.11.11 20:13 12

さくら(29歳)

けいな、毛がないみたいに思います。

2013.11.11 20:19 6

あるある(37歳)

主です。まとめてのお返事で失礼します。
早速のコメント、皆様ありがとうございます☆
やっぱりえなですよね。。;私が最初に響きから決めたのでけいなと読めてしまうだけで、一般的にはえなと読むのですね^^;
オンリーワンを目指したつもりはありませんでしたが、確かにちょっと変わった響きですもんね(>_<)

けい、えな、は苗字が二文字なためバランスが悪いかな。。と思っております;
やっぱりみんなに一発で読んでもらえる名前がいいので、また考えてみます!!

皆様ありがとうございました♪これにて〆させていただきます^^*

2013.11.11 20:37 3

さより(28歳)

え、あたしはエナのほうが微妙。なんかギャルっぽい

2013.11.11 22:23 18

ミック吉井(23歳)

〆後にすみません・・・。
私も「けいな」ではなく「えな?」と読んでしまいました。
主さんの気持ちを踏まえてお名前考えてみました。

菜々恵(ななえ)ちゃん
恵理菜(えりな)ちゃん

いかがでしょう??
良かったら参考にしてみて下さいね☆

2013.11.11 22:55 4

ぽてと(32歳)

ありがとうございます^^
すみません、実際に『えな』と名付けた方もいらっしゃると思うので中傷みたいな発言はご遠慮ください。。(>_<)

ぽてとさん、菜々恵ちゃん可愛いですね☆みんなになっちゃんと呼んでもらえそう。。参考にさせていただきます(´∀`*)
出産までもう少しですが、子供に気に入ってもらえるような名前をつけてあげたいです^^
*ほんとうにありがとうございました*

2013.11.12 07:20 4

さより(28歳)

私が学生時代にバイトをしていた塾での教え子に、とてもかわいくて頭のよい子がいて、その子が「けいな」ちゃんでした。漢字は「な」が違っていますが…。

ですので、私はけいなちゃんってとてもいいなと思います。
しかも、「菜」は私も個人的に大好きな文字なので、すごくいいと思っちゃいました。

2013.11.12 07:22 33

さん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top