HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植、胚の移植数について

凍結胚移植、胚の移植数について

2013.11.12 15:19    0 3

質問者: ももさん(38歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
今までに胚移植を4回しましたが、うまくいかず、
来月また採卵から始める予定です。

毎回2つを融解し、状態がよければ2つとも移植する予定なのですが、
たまたまなのか1つの胚の状態があまりよくないので、
良い方の1つだけを移植しています。

私としては状態が少し悪くても、2つ移植した方が
確率的には上がるのではないかなと思うのですが、
状態がよくない胚を移植しても、もう1つの邪魔をすることもあるので、良い方を1つだけ戻しているようです。

前回の採卵では、運よく凍結胚がたくさん出来たので良かったのですが、
毎回2つ融解しては1つを無駄にするのはもったいない気がしています。

皆さんはこのような経験はありますか?
着床の邪魔をすると言われてしまっては、なんとも言いようがないのですが・・・。
(実際、1回は着床しましたが流産してしまいました)

もし何かお話を聞かせてもらえるようでしたら
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どれほど状態がよくないのでしょうか?
状態がよくないのに凍結したのはなぜでしょうか?
よくない胚は他の胚の邪魔をするけど、単独で移植すればうまくいくということなんでしょうか?

私は2度ほどグレードの良い胚とそんなによくない胚を一緒に移植しましたが、邪魔をするという説明は受けませんでした。

2013.11.12 16:41 5

しるこ(秘密)

凍結胚盤胞を4回移植するも陰性。

今回採卵2回目で凍結胚が3個でき、1回の移植に2個戻しする予定です。

医師の説明では、融解時に胚の状態が思わしくない場合は1個移植になるとの説明でした。
融解したもう1個は再凍結になるが、状態が悪く再凍結できない場合は破棄になる方針です。

前回も1個桑実胚が破棄になりました。その時の説明は、ぎりぎり凍結できるゆっくり分割していた胚とのことで、融解後に動きが停止した為納得しています。
今回も凍結をすると胚に傷みが出る事を凍結前に同意しているので破棄に関しては仕方のない事だと前向きにとらえています。

2013.11.12 20:44 6

りり(34歳)

お返事くださった方、ありがとうございました。
融解したところ、状態がよくないということだったのですが、
主治医の先生にもまたよく話を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

2013.11.14 14:07 2

もも(38歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top