HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ラパロが必要かどうか相談...

ラパロが必要かどうか相談にのってください

2004.8.16 08:17    0 3

質問者: のりかさん(34歳)

不妊治療を2年しています。
主な検査で夫婦とも異常は見つからず、タイミング治療を続けてきましたが
効果がないので最近AIHを開始しました。
4回やってみましたが今の所XXXです・・・

左の卵巣に3?の腫瘍があります。
また右側も中学生の頃盲腸の手術をしているので癒着しているのでは?と
不安になります。
これだけやってもダメなのは、卵子を卵管内に取りこめないからじゃないかと最近では思うようになりました。
ラパロで確認するほうがいいと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のりかさんこんにちは。
 ラパロか、体外授精か。。。と迷っているなら、わたしがのりかさんの状況にあったならラパロせずに体外を選ぶと思います。
 私は一昨年ラパロをうけ、pcoと嚢胞の処置をしました。卵管の通過は問題ないといわれ、しばらくタイミング、のちにAIHをうけましたが、結局妊娠しませんでした。この秋、つまりラパロから1年3ヶ月ですが体外にチャレンジします。

ラパロをすれば原因がみつかるかもしれないこと、また、腹腔内を洗浄することで環境がよくなり妊娠しやすくなる可能性があること、が期待できますが、のりかさんの35才に年令が近いいま、あえてラパロを選ぶより、体外にチャレンジしたほうが近道ではないでしょうか?

先生ともよく御相談のうえ、納得のできる方法を選択されますように。がんばってください。

2004.8.17 08:02 8

しそ(30歳)

しそさんお返事ありがとうございます。
腹腔鏡はやってもダメな場合も多いそうですね・・・
その後いろいろ調べてはいますが、体に負担も大きいそうですし、
しそさんのように開けても妊娠なさらない方もいるのですね。
年齢的にも焦っているので、素直にステップアップしていこうと
思います。

2004.8.18 12:02 7

のりか(34歳)

のりかさんの右卵巣の腫瘍は、チョコレート嚢胞でしょうか?
 チョコのオペ適応は病院によって結構まちまちですが、3cmなら経過観察でいいのでは?と思います。
 私の場合、CA125が3ケタ、嚢胞が約5cm、反対側の卵巣にPCOがありました。ラパロせずに体外か、ラパロして自然排卵をまつか。。。で悩みましたが、まだ20代だったのでラパロをうけました。

でも、ラパロをしないで体外に進むかたもけっこういらっしゃいますので、のりかさんの場合は体外へ準備したほうがやはりよいかと思います。

大丈夫。たくさんの人が体外うけてがんばってるし、前向きにいきましょう!!

2004.8.19 07:28 7

しそ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page